竹田城跡にて
          
f0155048_23263655.jpg
一度行ってみたかった竹田城跡。

写友のお誘いにありがたく便乗させていただきました(^-^)。





f0155048_2327568.jpg
立雲峡への到着は午前1時半頃。
駐車場はすでに満車!
40分ほどかけて真っ暗の山を登ると、朝来の街の夜景が広がっていました。


f0155048_23272029.jpg
夜空を見上げて思わず歓声をあげたくなりました。
これ、本当にすごいです。オリオン座があるんですが、わかりますか?
あれだけわかりやすいオリオン座がわからなくなるほど、星が多い!


f0155048_2328284.jpg
流れ星も何個も流れました。
雲海の動きに夜景の光が反射して面白いので撮影していたのですが、流れ星が中央上に一つ写っています。
まさに、星降る夜空でした。

f0155048_23284426.jpg
夜明け。
遠く雲海が見えています。
これがお城のところにもかかれば・・・と期待していましたが・・・


f0155048_2328573.jpg
スカッと夜が明けました(^_^;)
でも、左の方、少し雲がかかってますね。まだまだ期待。


f0155048_23293723.jpg
ほらほら、川の方から雲が上がってきましたよ。


f0155048_23294017.jpg
さぁ、日が昇ります。
この時間帯の空の色、好きなんですよね~。


f0155048_2330289.jpg
遠くに見える雲海を、ちょっと移動して撮影してきました。


f0155048_2330580.jpg
この雲海がお城側にも出ていればなぁ。



f0155048_2331017.jpg
朝日に照らされる竹田城跡。
美しい・・・。


f0155048_23331563.jpg
竹田城のある山は虎伏山といいます。
この山に10mを超える石垣をもつ立派な城を構えたのは、山名宗全とも、羽柴秀長とも言われます。
山城の城郭建築としては、屈指の規模、そして最後の山城だそうです。

