ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツワブキ咲く常寂光寺

  
ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2021439.jpg
ここもツワブキが綺麗に咲くんですよね~。

初秋の常寂光寺、今なら無人で楽しめます(笑)

(※10月27日撮影)








ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2025793.jpg
仁王門。紅葉に包まれる日が楽しみですよね。
朝一以外じゃ、こんな無人では撮れませんが(笑)


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2031127.jpg
参道横にはホトトギスが咲いています。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2033680.jpg
可愛らしく並んでいます。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20440100.jpg
スポットライト効果が効いています。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_205463.jpg
仁王門をくぐって上へ行きたいところですが、今回のメインの目的はこちら。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2052389.jpg
そう、お庭の方では、ツワブキが満開になっているんです。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_206484.jpg
綺麗に咲きそろっていました。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2072344.jpg
黄色いラインですね。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2075596.jpg
群生と離れて、そっと咲いているツワブキもかわいらしいです。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20879.jpg
さぁ、ツワブキに誘われるように、上を目指しましょう。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2083169.jpg
石段か、末吉坂か・・・


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2092023.jpg
末吉坂を選択しました(^-^)。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2094992.jpg
本堂前には藤袴が咲いていました。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2095513.jpg



ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20102674.jpg
驚きの狂い咲き。
モチツツジが咲いていました。
2輪見ましたので、気候が春っぽかったのでしょうかね。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20123343.jpg
多宝塔へ向かうと、驚きの紅葉が!
ツツジの次に紅葉って(^-^)。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2012466.jpg
こちらもなかなかの色づきです。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20132774.jpg
開山堂も!
紅葉前線は、確実に京都に近づいていますね。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20133616.jpg
さぁ、石段を降りましょう。
仁王門を見下ろすこのアングルも、紅葉でも楽しみたい一場面。
これでも十分綺麗なんですけどね。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20142822.jpg
こんな可愛らしい花も見つけました。
これはセッコクではないでしょうか。秋咲きもあるのですね。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_2014443.jpg
そうだ 京都、行こう、で常寂光寺がポスターになった時と同じアングルで。
苔が綺麗です。


ツワブキ咲く常寂光寺_f0155048_20152427.jpg
最後に、紅葉を思い浮かべながら振り返って、常寂光寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-06 03:35
タイトル : 常寂光寺
嵯峨野・常寂光寺へ 紅葉の名所である嵯峨野の常寂光寺。 今はまだ訪れる人も少なく静かな境内。 緑の境内を花が静かに彩りを添えていました。 山門前では杜鵑(ホトトギス)が見頃を迎えていました。 もう少しするとこの風景が真っ赤に染まります。 石段上からの眺めも楽しみですね(^^) 多宝塔付近では少し色づいていました。 このアングルもお気に入りです。 今の時期のお目当ては見頃となったツワブキ。 蝶々も花から花へと飛んでいました。 ...... more
by kwc_photo | 2013-11-05 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)