ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)

  
色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21262026.jpg
古知谷阿弥陀寺には、この季節にいろいろなダイモンジソウが咲いてくれます。

昨年見つけて以来、今年も行きたい!と思っていましたので行ってきましたよ。


(※10月20日撮影)







色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21313866.jpg
あいにくの雨の中、山深き寺、古知谷阿弥陀寺を訪れました。
お堂の扉が新調され、お庭も整備されましたよ。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2132129.jpg
このお寺にこの時期咲くのが、ダイモンジソウ。

しかも、普通のダイモンジソウ以外にも、いろいろな色、種類のものが咲きます。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21332880.jpg
ピンクが少しかかったダイモンジソウ、赤い実を前ボケに入れて。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21343510.jpg
この一角はまさにダイモンジソウの品評会場。
パッと鮮やかな印象です。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2144116.jpg
桜の花びらのように可愛らしいダイモンジソウ。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21441860.jpg
真っ赤に燃える、送り火のようなダイモンジソウ。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21445091.jpg
丸文字のようなダイモンジソウ(^-^)。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21492047.jpg
そして、新しく整備されたお庭の方にもダイモンジソウが咲いていました。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_215008.jpg
雨に濡れながらも、綺麗に大の字を描いて咲いています。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21502155.jpg
しっとり。
お、苔むした岩の上にも咲いていますね。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21503887.jpg
白い方はオーソドックスなダイモンジソウですね。
紅白でいい感じ。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21513832.jpg
雨のお陰で苔もいきいき。
そして、ダイモンジソウはどれも満開で、素敵な小さな花畑。


色とりどりのダイモンジソウ(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_21531444.jpg
やっぱり今年も見に来てよかった。

可愛らしい花を楽しめた、古知谷阿弥陀寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-11-03 00:45
タイトル : 阿弥陀寺
大原で花とカフェに癒されました(^^) 大原バス停から少し北側にある古知谷にある阿弥陀寺を訪れました。 境内は自然が多く、小さな滝が訪れる者を出迎えてくれました。 山門からはずっと上り坂。5分くらい歩くとようやく建物が見えてきました。 水の流れをまたまた撮影。1/4秒であれば手持ちで撮る事が出来ました。 受付前には群生するダイモンジソウ。撮影したいですが まずは受付を済ませてから境内を散策させていただきました。 本堂の扉の工事なども最近終わったみたいで綺麗...... more
by kwc_photo | 2013-10-24 22:36 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)