蹴鞠(京都御所一般公開)
          
f0155048_1024929.jpg
京都御所秋季一般公開中の11/2、蹴鞠が行われました。


(一般公開は11/4をもって終了しております)






f0155048_10251270.jpg
蹴鞠をされる「蹴鞠保存会」の皆さんが入場されました。


f0155048_10262138.jpg
蹴鞠のまりがモミジの枝に挟まれて入場。


f0155048_1026352.jpg
蹴鞠保存会の長老に手渡されます。


f0155048_10265844.jpg
長老は中央にまりを置き・・・


f0155048_1027493.jpg
一同が円になって、蹴鞠が始まります。
まずは一人ずつ、まりを蹴ります。足慣らしですね。


f0155048_10283358.jpg



f0155048_10284395.jpg
さぁ、蹴鞠が始まりました。
長老、頑張ってます!


f0155048_10285511.jpg
女性もおられます。
まりを追いかけ、「おう!」「あり!」と掛け声がかかります。


f0155048_10294289.jpg
高く上がったまりを追う皆さん。
真剣です。


f0155048_10295779.jpg



f0155048_10301428.jpg
オーバーヘッド!
とは行きませんが(笑)、ダイナミックな動きも。


f0155048_10305349.jpg



f0155048_1031850.jpg



f0155048_10315887.jpg
まりがコントロールされるたび、観客も沸きます。


f0155048_10332221.jpg



f0155048_10351447.jpg
秋雲が広がる空へ向かって、まりが蹴り上げられます。


f0155048_10411778.jpg



f0155048_10354147.jpg
高くまりが舞うと、観客もどよめきました。


f0155048_10361877.jpg
一同、平伏して蹴鞠は終了です。

雅な行事、実は初めて撮影しました。

色とりどりの衣装、なかなか素敵ですね(^-^)。
by kwc_photo | 2013-11-06 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20763674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2013-11-07 00:25
こんばんは~
そうか、連休は御所通いされたんですか~
蹴鞠保存会の皆さんですね。 この方々は、奈良の方へも
出張されているようです。 秋空に舞う蹴鞠の写真が素敵
です~
Commented by arak_okano at 2013-11-07 06:31
雅な蹴鞠も青空背景に行われたのですね、バグースです。やっぱり京都へ行きたいです。
Commented by pengini at 2013-11-07 15:07
衣装と会場風景が素敵です。
長老の貫禄が、写真から伝わってきてます。
Commented by miyakokoto at 2013-11-07 21:33
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 御所の一般後悔は知って居ましたが・・・蹴鞠が有るのは
知りませんでした。
常寂光寺のツワブキも趣が有っていいですネ 素敵!
Commented by kwc_photo at 2013-11-08 23:25
>deepseasonsさん
そうなんです。出張だったのですが、その前に御所によって
行きました。さらに翌日も雅楽に行ってきましたよ。
蹴鞠保存会の方はあちこち出張されているのですね。
他の蹴鞠でも同じ方がいらっしゃったとのことでした(^-^)。
青空がとても綺麗でよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-08 23:25
>アラックさん
青空の日でとても綺麗に雲がでましたので、背景には
もってこいでしたよ。
京都、来られますか~(^-^)。
でも、まだちょっと早めですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-11-08 23:25
>penginiさん
蹴鞠、望遠を持っていけなかったので(出張前でした)
ちょっと引き気味の写真が多いのですが、なかなか
雅な遊びですね。
長老さんはさすがの貫禄でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-11-08 23:25
>miyakokotoさん
御所の一般公開、連休は催しがあったのですよ。
2日が蹴鞠で、3日が雅楽でした。
思わず両方共いっちゃいましたよ(^-^)。

常寂光寺、ツワブキが本当に綺麗なんです。
穴場ですね。この花の頃は人が少なくていいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の花咲く常照寺 ツワブキ咲く常寂光寺 >>