散歩・秋の花々(落柿舎周辺)
          
f0155048_213535.jpg
満天星躑躅の紅葉にツワブキの黄色。
美しい秋の花景色をいくつも見つけた落柿舎周辺の光景をお届けします。






f0155048_2131595.jpg
落柿舎。今年は下記が鈴なりです。


f0155048_2131786.jpg
桜紅葉が色を添えます。
柿の葉が落ちたら、オレンジ色の柿がよく目立つでしょうね。


f0155048_2135433.jpg
小倉山荘の店先にもツワブキが咲いています。


f0155048_214872.jpg
秋明菊も。さすが綺麗にされています。


f0155048_2143494.jpg
裏手に回りました。
満天星躑躅の紅葉と、ツワブキが楽しめる穴場。


f0155048_2145510.jpg
ほら、見事でしょう?
毎年楽しみにしている場所なんです。


f0155048_215268.jpg
朝日に輝くツワブキ。


f0155048_2151935.jpg
秋明菊も輝くような白さです。


f0155048_2153168.jpg
ツワブキをバックに。
11月初旬ならではのコラボです。


f0155048_2154798.jpg
ここもお花を綺麗に咲かせておられます。
アメジストセージをこんな風に咲かせていらっしゃいます。


f0155048_2155163.jpg
サラシナショウマ。
フサフサで真っ白です。


f0155048_2155422.jpg
これは珍しい。
満開のこの花、何の花でしょう?
答えはらっきょうでした(^-^)。

f0155048_2155747.jpg
嵯峨野のあちこちで見かけたカラスウリ。
色が可愛らしいですよね。


f0155048_216327.jpg
最後はウインターコスモス。

いろいろな秋の花を楽しめた、落柿舎周辺でした。
by kwc_photo | 2013-11-02 23:41 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20749525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-03 00:00
こんばんわです。
らっきょうってあのらっきょう漬けのらっきょうですか!!
綺麗な花なんですね、初めてみました。
紅葉せまるこの時期のお花たち。
Katsuさんマジック満載ですね♩
Commented by davidmittu at 2013-11-03 00:31
こんばんは。
紅葉の時期になると上にばかり視線が行きがちですが、この時期はツワブキや秋明菊など足元に注目ですね!
らっきょうは嵯峨野が多いのでしょうか?
Commented by ei at 2013-11-03 05:09 x
今年は柿が豊作の年ですね~
見かけた柿の木には殆ど鈴なり状態で実がついていました。
もう少ししたら久々に嵯峨のへ歩いてみます。
しかしツワブキもこうやって撮ってもらい嬉しいでしょうね!
Commented by youpv at 2013-11-03 05:53
おはようございます。
私もこの辺りはよく訪れますが
今の季節はツワブキが特に綺麗ですね(^^)
さすがにこの連休は人が多過ぎましたが(^_^;)
Commented by rollingwest at 2013-11-03 12:37
らっきょうの花は初めて見ました!確かにネギの花に似ています。カラスウリも・・もう完全に秋風景、もう少しすると干し柿の初冬風景ですね!
Commented by pengini at 2013-11-03 20:09
こんばんは。
詳しい解説つきで拝見できて嬉しいです。
同じ所に行っても、ここまで気が付かないでしょうね。
少しずつカメラ散歩を復帰させています。
紅葉本格化前に嵯峨野を歩けたらいいなと思っています。
Commented by kwc_photo at 2013-11-03 20:33
>violetさん
そうです。あのらっきょうです。
球根ですから、花がさくんだろうとは思えますが、
こういう花なんですよね~。紫の可愛らしい花です。
紅葉前に、秋の花々を楽しめる界隈なので、この時期の
お散歩にピッタリの場所でした。
Commented by kwc_photo at 2013-11-03 20:33
>davidmittuさん
私は結構下を向いて歩く人なので(笑)、小さな花をよく
見つけます(^-^)。
常照寺では、本当に足元の花を見つけましたよ。お楽しみに。
らっきょうは、たまたまこのお店の庭先で栽培されている
ものですね。あまり見られる花ではないので嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-11-03 20:33
>eiさん
ツワブキ、以前はまったく知らない花でしたが、11月初めの
花として認識してからは、結構楽しみにしているお花です。
圓徳院もめっちゃ楽しみです。
柿、やっぱり豊作ですよね(^-^)。今年は柿も狙ってみたい
と思います。
Commented by kwc_photo at 2013-11-03 20:33
>youpvさん
ツワブキ、嵯峨野はちょっと早めの満開ですよね。
あちこちでとっても綺麗でした。
朝一番でしたのでそれなりに静かにゆっくり歩けましたが、
さすが文化の日を挟むこの三連休は人出がすごかったよう
ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-11-03 20:34
>rollingwestさん
らっきょうの花、うまく咲かせておられます。ネギと
よく似ていますね。
カラスウリはこの界隈では流行っている?ようで、
結構あちこちで見かけます。可愛らしいですものね~。
Commented by kwc_photo at 2013-11-03 20:34
>penginiさん
あ、ぼちぼちお散歩もはじめておられるんですね。
秋の嵯峨野は喧騒がすごいので、できたら来週平日の
朝とかにブラブラできるといいですね。
私はこの界隈のお宅やお店の花が好きなので、毎年
チェックしています(^-^)。
Commented by at 2013-11-04 19:50 x
落柿舎の柿
今年は豊作ですね。
柿は一年おきに豊作とか・・・以前行った時はまばらで
やはり落柿舎の柿はこうでなくっちゃ・・・ね。
鳥取のラッキョウの花一度見てみたいと思っていましたが
↑これがラッキョウの花なんですね。
珍しいお花を見せて頂きました。
Commented by kwc_photo at 2013-11-04 23:44
>彩さん
柿、今年はあちこちで見かける木々がすごく豊作です。
当たり年だと思いますよ~。
実光院、詩仙堂なんかも楽しみですね。
らっきょうの花、鳥取だと花畑で見られそうですね。
こちらは、上手に鉢植えで咲かせておられました。私も珍しいものを
見られて嬉しかったです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 舞妓の日・Photo Gall... 雨の日の源光庵・ホトトギス >>