ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)

  
雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_2246077.jpg
京都御所・秋季一般公開中の11/3、雅楽の催しがありました。

(※京都御所一般公開は11/4で終了しています)






雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22461021.jpg
管楽の皆さんがスタンバイ。
さぁ、舞楽が始まります。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22462265.jpg
一曲目は「蘭陵王」。
龍頭を模した厳しい面をつけた蘭陵王が力強く舞います。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22464060.jpg
この蘭陵王、眉目秀麗で知られた方。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22465775.jpg
あまりの美貌に、味方が見とれてしまって士気が上がらず、
また敵からは侮られてしまうため、必ずこのような厳しい面を被って出陣したという故事に倣ったもの。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_2247334.jpg
このように、力強く舞うのも、美貌を隠し、士気を鼓舞するためなのですね。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22471384.jpg
それにしても何とも獰猛な雰囲気のある面です。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22474166.jpg
見事、戦いを指揮している、という感じ。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22475288.jpg



雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22484438.jpg
実は、この舞手さんは女性でした。
絶世の美貌だったという蘭陵王を舞ったこの方、どんな方だったのかなぁ(^-^)。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_2248517.jpg
ちょっと「ビックリしたマスオさん」的なポーズ(^-^)。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22493415.jpg
大きく足を踏み鳴らし・・・


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22493751.jpg
ビシっとキメ!
鮮やかな衣装と勇猛な雰囲気の舞に圧倒されました。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_2250574.jpg
面のしつらえの細かさにも驚かされました。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22502579.jpg
女性の舞とは思えないほどの迫力でしたが、そこは眉目秀麗な蘭陵王。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22512323.jpg
しなやかさと力強さを表現するには、
やはり女性の舞手、という方が雰囲気が出るのかもしれませんね。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_2253540.jpg
二曲目は「納曽利」。
蘭陵王の答舞となっています。

雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_2254111.jpg
蘭陵王と同じく龍頭の面をつけ、手には銀色のバチを持って踊ります。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22541754.jpg
この衣装も鮮やかですね。

雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_225522100.jpg
蘭陵王とは、また違う迫力の面です。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22561160.jpg
二人での舞は、そのコンビネーションも見どころの一つ。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22585996.jpg
チョン、と飛ぶ所作も面白かったです。


雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22562019.jpg



雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22581286.jpg



雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_22583914.jpg



雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所・一般公開)_f0155048_2353669.jpg
見事な舞に魅了された、京都御所・一般公開での雅楽鑑賞でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-11 09:59
タイトル : 京都御所
京都御所 一般公開 10月31日~11月4日の期間で京都御所の一般公開が行われています。 久しぶりに訪れましたが、やはり素晴らしい場所ですね。 一番重要な場所・紫宸殿も静かな中で眺める事が出来ました。 そして春興殿前にて舞楽の奉納が行われました。 1曲目は「陵王(蘭陵王)」。舞楽では代表的な演目です。 龍頭を模した舞楽面を着け、金色の桴(ばち)を携えています。 2曲目は「納曽利(なそり)」。双龍舞と呼ばれています。 二匹の龍が戯れ...... more
by kwc_photo | 2013-11-08 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)