お、雲が街を覆い始めましたよ。


f0155048_2334242.jpg
見事。
あちらの雲海と、もう少しで繋がりそうなくらい、雲が出てくれました。


f0155048_23352117.jpg
雲海に浮かぶ竹田城、とはいきませんでしたが、雰囲気は十分味わえました。


f0155048_23363996.jpg



f0155048_23364686.jpg
いつか、雲間に浮かぶ竹田城跡を撮ることを夢見て。

お誘いいただいたprado9991さん、ご一緒させていただいたyoupvさん、ありがとうございました。


最後におまけ。

f0155048_08942.jpg
竹田城、近年の人気で、すごい人出になっています。
等倍切り出ししたこの写真で、人気っぷりを感じていただければ。
天守台・・・ぜったい押し合わないでくださいね(苦笑)
ちなみに、休日だと駐車場は3時間待ちだそうです。そりゃぁ午前1時で満車でしたからね。
by kwc_photo | 2013-10-16 22:26 | その他(Others) | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20586618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-10-16 22:31
タイトル : 天空の城  ~竹田城跡~
念願の竹田城跡に行ってきました。 一度はと思っていながらなかなか機会に恵まれず逃していたんです。 前夜から前乗りで出かけたのですが、立雲峡の駐車場はいっぱい、路上の隅に車を停め、プチ登山開始です。 機材を最小限にと思っていたんですが、欲張りな性格でやはり重くなっちゃいました。 おまけに三脚もあり、運動不足のつけが回ってきました。 《立雲峡の第一駐車場から》 夜明けを待つ夜空、満天の星 夜明け前には雲海も少し顔を見せて、星空とのコラボ 白み始めた頃、辺りには雲...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-10-17 06:31
タイトル : 【番外編】天空の城・竹田城
満天の星空の下で 訪れたのは兵庫県和田山の天空の城・竹田城を正面に望む立雲峡。 見事な星空の下で竹田の街並みが眼下に広がります。 夜中には竹田の街を霧が覆い始めましたが 夜明けを迎えた頃には殆ど霧が晴れてしまいました。 帰られる方が増え始める朝の7時前になってもくもくと発生した霧が 少し低めでしたが雲海の風景を作り上げてくれました。 もう少し高く雲海が発生して欲しかったです。 機会があればリベンジしてみたい場所になりました。 ... more
Commented by prado9991 at 2013-10-16 22:42
こんばんは
先日はありがとうございました。
徹夜で翌日は体が思うようになりませんでした(笑)
でも、徹夜した甲斐は十分にありましたね。
欲を言っては仕方ないですが、もう少し雲が上に上がってくれれば最高だったですね。
今後の課題にしておきましょう。
Commented by violet-flow08e at 2013-10-17 00:21
こんばんわです。
おお〜こちらも・・・あっ、ご一緒されてたのですね。
竹田城と雲海、お見事です。
雲海が低いということらしいですが見応え十分でとても綺麗です。
前から行ってみたいと思ってるんですがなかなか厳しいです。
城跡地内・・あんなに人がおられるんですね〜。
Commented by deepseasons at 2013-10-17 00:45
こんばんは~
皆さんでの遠征先は、こちらだったんですね。
実際に見れば、一層に感動も素晴しいと思える映像ばかりです。
そして、何より驚いたのは夜中の一時半で既に駐車場満車に
早朝より石垣上も押すな押すなの状態とは恐れ入りました。
すごい事になっていますね~
Commented by belgium44 at 2013-10-17 00:58
こんばんは~♪
あら、スキンというか文字の表示がセンター寄りに変わりましたね~。
いい感じですね^^
先にyoupvさんのところで拝見したのですが、ご一緒されていたのですね。
夜中の写真を観たのがはじめてでびっくりしたのですが
夜中ですでに駐車場が満車状態とはびっくりでした。
車が多くて大変だとは聞いていましたが、徹夜をしたからこそ
この素晴らしい景色を見て写真が撮れるんですものね。
4枚目にはシビれました~!
雲海はその時の条件もあって仕方ないけど、また機会があったら
チャレンジして写真を見せてくださいね^^
Commented by ei at 2013-10-17 04:47 x
午前1時で満車ですか、それでもあの凄い人垣!
未だこれからがシーズンだと言うのにね~
私は諦めました。有料にしたくなる気持ち、良く判りました(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-17 06:00 x
おはようございます。
聞きしに勝るとはこう言うことですね。
昔、身内が何回も撮りに行きまして見たことがあるのですが、
朝焼けのオレンジ色に包まれるのは初めて拝見しました。
これにも感動です。個人的には星空がいいなぁとも思う次第ですが・・・(^^;
来年、機会があったら参加させてぇ~、と、ふと思いましたが、
きっとお祭りに被りそうですね・・・ 残念。

ところで、テンプレートがいつもと違う・・・?崩れてませんか?
Commented by youpv at 2013-10-17 06:33
おはようございます~。
先日はお疲れ様でした。
思ったより登山がしんどかったですが(^^;)
最後に雲が流れてきてくれたのが救いでしたね。
もうちょっと高さが欲しいですが、こればかりは
運も必要になりますね。

阿修羅王さんが仰っているようにテンプレートが
崩れているように感じます。</center>タグで閉じれてます?
Commented by arak_okano at 2013-10-17 06:49
そんな深夜で駐車場が満車とは驚きました。夢ですがそれで終わると思います。素晴らしい竹田城をありがとうございます、バグースです。
Commented by bi-camera at 2013-10-17 10:45
こんにちは~
夜中1時に満車でしたかぁ。そんな人気があるのですね~知らなかったですw
私は10/13(昼)に竹田城跡へ行きましたが、TVで豊岡で雲海が見られたと言ってましたので、これはその翌日、いやその晩でしょうかぁ?

