ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花咲く常照寺

  
秋の花咲く常照寺_f0155048_20593382.jpg
吉祥草って知っていますか?
雨の常照寺で、かわいらしい秋の花を楽しみました。

(※10月25日、27日撮影)






秋の花咲く常照寺_f0155048_20594782.jpg
雨が降るなか、常照寺を訪れました。
吉野門前は雨に洗われたモミジや萩の緑が綺麗。


秋の花咲く常照寺_f0155048_210857.jpg
たどり着くと、雨が激しくなりました。
こんな日もありますよね(^^ゞ


秋の花咲く常照寺_f0155048_2101437.jpg
趣きのある手水鉢にも雨が降りかかります。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2103445.jpg
ツワブキも雨に濡れてちょっとしょんぼり。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2111810.jpg
紅葉も一部始まっていました。
赤い燈籠とのコラボ。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2114279.jpg
そして、青々としていたのはホトトギスの葉っぱ。
花もいっぱいでした。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2115557.jpg
この色ぞ、まさにホトトギスですね。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2121456.jpg
雨でも元気だったのは、このホトトギスだけではありません。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2124247.jpg
この花。
足元にそっと咲いています。ご存知でしょうか。
吉祥草、と言います。お寺のお母さんに教えてもらいました(^-^)。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2133091.jpg
後日、晴れた日に再訪しました。
池の方では、ツワブキが元気に咲いていました。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2134284.jpg
ここにも綺麗に紅葉をしたモミジがありました。


秋の花咲く常照寺_f0155048_214074.jpg
秋明菊は終盤。
もう一週間早く来れば良かったかな。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2143082.jpg
さて、お目当ては先日教えてもらった吉祥草。
こんなにいっぱい咲いているんですよ~。
苔との対比で見てもらえば、その小ささがわかります。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2145512.jpg
こんな花なんです。
クルンと巻いた花びらがなんとも可愛らしい。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2154172.jpg
足元にたくさん咲いていた吉祥草。
教えてくれたお寺のお母さん、ホンマにおおきにでした(^-^)。


秋の花咲く常照寺_f0155048_216399.jpg
もう一つ教えてもらった花がありました。
リンドウです。
雨の日は全く咲いておらず、蕾の状態でした。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2163789.jpg
この日は咲いてくれていましたよ。
お昼からのほうが、蕾が開いてくれるでしょうね。来年の課題です。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2165253.jpg
蕾もいい色で可愛らしいのですがね~。
お母さんによると、この場所に自然に咲いているそうです。良いポイントを教えてもらいました。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2173049.jpg
この間、しょんぼりしていたツワブキも、この日は元気に見送ってくれました。


秋の花咲く常照寺_f0155048_2174157.jpg
紅葉時にも見たい、吉野門の光景。

しっとりとした雰囲気の中、秋の花々を楽しめた常照寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-11-07 23:42 | 京都(Kyoto) | Trackback