秋の花咲く常照寺
          
f0155048_20593382.jpg
吉祥草って知っていますか?
雨の常照寺で、かわいらしい秋の花を楽しみました。

(※10月25日、27日撮影)






f0155048_20594782.jpg
雨が降るなか、常照寺を訪れました。
吉野門前は雨に洗われたモミジや萩の緑が綺麗。


f0155048_210857.jpg
たどり着くと、雨が激しくなりました。
こんな日もありますよね(^^ゞ


f0155048_2101437.jpg
趣きのある手水鉢にも雨が降りかかります。


f0155048_2103445.jpg
ツワブキも雨に濡れてちょっとしょんぼり。


f0155048_2111810.jpg
紅葉も一部始まっていました。
赤い燈籠とのコラボ。


f0155048_2114279.jpg
そして、青々としていたのはホトトギスの葉っぱ。
花もいっぱいでした。


f0155048_2115557.jpg
この色ぞ、まさにホトトギスですね。


f0155048_2121456.jpg
雨でも元気だったのは、このホトトギスだけではありません。


f0155048_2124247.jpg
この花。
足元にそっと咲いています。ご存知でしょうか。
吉祥草、と言います。お寺のお母さんに教えてもらいました(^-^)。


f0155048_2133091.jpg
後日、晴れた日に再訪しました。
池の方では、ツワブキが元気に咲いていました。


f0155048_2134284.jpg
ここにも綺麗に紅葉をしたモミジがありました。


f0155048_214074.jpg
秋明菊は終盤。
もう一週間早く来れば良かったかな。


f0155048_2143082.jpg
さて、お目当ては先日教えてもらった吉祥草。
こんなにいっぱい咲いているんですよ~。
苔との対比で見てもらえば、その小ささがわかります。


f0155048_2145512.jpg
こんな花なんです。
クルンと巻いた花びらがなんとも可愛らしい。


f0155048_2154172.jpg
足元にたくさん咲いていた吉祥草。
教えてくれたお寺のお母さん、ホンマにおおきにでした(^-^)。


f0155048_216399.jpg
もう一つ教えてもらった花がありました。
リンドウです。
雨の日は全く咲いておらず、蕾の状態でした。


f0155048_2163789.jpg
この日は咲いてくれていましたよ。
お昼からのほうが、蕾が開いてくれるでしょうね。来年の課題です。


f0155048_2165253.jpg
蕾もいい色で可愛らしいのですがね~。
お母さんによると、この場所に自然に咲いているそうです。良いポイントを教えてもらいました。


f0155048_2173049.jpg
この間、しょんぼりしていたツワブキも、この日は元気に見送ってくれました。


f0155048_2174157.jpg
紅葉時にも見たい、吉野門の光景。

しっとりとした雰囲気の中、秋の花々を楽しめた常照寺でした。
by kwc_photo | 2013-11-07 23:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20741298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2013-11-08 06:06
おっはようございます~!だんだんと冷えてきましたね。雪の北アルプス大絶景を公開中でございまーす。本日も元気に過ごしてまいりまひょ!
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-08 06:49 x
おはようございます。
吉祥草、なんとも愛らしいですね。
ヤブランにちょっと似ているところがありますね。

こちらもお花の種類が多いところなので好きです。

紅葉は、まだ先ですね。行けるかなぁ。行きたいなぁ。
Commented by arak_okano at 2013-11-08 07:09
おはようございます。この時期いっぱいの楽しみがあるのですね、良いですね、バグースです。明日、京都着、8時過ぎだと神護寺さんは遅いかな?
Commented by kwc_photo at 2013-11-09 00:02
>rollingwestさん
こんばんは~!
冷えが進まないと紅葉も進まないので、冷えるのを待ってます(^-^)。
京都は例年より早い紅葉の進行だと予想していたのですが、
残念ながら昨年より遅めの進行となっていますね~。
北アルプス記事、見に行きます。
Commented by kwc_photo at 2013-11-09 00:02
>阿修羅王さん
吉祥草、本当に可愛らしい花で、今まで見逃してたなぁと
反省。お寺のお母さんに感謝です。
ヤブランと似ている感じの葉っぱですが、花の感じが
クルンとしててかわいいです。
紅葉は・・・あと10日先、かなぁ。行きたいなぁ。行けるかなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-11-09 00:03
>アラックさん
足元の小さな花々ですが、可愛らしいんですよね~。
お寺のお母さんに境内を案内していただいて、いろいろ
見えなかったものを見せてもらいました。
ありがたかったです。思わず日を開けてもう一日
通ってしまいました(笑)
明日は神護寺ですか!ちょっと早いみたいですが、
一部綺麗みたいです。youpvさんが7時にはおられる
と思います。私は・・・どうしようかな(笑)
Commented by kirafune at 2013-11-09 10:45
これはまた珍しいお花。
クルりンと巻いた花びらが
ほんと愛らしいですね。

こちらのお寺さんの楓、とても気になります。
来週にはもう染まっていますでしょうか?
Commented by kwc_photo at 2013-11-09 14:15
>kirafuneさん
吉祥草、私も何度もこのお寺に訪れているのに、全然気付かずで。
お寺のお母さんに「吉祥草綺麗に咲いてましたでしょ?」と言われて
どこですかぁ?という話になり、境内をガイドしていただきました(^-^)。
おかげで知らなかった花々まで見つけることができて、得した気分
でしたよ(笑)

常照寺、今日通りかかりましたが、まだですねぇ。
20日頃かなぁって思っています。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雅楽/蘭陵王・納曽利(京都御所... 蹴鞠(京都御所一般公開) >>