星空、雲海、の素晴らしいお写真、本当に美しいですね~♪
Commented by pengini at 2013-10-17 15:48
三者三様の写真、楽しませて戴きました。
竹田城跡の雲海も凄いですが、星空がもの凄いですね。
駐車場も夜中で満車とは人気が凄すぎます。
行ける気がしないので、ここで見れて嬉しかったです。
ありがとうございました
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:23
>pradoさん
おつかれさまでした~!
徹夜は久々で、翌日は14時間近く寝てしまいました。
でも、あのワクワクする時間は本当に楽しかったです。
一人じゃなかなか・・という場所ですので、お誘いいただき
嬉しかったです。次回こそ、雲海に浮かぶ城を撮りたい
ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>violetさん
そうなんです。ご一緒させていただきました。
雲海がもっと上がれば、竹田城だけがぽっかりと
雲の上に出たような、そんな写真が撮れるそうです。
お城の石垣の上・・・あんなに人がいるんですよねぇ。
望遠でのぞいてびっくりしました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>deepseasonsさん
そうなんです。竹田城。1時半に辿り着き、6時間ほどの
待ち時間でした。しかし、すごい人出でしたよ。
高いところが好きな私、このロケーションは素敵でした。
石垣の上にも乗ってみたいですが、あの人混み・・・
押すな押すな、ですよねぇ。やっぱり怖いです(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>さおりさん
スキン、センターよりにしてみました。
というのも、フルHD液晶が増えてきて、横長ですので、
全画面にした時に、変に偏るのが気になってたんですよね。
でも、ieとchromeでタグの効き方が違って、四苦八苦しました。

徹夜、久々でしたが、やっぱり徹夜してこそのこの景色。
ワクワクしましたよ~。
リトライして、雲海に浮かぶ竹田城が見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>eiさん
そうなんです。望遠で覗いた時、びっくりするほど天守台
に人がいたので、思わず危ない!と思いましたよ。
手すりもなにもないですしねぇ。
雲海の本番、11月だとどうなるんでしょうかね。
ただ、この日でもかなり寒かったので、11月だと真冬の
寒さだと思います。これも美しい景色を見る試練ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>阿修羅王さん
星空も朝の光も綺麗でしたよ~。
以前はそれほどカメラマンも観光客もいなかったそうですが、
このところの人気ですごい渋滞になっているようです。
機会があれば、リトライしたい場所ですね。
お祭りの日を外して、お天気の良い日を狙って行きたいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>youpvさん
なかなか上りっぱなしの山で疲れましたね(笑)
平らなところが少しでもあれば、楽だったのですが、
延々の上りとは思わず。でも、あれを上がってこその
景色でしたね~。

スキン、昨晩ちょっといじり始めて、途中で寝てしまいました(笑)
chromeだと大丈夫だったのですが、ieだとタイトルまで
センタリングされてしまって。
今日、まじめにtableタグを使って整理しなおしました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>アラックさん
そうなんです。深夜で満車なら、朝なら入れませんね。
やっぱり気合をいれていかねばなりません。
徹夜覚悟でリトライ・・・できるかなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>bi-cameraさん
大台ケ原でも、真夜中はそれほど車がとまっていないのに、
ここは本当に人気が出たのですね。
豊岡方面は雲海が出ていたかもしれませんね。
もう少しこちらまで雲が来てくれればよかったのですが、
それでも、少し雲海の雰囲気が味わえてよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-17 23:24
>penginiさん
そうなんです。星だけを撮りに行っても素晴らしいくらい、
素敵な星空でした。ただ、やっぱり光害はありますね。
なにより、山を登ってくる人のLEDライトが眩しいです(^o^;
しかしながら、本当にこの人気はすごいですね。
まさかの深夜で満車、でした。
Commented by bjynp at 2013-10-20 10:50
おはようございます♬
天空の城を満喫させて頂きました。こぼれ落ちそうな星空にうまく流れ星をキャッチしましたね!そろそろ僕も星空撮影の時期です。
それにしても、すごい人気ですね。午前1時で駐車場も満車ですか?うーん。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-10-21 23:56
>アッキーマッキーさん
天空の城、本当にすごい場所にありますね。
目の当たりにすると、改めてあそこに城を築いた先人の苦労を
思います。そして、天守閣があった頃はどんな姿だったのだろうと
思いを巡らせますね~。
流れ星はあと2つほど写っていたのですが、微妙に長時間露光で、
星の軌跡が短く伸びてしまい、あまり美しくなりませんでした。
アップしたのは奇跡の一枚、です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 芙蓉池にさく芙蓉(等持院) 高桐院・初秋 >>