ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) 

  
笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22213556.jpg
本日は雨の中、笠懸神事が開催されました。

たくさん撮ってきたので、二編に分けてお届けします。






笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_2222277.jpg
神官を先頭に、本日の笠懸神事の主役たちが、神事のために社殿へ向かいます。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22221769.jpg
鹿革の行縢(むかばき)がカッコいいですね。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22222047.jpg
今回は女性の射手も3人おられました。
射籠手には家紋と、勝虫として勝負の世界で尊ばれるトンボの刺繍。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_2223124.jpg
さぁ、社殿での神事を終えて、馬場に一同が陣列を組んで入場。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_2230597.jpg
サラブレッド。多分この子が「天山」です。優等生だそうです。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22308100.jpg
続くは「八龍」。
なんとメジロマックイーンの子供。面影がありますよね。
競走馬出身です。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_2230122.jpg
女性の射手さんです。
馬は「彗星」。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22301687.jpg
こちらは「源太産衣(げんたうぶごろも)」。
これまた女性の射手さんです。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22303424.jpg
一頭撮りそこねましたが、「トウショウボーイ」の血統を引く「秀月」を加えた5頭。
笠懸を前にご祈祷を受けます。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22322387.jpg
射手の順番は、矢代振という、籤で決まります。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22375876.jpg
さぁ、始まりました。
まずは素馳といって、矢を射ずに馬場を順番に駆け抜けます。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_2238174.jpg
メジロマックイーン・・・、じゃなかった、八龍。
さすがの俊足。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_2238312.jpg
源太産衣は走るのが大好き。
走るときは尻尾がキュンと上にあげるのがクセだそうです。
確かに上がってますね(^-^)。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_2238841.jpg
彗星がやって来ました。
この子はゆっくり走ってくれましたが、実は速いそうですよ。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22413369.jpg
優等生の天山が行きます。
悠々とした走り。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22442264.jpg
そして、観衆がどよめいたのがこの「秀月」の俊足。


笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社) _f0155048_22443062.jpg
あっという間に目の前を駆け抜けて行きました。

次回、遠笠懸、小笠懸のシーンをお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-10-20 23:32 | 京都(Kyoto) | Trackback