秋明菊の善峯寺
          
f0155048_21575996.jpg
秋明菊といえば善峯寺。
咲き乱れる姿に癒やされます。

(※10月6日撮影)






f0155048_2158563.jpg
善峯寺にやってきました。
ちょっと天気が良すぎるなぁ(^_^;)


f0155048_21581583.jpg
秋明菊がお出迎え。
でも、工事がいろいろ入っていて、門をくぐったところの秋明菊はほぼ無くなっていました。


f0155048_21583692.jpg
この石段の横はいつも綺麗ですね。


f0155048_21585428.jpg
白い秋明菊も綺麗です。


f0155048_21595747.jpg
本坊庭園。
小門が開いていたので覗かせてもらいましたが、「本坊工事のため以降数年間、立入禁止」との張り紙。
残念・・・まだ工事は着手してなかったのですがねぇ。


f0155048_2202077.jpg
門から見えた秋明菊。綺麗だったなぁ。


f0155048_22131721.jpg
釈迦堂へ。
ここも秋明菊が彩っています。


f0155048_22132742.jpg
植え込みで美しくさいていた白。
この子たちはお天気の日でも可愛らしく映えますね。


f0155048_22133290.jpg
陰ったところを狙って撮影。
八重の秋明菊も咲いています。晴れるとコントラストで白飛びするんですよね~。


f0155048_22134476.jpg
開山堂を見下ろす。
紅葉してますね。いつも早めのこの場所ですが、やっぱり今年は進行が早いかな?


f0155048_22153542.jpg
奥の院までやって来ました。


f0155048_22161349.jpg
奥の院から見下ろす京都市街。
やっぱりここは晴れた日に来ると壮観です。


f0155048_22164348.jpg
こちらも日陰で(^-^)。


f0155048_22165448.jpg
庭園の池では鯉が遊びます。


f0155048_22172010.jpg
こちらも白が綺麗。


f0155048_22182491.jpg
石仏さんの傍らにも秋明菊が。


f0155048_22183191.jpg
出世稲荷周辺。
いい具合に陰ってくれました。


f0155048_22201975.jpg
本坊から釈迦堂へ伸びる石段。
こぼれるように秋明菊が。


f0155048_22204668.jpg
毎年きれいな場所なんです。


f0155048_22232722.jpg
そっと・・・。



f0155048_22222914.jpg
開山堂周辺にもたくさんの秋明菊が咲いています。


f0155048_22231265.jpg
なんともこの様子が可愛らしくて、何枚も撮影しました。


f0155048_22233990.jpg
今年はピンク色の咲きっぷりが良かったです。


f0155048_22242689.jpg



f0155048_22243599.jpg
最後に再び石段を振り返って。

たくさんの秋明菊に癒やされた、善峯寺でした。

本坊庭園、何年後に公開を再開してくれるでしょうか・・・。
by kwc_photo | 2013-10-21 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20597011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-10-22 04:54 x
結構広範囲に咲いていましたね~
行けば良かったかな~(笑)
次は紅葉時でしょうか、しかし混むからね・・・
Commented by arak_okano at 2013-10-22 06:37
天気が良すぎる、言ってみたいその言葉、やはりKWCさんですね、それだけでもうバグースです。今年はタクシー代を奮発して行こうかな?
Commented by lecouple at 2013-10-22 06:40 x
おはようございます。
善峯寺の秋明菊、本坊工事の話を知っていたので、パスしたのですが、
お写真を拝見すると.....、やっぱり行けば良かったと後悔です。 ^^;
Commented by hide2362鈴木 at 2013-10-22 19:15 x
いつもながら、誰も写っていない完璧な写真。
私も挑戦してみたい。しかし9時からしか入門できないはずなのに。まさか裏口入門ありますか・・・・?
Commented by violet-flow08e at 2013-10-22 22:44
こんばんわです。
ああ〜、綺麗な青空・・
最近、雨・曇り男になってるので
Katsuさん撮影日に撮影したいです・・
秋明菊綺麗ですね〜
善峯寺じたいいったことないのでいつかいってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-10-22 23:40
>eiさん
割に本坊庭園がダメでもたくさん咲いていたので撮影は
出来ましたが、やっぱり本坊庭園に入りたかったなぁと
いうのが本音です。来年もダメなんでしょうね。すごく
残念です。
紅葉はこみますね。朝一ダッシュ!しかないですね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-22 23:40
>アラックさん
ふふ、天気が良すぎる、というのは贅沢な悩みでしたね。
でも、白い秋明菊も赤い秋明菊も、太陽の光が強いと
色が飛んでしまうので苦労します。
陰ったところを狙いつつの撮影でしたよ。
こちらは素晴らしい紅葉、しかも山紅葉が楽しめるので、
アクセスは悪いですがお勧めです。
Commented by kwc_photo at 2013-10-22 23:40
>lecoupleさん
本坊工事、かなり大規模なのでしょうね。数年とは・・・
善峯寺、あちこちに秋明菊が咲いててそれなりに満足しましたが、
やっぱり本坊庭園に入れなかったのが残念でした。
でも、秋明菊、今年は貴船も少なかったと聞くので、なんだかんだ
言っても善峯寺はよく咲いていたのかなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-10-22 23:41
>鈴木さん
いやいや、裏口があるなら入りたいですよ。
そして、この善峯寺は、朝8時から開いてます!
まぁ、この日は早朝に大乗寺に行ったため、到着は8時を
回っていましたけどね。一番乗りじゃなかったので
人が入るかと思いましたが、工事や本坊の拝観中止で
人出は少なめだったのが幸いしました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-22 23:41
>violetさん
青空はこれまでもれなくついてくるくらい晴れ男だったのですが、
この間の笠懸では雨に降られました(^^ゞ
そして、実はこの善峯寺では、あまり晴れないほうが秋明菊は
撮りやすいのですよ~。
なかなかうまく行かないものです。
善峯寺、山奥にありますが、値打ちはありますよ。
私のなかでは、最も訪問回数が多いお寺でもあります。
Commented by at 2013-10-23 14:33 x
ピンクの秋明菊も綺麗に咲いていますね。
やはりお天気の写真はいいですね。
私は先週土曜日の雨上がりに行きました。
ピンク色は少なく濃いピンク色が満開で綺麗でした。
本坊庭園の秋明菊も楽しみに行ったのですが
残念でした。
Commented by kwc_photo at 2013-10-23 22:11
>彩さん
ピンクがこの日は本当に綺麗でした。
赤の八重が少しまだ咲きかけでしたが、全山に秋明菊が咲き乱れ
なかなかの見応えでしたよ。
彩さんの行かれた19日、赤の八重が本当に綺麗だったようで、
こりゃぁ二週連続行ってもよかったかなぁと思ったくらいです。
本坊庭園があいてれば・・・と残念ですが、綺麗でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 笠懸-遠笠懸、小笠懸編- 笠懸-儀式~素馳編(上賀茂神社)  >>