酔芙蓉の寺(大乗寺)
          
f0155048_2348313.jpg
咲き乱れる酔芙蓉に包まれるようなお寺です。






f0155048_23483585.jpg
今年もやってきました、大乗寺。
お寺の下でも、酔芙蓉が迎えてくれます。


f0155048_23483840.jpg
そう、ここは酔芙蓉のお寺。


f0155048_23484128.jpg
お寺の奥様に挨拶して、いざ、お庭へ。


f0155048_23491136.jpg
今年も酔芙蓉の葉がふさふさと茂っていますね。


f0155048_2349184.jpg
早朝のさわやかな青空に、咲きたての真っ白な酔芙蓉。


f0155048_23494859.jpg
誘われるようにお庭の奥へ向かいます。


f0155048_23513174.jpg
酔いつぶれた花と、さっき開いた花。対比がおもしろいですね。


f0155048_2352252.jpg
花数も多く、そして酔いつぶれたピンク色の花もたくさんで、なんとも美しい光景。


f0155048_235252.jpg
これぞ大乗寺の酔芙蓉、ですね。


f0155048_2352265.jpg
青空に秋の雲が広がります。
そして、その青空のもとに広がる酔芙蓉の庭園。
1000株以上あるそうですよ。


f0155048_23525468.jpg
通路にしゃがんで、青空を見上げてみました。
酔芙蓉の花が覗きこんでくるようでしたよ(^-^)。


f0155048_23534036.jpg
お、イチモンジセセリが蜜を吸いに来ていますね。


f0155048_2355159.jpg
「ウィ~」
酔っ払った旦那を背負った、シラフな人、という構図(笑)


f0155048_2355577.jpg
たくさんの酔芙蓉に魅せられた、山科区日ノ岡の大乗寺でした。
by kwc_photo | 2013-10-10 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20538098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-10-10 04:35 x
なるほど随分咲きましたね!
だけど時季がずれて来ている様な気がします。
風の盆に合わせて咲いてもらわなければ(笑)
Commented by arak_okano at 2013-10-10 06:46
やっぱりKWCさん、青空ですね、酔っ払ったの表現、お見事バグースです。
Commented by belgium44 at 2013-10-10 14:50
こんにちは~♪
わ~、これはいいですね~。
こんなに綺麗な酔芙蓉の花がいっぱいで・・・
大乗寺ぜひ行ってみたいです~。
青空に映えて数が多くて、秋空に映えて最高ですね。

Commented by prado9991 at 2013-10-10 22:59
こんばんは
先日訪れた時は寂しく思っていたんですが、一週間でこんなに咲いたのですね。
我が家の酔芙蓉も今が満開、楽しませてくれています。
得意の青空バックも酔芙蓉との素晴らしいコラボとなっていますね。
Commented by violet-flow08e at 2013-10-11 00:00
こんばんわです。
芙蓉の寺ならぬ酔芙蓉の寺があるんですね。
白とピンクがちょうど紅白のようで青空と緑に栄えますね!
山科ですか。
地下鉄で行けそうなので来年は行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-10-11 00:26
>eiさん
蕾が沢山あるので、朝の気温や前日のお天気などに影響されて
花の数が違うのかなという気がしました。
一日違いで花の数が全然違うみたいですね。
これはいいタイミングに出会えるかどうかの勝負みたいな
感じだなぁという気がします。
風の盆に合わせて・・・大乗寺はいつも遅めなので、
なかなか9月に咲いていることってないような気がします~。
Commented by kwc_photo at 2013-10-11 00:26
>アラックさん
青空が待っててくれました~(^-^)。コントラストが
強くて影が出るので、ちょっと日がかげるのを待って
撮影したりしましたが、やっぱり青空があると嬉しいですね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-11 00:26
>さおりさん
大乗寺、オンシーズンですよ。
今週末でもまだ楽しめるほど蕾があります。
芙蓉の花はどんなタイミングかわかりませんが、
朝のごきげんで咲き方が違うようですので、
いいタイミングに出会えるといいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-11 00:26
>pradoさん
一気に咲いたようですね。やはり先日の等持院といい、
芙蓉の花はごきげんがあるようです。
たしかに蕾はまだありますから、タイミングが良ければ
満開の時期が再びくるのでしょうね(^-^)。
青空に酔芙蓉、良い光景でした~。独り占めがうれしい
早朝拝観です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-11 00:26
>violetさん
酔芙蓉の寺として有名になった大乗寺は、本当にアットホームな
お寺なんですよ~。
階段を上がるときにも「足元に注意してのぼってください」
「蚊がいますので、団扇で払いながらお楽しみください」などと
親切なメッセージもありますよ。
地下鉄御陵駅から降りたら、10分ほど歩けばたどり着きます。
この時期なら御陵駅で地図も配ってくださっていますよ~。
まだ間に合います!ぜひどうぞ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 朝の光と彼岸花(琵琶湖・桂浜園地) 初秋・瑞峯院(大徳寺塔頭) >>