コスモス寺(般若寺)
          
f0155048_1655584.jpg
奈良のお寺でコスモスを。
やっぱりここのコスモスは綺麗です。

奈良・般若寺で美しい花畑をたのしみました。

(※10月12日撮影)







f0155048_16859.jpg
受付を済ませるとそこは・・・
コスモスロードでした(^-^)。


f0155048_1663846.jpg
本堂前のコスモス。
本当に見事な咲きっぷり。


f0155048_16242124.jpg
最高の日に来ることができました。


f0155048_1624498.jpg
国宝の楼門前も、色とりどりのコスモス。


f0155048_16245859.jpg
振り返ると、十三重塔をバックにコスモスたちの後ろ姿が美しい。


f0155048_16252715.jpg
もう少し進んでみると、赤系のコスモスが鮮やかに。


f0155048_16253883.jpg
楼門から眺める景色。
細い道の両脇はコスモスがぎっしり。


f0155048_16254291.jpg
やっぱり大好きなコスモスの後ろ姿。
朝日に透けて、一層美しい・・・。


f0155048_1625529.jpg
これぞ、「ザ・コスモス寺」ですね。


f0155048_16255894.jpg
鐘楼もコスモスの海の向こうに。


f0155048_16261173.jpg
お、シオンもモリモリと咲いていました。


f0155048_16264421.jpg
朝日に照らされて。
これだけ咲いてくれると圧巻ですね。


f0155048_16271782.jpg
ピンク、赤系の部分だけを切り取っても綺麗ですね。


f0155048_16271960.jpg



f0155048_1629346.jpg
白は本当にスッキリとした白。



f0155048_16294564.jpg
このクリーム色も秋空に似合いますね。


f0155048_1630622.jpg



f0155048_16304938.jpg
キラキラと輝くようなコスモスたち。


f0155048_1631379.jpg
そのコスモスたちの合間から見える石仏さまが、このお寺のもう一つの魅力です。


f0155048_16314718.jpg
花に囲まれて、柔和なお顔に見える石仏さま。


f0155048_16315837.jpg
再び本堂前へ。
青空が気持ち良い日で良かった。


f0155048_16322470.jpg
少し高いところから撮ってみました。
コスモスに囲まれた本堂がなんとも素敵な般若寺。


f0155048_16323822.jpg
再びコスモスロードを通って帰ります。

並んだ石仏さまが見送ってくれました(^-^)。

また、春に訪れることを約束して。
by kwc_photo | 2013-10-23 21:04 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20630108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-10-23 21:25
タイトル : 般若寺のコスモス
 奈良のコスモス寺  石仏と  コスモスに導かれて  朝日が降り注ぐ  境内を散策する  むせかえるような  香りを発しながら  所狭しとコスモスが   咲き乱れる様は  圧巻である  淡彩の花色が美しく  更に続く  (13.10.14)... more
Commented by deepseasons at 2013-10-23 21:24
こんばんは~
般若寺のコスモスも外せませんね。 この境内が他の季節に
違う花が咲くのが信じられないほど一面をコスモスが埋め尽す
のが圧巻です。 国宝の楼門もなんとも優雅な姿をしており、
絵になりますよね。 T,B,させていただきますので、よろしく
お願いします。
Commented by violet-flow08e at 2013-10-24 01:13
こんばんわです。
奈良の般若寺さん、やっぱり行かれてましたか!青空・・・
五色幕とコスモスのコラボもよいですね〜。

Commented by rollingwest at 2013-10-24 06:04
台風が心配ですが、何事もなく台風一過のもとの青空で映えるコスモスの花々を見れたら最高でしょうね!
Commented by arak_okano at 2013-10-24 06:31
やはり奈良のコスモスは般若寺さんですね、いつも季節をはずしてしまいます。素晴らしい作品の数々をありがとうございます、バグース!
Commented by at 2013-10-24 12:32 x
境内にあふれんばかりのコスモス見事ですね。
クリーム色のコスモスも多かったのですね。
楼門前もびっしりと咲いていて見応えありますね。
朝日に透けてみるコスモスの後姿もいいですね。
今まで何度かコスモスの時期に訪れていますが
このようなコスモスを見たのは始めてです。
今年も行けばよかった。
コスモス寺の名にふさわしい咲きっぷりでしたね。
こちらで拝見できて良かったです。
Commented by miyakokoto at 2013-10-24 16:38
こんにちわ(^^♪
 般若寺・・・良い時期に行かれたのですネ
満開の綺麗なコスモスが・・・素敵に!!
 もう何年も行って無いので行きたく思って居ましたが行き
そびれてしまいました。 沢山魅せて頂き有難うございます。
Commented by davidmittu at 2013-10-24 22:30
こんばんは。
コスモスの海は心が洗われますね~。
実際に行ったような気分になりました(^^)
Commented by alpinism2 at 2013-10-24 22:35
コレは素晴らしい!
お見事ですね(^^)
気持ちのいい青空とコスモス、最高の組み合わせすね♪
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:24
>deepseasonsさん
本当ですよね。春は山吹に里桜、そのあとはボタンに菖蒲、
花の寺の名前にふさわしい、素敵な場所ですね。
楼門前は人がいつもいるのですが、今回は土曜日なのに
楼門が開いていなかったんで、無人のうちに撮ることが
できましたよ。
TBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:24
>violetさん
この日しかない!と午前中しかない空きを利用して朝一拝観で
行ってきました。私のところからだと結構近いので、バッチリ
いい時間帯に入ることができましたよ。
朝の光の間に、人がいないうちにというのが最高です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:24
>rollingwestさん
台風、今のところ京都南部や奈良北部は全然だいじょうぶですが・・・
明日はどうなることやら、です(;´Д`)
コスモスも雨風にやられてしまうかも・・・と思うと、美しい
時期に行けたのはラッキーですね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:25
>アラックさん
やっぱりコスモスの季節はここを覗かないと落ち着きません(笑)
早朝拝観で無人のうちにパチリ!です。
般若寺のコスモスはこれに限りますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:25
>彩さん
私、コスモスの後ろ姿が大好きなんですよ。
朝日に透ける姿なんかは本当に最高ですね。風に揺れる
たびにキラキラしてて、感動的です。
さすがコスモス寺の名前のを頂いているだけありますね。
いいタイミングで行けてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:25
>miyakokotoさん
般若寺、お昼から用事がある日でしたが、朝一で行って
きました。開門時間の少し前から開けてくれるので、
それを狙っていったら、狙い通りでした(^-^)。
こんなにドンピシャの満開で行けたのはラッキーでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:25
>davidmittuさん
ここは東大寺に近い場所なのですが、コスモスの頃は
境内がぎっしり観光客で埋まるほど混み合います。
朝一ダッシュ必須!です(^-^)。
満開時は本当に綺麗なので、お勧めですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-10-24 23:25
>alpinism2さん
ありがとうございます~。9時前に行きましたが、
早朝から入れてもらえたので、人がほとんどいない
うちに撮影ができました。
青空も出て、素晴らしいコスモス日和でしたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 色とりどりのダイモンジソウ(古... 笠懸-遠笠懸、小笠懸編- >>