直指庵・秋の花々
          
f0155048_23381822.jpg
秋明菊が咲く境内。
直指庵も、秋の風情が漂い始めました。


(※9月29日撮影)





f0155048_23382819.jpg
この小さな門が直指庵の入り口。


f0155048_2338594.jpg
前庭には大きな灯籠が。
ここのモミジも一斉に染まると綺麗なんですよね~。


f0155048_2339272.jpg
さぁ、石段を登りましょう。
紅葉も楽しみなモミジのトンネル。


f0155048_23391117.jpg
ここも真っ赤に染まる場所。
奥を急ぎます。


f0155048_23391893.jpg
そう、ここから秋明菊が咲くゾーン。


f0155048_23394839.jpg
いろいろな色の秋明菊が花を咲かせていました。


f0155048_23395396.jpg
こちらはユーパトリウム。
洋種の秋の花です。


f0155048_2340211.jpg
竹垣と秋明菊。
これまたいい取り合わせですね。


f0155048_2340557.jpg
コムラサキも綺麗に色づきました。


f0155048_23401387.jpg
茅葺きと秋明菊が似合います。


f0155048_23402887.jpg
ススキも秋を演出してくれていました。


f0155048_23404010.jpg
直指庵の秋明菊はちょっと早めに咲くのですね。


f0155048_23405174.jpg
真ん中の黄色い部分がチャーミングな白い秋明菊です。


f0155048_23411450.jpg
お寺の中へ。
涼やかな風がすり抜ける室内。


f0155048_23414658.jpg
ここから見る景色が紅葉に染まるのももうすぐです。


f0155048_23421519.jpg
手水鉢にも秋明菊。
花々によって秋を身近に感じた直指庵でした。
by kwc_photo | 2013-10-12 00:17 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20538016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-10-15 16:42
タイトル : 直指庵
緑に包まれて 北嵯峨に位置する直指庵。 美しい緑と静寂が広がっています。 その静寂の中で見事に咲いているのが一重の秋明菊。 落ちついた佇まいの中で見事に咲く風景が見事でした。 今の季節、訪れる人も殆どおらず、 広がる風景を十分に感じる事が出来ます。 境内を散策した後は本堂内へ。 手水鉢に生けられた秋明菊を眺めた後は 訪れた方々の想いが書かれた「想い出草」を読ませていただきました。 この空間に佇んでいると、色々な想いが巡るのかもしれませんね。 ...... more
Commented by belgium44 at 2013-10-12 01:04
こんばんは~♪
秋の花が詰まっていて、見所満載ですね~。
これだけモミジが美しかったら、赤く染まったらどれだけ美しいか・・・
紅葉シーズンに行ってみたくなりましたね。
室内から見る光景も美しいです。
ユーパトリウム、これは名前を知りませんでした。
いつもお花の名前を沢山教えてもらえて助かります^^
Commented by ei at 2013-10-12 04:46 x
此処へも未だ行った事がありません。
歌にも登場するくらいだからきっと有名なんでしょうね(笑)
茅葺と秋明菊が好いですね~ 日本の秋です。
Commented by rollingwest at 2013-10-12 06:35
今週は10月というのに季節外れの真夏日が続き秋明菊もビックリといったところでしょうか!昨日も今日も30度越えらしいですが、明日からはいよいよ秋らしい冷え込みがやってくるようですが、紅葉の色づきにいい影響を与えてほしいものです。
Commented by kotonoha222 at 2013-10-12 06:45
おはようございます。
ご無沙汰ばかりですみません。
シュウメイギクがかなり咲きましたね。
この頃暑いので花も迷っているのでしょうか。
昨日はツツジや蝉が鳴いていたというニュースがありましたが・・
シュウメイギクの咲いている風景は秋なんですけどね♪
   しおり
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-12 07:11 x
おはようございます。
長いことこちらへは伺っていません。そう言えばたくさんありましたよね。
すっかり忘れていました。来年用にメモしなければ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-10-12 12:21
>さおりさん
直指庵、とても静かな場所で、私が行ったときは帰り際の人と
すれ違ったのと、お墓参りの人だけで、ほぼ独り占めでした。
ここは静かに楽しめていい場所ですね~。
ユーパトリウム、あちこちで見かけますが、名前は意外と
メジャーじゃないですよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-12 12:22
>eiさん
直指庵はちょっとアクセスが悪いですからね~。
嵐山周辺でも、少し離れになりますものね。
以前、清凉寺から歩いたら、結構な距離がありました(^^;
秋の紅葉も見事なのですよ~。ぜひ訪れてほしい場所です。
Commented by kwc_photo at 2013-10-12 12:22
>rollingwestさん
ホント、台風の後の暑さは異常でしたね。35度って・・(^^;
秋明菊は季節通り咲いてくれましたが、やっぱりこんなに
温度が乱高下すると、花もおかしくなってしまいますね。
紅葉、うまく色づいてくれるといいのですがね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-12 12:22
>しおりさん
いえいえ~、私もご無沙汰してしまっています。
秋明菊、京都も名所がいくつかありますが、ここは
ちょっと穴場的なんですよね。
この間、等持院へいったら、クチナシの花が咲いていて
びっくり。気温差が激しいというか、暑くなったり
寒くなったりするから花も戸惑うのでしょうね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-12 12:22
>阿修羅王さん
昨年、ここで秋明菊に出会ったことを思い出して
出かけてきました。
ここは山に近いからか、秋明菊の咲き始めが早いみたいですね。
真っ赤になる頃が待ち遠しい直指庵です。
Commented by arak_okano at 2013-10-13 07:22
昨年行きました。アラックの駆け足で、内側からも全く見ませんでした。素晴らしいですね、バグースです。今年の紅葉はどうしようかな?
Commented by kwc_photo at 2013-10-14 18:35
>アラックさん
あ、室内には入られなかったのですか~。
ここは室内から見下ろす紅葉も綺麗なんですよ。
機会があればぜひ見てくださいね~。
今年は紅葉の進行状況、ちょっと早めかと予想しています(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺... 朝の光と彼岸花(琵琶湖・桂浜園地) >>