ダイモンジソウと秋の花の庭(大原・実光院)
          
f0155048_2122281.jpg
この季節といえば、ダイモンジソウ。
実光院のお庭では、たくさんのダイモンジソウが咲き乱れるのです。


(※10月20日撮影)








f0155048_21223722.jpg
玄関先ではツワブキがお出迎え。


f0155048_21233679.jpg
さぁ、実光院のお庭を見られるお部屋へ。


f0155048_21263499.jpg
おお、期待通り!
白い花が綺麗に満開!


f0155048_21271797.jpg
小雨が降る中でしたが、ダイモンジソウは綺麗に咲いてくれていました。


f0155048_21272145.jpg
お部屋でゆっくりお茶をいただいて・・・


f0155048_21282559.jpg
再びお庭を楽しみます。


f0155048_2128282.jpg
雨が小止みのうちに、外へ出ましょうか。


f0155048_2128405.jpg
池の奥には、キバナホトトギスが咲きます。
花数は少なかったですが、花の時期に見られてよかった。


f0155048_21283828.jpg
可愛らしい花、ダイモンジソウ。
一つ一つの花が、大の字なんですよね。


f0155048_21311477.jpg
こんもりと咲いている姿がいいですよね。


f0155048_21312360.jpg
こちらは大の字がよく分かる感じ。
これはこれでいいなぁ。


f0155048_2133064.jpg
ここには秋明菊も咲くんです。
清廉な白さが本当にかわいい。


f0155048_21331354.jpg
そして・・・
実光院といえば、不断桜。


f0155048_21334545.jpg
咲き始めた不断桜、雨のしずくをまとって、しっとり美しく咲いていました。


f0155048_21342598.jpg
お庭の奥のほうには、いつも綺麗にホトトギスが咲きます。


f0155048_21345878.jpg
今年は少し花が少なめでしたが、満開。


f0155048_21354957.jpg
ここのホトトギスは、原種なので花も少し大ぶりなんですよ。


f0155048_21423565.jpg
再び秋明菊。


f0155048_2142767.jpg
この石段脇の一株だけなんですが、とても存在感があります。


f0155048_21372112.jpg
石段脇には、赤い実がいっぱい。


f0155048_21375831.jpg
クロガネモチ可と思いましたが、葉っぱが違う・・・
何の実かなぁ。


f0155048_21393255.jpg



f0155048_21364193.jpg
もう一度ダイモンジソウのお庭を振り返り・・・


f0155048_21402168.jpg
実光院を後にしました。

雨の中でしたが、美しい秋の花々を楽しむことができましたよ。
by kwc_photo | 2013-10-29 22:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20699265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-10-30 00:14
タイトル : 雨の実光院!
雨のしとしと降る朝、ダイモンジソウが見頃の実光院を訪れました。 大原では好きなお寺の一つ、なんといっても空いていて落ち着くんです。 花もダイモンジソウの他、ホトトギス、秋明菊、そしてここの代名詞不断桜も咲いていました。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 24-105mm F4L IS USM EF 100mm F2.8L MACRO IS EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM SIGMA 35mm F1.4 ...... more
Commented by arak_okano at 2013-10-29 23:15
こんばんわ、アラックです。秋の深まりをいっぱいありがとうございます、本当に嬉しいです。今日は実家の母の看病です。お休みなさい、すいません。
Commented by prado9991 at 2013-10-29 23:40
こんばんは
雨の中の実光院でしたが、かえって良い雰囲気で眺められましたね。
ダイモンジソウもまさに見頃、小さな花がここのお庭に良く似合っていましたね。
不断桜も咲きだし、いよいよ秋の景色になってきましたね。
私も明日UPしますので、TBさせていただきます。
Commented by youpv at 2013-10-30 09:20
おはようございます~。
私も訪れたかったのですが
この日は仕事で行けませんでした(><)
雨風情の中で咲く花たちが何ともいえず素敵ですね(^^)
Commented by deepseasons at 2013-10-30 19:30
こんばんは~
こちらのお庭の大文字草も素敵ですね。 清楚な白の小花が
咲き誇っています。 一重も秋明菊もそうやけど清楚な感じが
雨の庭に似合っていますね。 こちらから上賀茂に向われた
そうですが、ゆっくりとしたかった事でしょう。
Commented by kwc_photo at 2013-10-31 00:12
>アラックさん
秋の花、紅葉の前はこれが一番ですよね。
もうすぐ紅葉本番ですが、それまではまだ花を追いかけます(^-^)。
お母さんの看病、お疲れ様です。お大事に。
Commented by kwc_photo at 2013-10-31 00:13
>pradoさん
光の具合は、この花の場合は曇りや雨のほうが似合うのかも
しれませんね。とてもしっとりして風情がありました。
不断桜に雨、というのも渋かったですよね。
TBありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-10-31 00:13
>youpvさん
あまり雨で訪れたことのない時期でしたが、発見しましたよ。
ダイモンジソウもツワブキも、雨が意外と似合うって(^-^)。
これからは雨でも臆することなく(笑)、撮影に行こうと
思います。
Commented by kwc_photo at 2013-10-31 00:13
>deepseasonsさん
ここのダイモンジソウ、好きなんですよ~。
というか、お庭でダイモンジソウがこんなにメインになる
ところ、他にあまり知りません。印象的な池の周りの
感じがいつも好きで、毎年訪れてます。
雨だったので、結構ここではゆっくりしましたが、
笠懸が待っていたので、やっぱりちょっと忙しなかったかなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋・奥嵯峨野ぶらり 西山の田畑に咲くコスモス >>