ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

笠懸-遠笠懸、小笠懸編-

  
笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_23595057.jpg
駈ける、翔ける!

至近距離で馬が駆け抜けるダイナミックさ、お届けします。





笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_002331.jpg
烏帽子に直垂。
伝統的衣装に身を包んだ射手が馬を操ります。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_01247.jpg
地鳴りのする馬場。
馬が駆け抜けていく様子は何ともダイナミック。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_22514490.jpg
的中!
見事、的を射抜いています。
太鼓がドドン!と打ち鳴らされます。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_012268.jpg
射た後は、すぐに次の矢を準備。
なかなかの高等技術です。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_015352.jpg
狙う!


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_021410.jpg
馬の頭越しに的を狙うのは高等技術。
狙う姿もカッコいいですね。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_023012.jpg
源太産衣。
美しい走りの馬。馬上の女性射手さんもかっこいいですね。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_025810.jpg
こちらも見事的中!でした。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_032627.jpg
私が注目したのはこの女性射手さん。
何とも涼やかな身のこなし。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_035421.jpg
彗星号も意を得たように走ります。

笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_041729.jpg
射手が的を狙いやすいように、上下動を抑えた見事な走りでした。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_043346.jpg
負けじと天山号。
的中!です。的が割れ飛んでいるのがわかりますか?


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_051796.jpg
そして、やはり圧巻の秀月号!
水平に地を翔ぶような走りはまさに別次元でした。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_054020.jpg
この女性射手さんも頑張ってました。
ピンクの衣装がお似合いです。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_064285.jpg
黒い彗星!
このまま時代劇に出てきそうな、何とも様になる人馬一体の走り。

この方はまだ射手となって1年経っていないのだとか。
射籠手の肩部分に家紋がないのが、初心者マークなんですね。
舞妓さんの簪の房とは、逆の考え方ですね(^^)。マークがないのが初心者マークなんです。

笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_065716.jpg
後ろ姿もダイナミックでした。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_07546.jpg
さて、ここから小笠懸。
的が板から小さな陶器に変わります。
中央に当たると、陶器が割れ、五色の紙吹雪が舞う、という趣向。
これは、鎧兜に身を包んだ武者を一撃で倒すため、兜と鎧の間にある急所、
すなわち「顔面」を的確に射抜くための技術の鍛錬を見せるものなんです。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_072132.jpg
雨の中、馬上からこの小さな的を射抜くのは至難の高等技術。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_073175.jpg
しかし!
バッチリ的中!
弾け飛ぶ的に拍手喝采でした。


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_08240.jpg
流し撮りにも挑戦。
馬の動きが早いので、止めるのが大変です。
モノクロでどうぞ。
まずは八龍号!


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_08844.jpg
続いて天山!


笠懸-遠笠懸、小笠懸編-_f0155048_081540.jpg
ラストは秀月号!
まるでF1レースの如く、目の前を駆け翔んでいった秀月号の後ろ姿です。

初めての笠懸神事。雨の中でしたが楽しむことができました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-10-22 23:41
タイトル : 笠懸神事! ~上賀茂神社~
今年も雨の中、笠懸神事に行ってきました。 朝から雨が降っていたので中止かなと思って問い合わせると雨でもやりますとの事。 カッパを買いいざ上賀茂神社へ。 テントが設営してありなんとか撮影にこぎつけました。 大日本弓馬会武田流の皆さんが迫力あり演舞を見せてくれました。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 24-105mm F4L IS USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ EOS 7D... more
by kwc_photo | 2013-10-22 23:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)