雨の三千院・ツワブキ
          
f0155048_21522878.jpg
この季節、三千院に石蕗が咲くお庭が楽しめるのですね。

雨の中でしたが、美しい聚碧園、有清園を楽しみました。


(※10月20日撮影)





f0155048_21532924.jpg
開門前の三千院門跡。
この日は笠懸にも行く予定のため、大原は早朝訪問となりました(^-^)。


f0155048_2154781.jpg
小雨が降り続けていましたが、それがまた、しっとりとしたお庭の演出となり、綺麗。


f0155048_2154318.jpg
今回の目当てはこちら。
ツワブキ(石蕗)です。
葉っぱも雨に濡れて艷やかです。


f0155048_2155172.jpg
こちらの石蕗は少し早めの満開なのですね。


f0155048_21561154.jpg
聚碧園のお庭の、かわいらしいアクセントになってくれています。


f0155048_21563879.jpg
池には雨による波紋。
でも、この雨の情景がとても良く似合うお庭です。


f0155048_2158851.jpg
濡れ縁の下にも咲いていましたよ~。


f0155048_21583655.jpg



f0155048_21593523.jpg
ツワブキだけでなく、椿も咲き始めていました。


f0155048_21595340.jpg



f0155048_220318.jpg
紅葉も始まっています。
美しく秋色に染まる頃が待ち遠しい。


f0155048_221595.jpg
さぁ、有清園の方へ。
雨に現れた緑、そして苔。綺麗だぁ。


f0155048_222437.jpg
往生極楽院を望む定番のカット。


f0155048_2223486.jpg
杉の木の足元の苔も見事な緑。


f0155048_2283243.jpg
そして、ここではやっぱりこのわらべ地蔵ですね。


f0155048_2285143.jpg
雨に濡れる様子が、また可愛らしい。


f0155048_229148.jpg
苔のあおさと、しっとりした石の質感。


f0155048_2292269.jpg
秋が深まる頃、再訪したい大原三千院です。
by kwc_photo | 2013-10-26 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20692088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpinism2 at 2013-10-26 23:54
雨の日はこんなにも美しいのですね!!
ちょっと感動しちゃいました♪
紅葉シーズンに入ると凄い人が押し寄せるのでしょうね・・・(^^ゞ
Commented at 2013-10-26 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2013-10-27 07:15
雨の後でしょうか、しっとりにバグースです。
つわぶきですね、思い出があります。
祖母が、怪我をしたときに、この葉っぱを
火であぶって、薄皮を剥いて貼ってくれました。
11月17日に瑠璃光院さんへ行く予約をしましたが、
16日は今日とは宿泊いっぱいでした、凄いですね。
Commented by ei at 2013-10-27 11:28 x
我家の狭い庭にも咲いていますが、色が違う(笑)

紅葉のシーズンが楽しみです。あっ、私は多分行けないと思いますので、
此方で拝見できるように・・・(笑)
Commented by deepseasons at 2013-10-27 20:37
こんばんは~
雨に濡れそぼり鮮やかな黄色の花、青々した苔、いつもながら
いい発色していますね。
つわぶきが咲き始めると、いよいよ紅葉の季節到来でしょうか。 
Commented by kirafune at 2013-10-27 21:22
そうでした。
つわぶきの季節ですね。
去年はkatsuさんに教えていただいて、
圓徳院さんに行ったのでした。
今年も参考にさせていただきますね^^
よろしくお願いします。
Commented by prado9991 at 2013-10-27 22:40
こんばんは
雨の三千院、行って良かったです~。
ツワブキも最高の咲き具合で本当に良かったですね。
雨で緑も綺麗でしたし、コケもイキイキしていましたね。
お誘いいただいてありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 00:32
>alpinism2さん
雨だと撮影が億劫なのですが、最近になって
雨でも少し出歩くようになりました。
この時期しか咲かないお花、雨でも綺麗な場合が
ありますものね~。
大原、桜と紅葉の時期はすごい人出ですよ。恐ろしいくらい(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 00:32
>鍵コメさん
了解です!こちらからもしておきますね~。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 00:32
>アラックさん
ツワブキ、なんとも甘い香りがしますよね。
これ、怪我の薬にもなるんですか。アロエやドクダミの
ようなものなのですね。
11月は観光シーズン・・・ホテルはもういっぱいですか(^^ゞ
瑠璃光院さん、特別の特別ですものね。行きたい!
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 00:32
>eiさん
大原三千院での雨は、なんともプレミアムでした。
緑も洗われて綺麗でしたし、ツワブキもいい感じでした。
紅葉シーズン、大原もぜひ一度、と思いますが、
今年の紅葉の進行具合はどうなるでしょうね~。
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 00:32
>deepseasonsさん
雨で苔がいきいきしてくれたので、有清園もとても美しい
状態でした。このわらべ地蔵さんは、雨の日のほうが
写りがいいですね(^-^)。
ツワブキ、ついに11月が来たなぁという気になる花ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 00:32
>kirafuneさん
そうそう、圓徳院さんが有名ですよね。ツワブキ。
私も三千院で咲くとは知らなくて、今回はじめて出かけて
きましたが、なかなかいい感じで咲いていましたよ。
今年も圓徳院のツワブキは見に行きたいと思っています(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-28 00:34
>pradoさん
笠懸の日に、やや無理があるかと思いましたがお誘いしてよかったです(^-^)。
ツワブキ、あんなに綺麗だとは思いませんでした。
すっかりダイモンジソウとホトトギスモードで行っていましたので、
良い具合に裏切られた、思いがけない収穫でした(^-^)。
雨がまた良かったですね~。雨でも家でグダグダしてたらダメ
ですね(^o^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 舞妓の日・茶ろん瑞庵編(祇園東... カカシコンテスト(亀岡夢コスモス園) >>