真如堂・彼岸花と秋の花々
          
f0155048_23623100.jpg
昨年も美しかった真如堂の彼岸花。
夕方、日も落ちかけた頃でしたが、行ってきました。
今年も美しい花を見せてくれました。


(※9月23日撮影)





f0155048_2364941.jpg
参道にて。満開の萩が出迎えてくれました。


f0155048_2371551.jpg
彼岸花も綺麗に咲いています。


f0155048_2373736.jpg
酔芙蓉は、この時間だと全部酔っ払っていますね(^-^)。


f0155048_2384725.jpg
塔の下でも、可愛らしく咲く彼岸花。


f0155048_2385038.jpg
木漏れ日のスポットライトも良いですね。


f0155048_2392526.jpg
寺務所のところでは、藤袴が満開。
真如堂も秋の花、いっぱいありますね~。


f0155048_23102986.jpg
さぁ、本堂裏の美しく彼岸花が咲く場所。
萩と彼岸花の共演が見られました。


f0155048_23102674.jpg
一列に並ぶ彼岸花たち。



f0155048_23104269.jpg
この共演が見られて本当に良かった。


f0155048_2312175.jpg
おまけ。なんと見事に色づいていた紅葉。
今年のモミジは、妙に早く紅葉している木も目立ちますね。


f0155048_23129100.jpg
夕暮れ時に一足早い紅葉が楽しめた、真如堂でした。
by kwc_photo | 2013-10-06 00:18 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20512602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-10-06 00:43
タイトル : 彼岸花と萩~真如堂
真如堂 真如堂の境内では 萩や 彼岸花も多く見られる 今年は早かったのか? 参道の両側の彼岸花は終わっていました それでも、他のところではまだ咲いていました こちらではピンクばかりでしたね また見っ...... more
Commented by belgium44 at 2013-10-06 00:47
こんばんは~♪
私も同日です~、到着が17時をまわっていたので
入れ違いだったみたいですね。
真如堂で彼岸花見るのが好きなんです。
萩と彼岸花の共演が見れるのもいいですよね。
藤袴はまったく見逃していました^^
紅葉の時期が人が多いけれど楽しみでもありますね~。
TBさせてもらいました、よろしくお願いします~。
Commented by ei at 2013-10-06 04:25 x
逆にこれだけ酔いつぶれた(笑)花ばかりの酔芙蓉が
むしろ珍しい! 大概は白、ピンクとまざるのですが。
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-06 05:54 x
おはようございます。
見事に酔いつぶれた酔芙蓉・・・ 初めて見たかも知れません。
一緒に酔いつぶれたのはモミジですね(笑)
確かに早くから色づいていた1本がありましたので、
あの木でしょうか。
こちらへは再訪できなかったので、
例の場所は蕾だけ見て来ました。
Commented by arak_okano at 2013-10-06 08:09
真如堂さんも、萩と彼岸花のコラボがあるんですね、
見事です。
今日も光と影の見事な作品をいっぱい。
え~~~もう紅葉ですね、バグースです。
今年は早いのかな?
Commented by foto_k at 2013-10-06 08:55
Katsuさん、おはようございます。

萩の花と彼岸花のコラボがエエ感じ^^
京都行きついで、近くまで来たから寄ってみたらちょっと遅かったー...orz
欲張らず来年は計画的に訪れてみたいと思います。

今年の紅葉見頃って地域差が出そうですね。
あくまでも予感レベルですが、それはそれでありがたいかも(^^)

Commented by bi-camera at 2013-10-06 18:00
こんにちは~
秋の花づくし…とっても美しいですねw
彼岸花は以外に早く枯れてしまいますから、丁度見頃に行けるのは難しいでしょうね~おまけに紅葉まで。
なんてラッキーなのでしょう!!
来年はココへ行こうかなぁ~~♪
Commented by kwc_photo at 2013-10-06 22:09
>さおりさん
あ、やっぱり同じ日だったのですね。咲き具合が似ている
なぁって思っていたのですよ。めっちゃニアミスですね。
私は17時前に帰りましたよ。本当に入れ違いのタイミング
ですね~。
ここの彼岸花、昨年もとても綺麗だったので、絶対見たいと
思っていましたよ。
TB、ありがとうございました~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-06 22:09
>eiさん
そうなんですよ。夕方ってこうなるという見本が撮れましたね(笑)
ここの酔芙蓉、結構背の高い大きな株なので見応えがあります。
朝出かけたら、ちゃんと白い花と、酔いつぶれた花が
ありましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-06 22:09
>阿修羅王さん
夕方だとこうなるんだ~!と納得しましたよ。
前の週にきたときは、白い花が多かったですしね。
そして、一緒に酔いつぶれてしまったモミジ。
こんなに赤くなるなんてねぇ~。
あの水場の近くの一本ですよ。きっと見ておられますね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-06 22:09
>アラックさん
真如堂は、意外にも彼岸花が美しい場所なんですよね。
そして、萩は名所でもあります。
紅葉、真如堂でもこの一本は赤かったですが、善峯寺でも
色づいている木々がありました。
早いところは早い、そんな秋になりそうです。
Commented by kwc_photo at 2013-10-06 22:09
>Kさん
今年はここの彼岸花も少し少なめでした。暑すぎたかなぁ。
あと、今年の彼岸花はスタートが早くて、ピークには
白くなったのが混ざっちゃったのが特徴でしたね。
紅葉も今年は特徴が出そうな気がします。
今日、善峯寺、すでに色づいているのが何本か・・・(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-06 22:09
>bi-cameraさん
この日はお祭りに行っていたのですが、まだ程よく咲いて
いたと聞いて、夕方ギリギリに行ってきたのですよ~。
紅葉はびっくりでした。ちょっと早すぎますよね。
夏場、結構雨も降りましたし、水分が足りないわけでも
ないのでしょうから、やっぱり寒暖の差が激しいのでしょうかね。
Commented by prado9991 at 2013-10-06 22:16
こんばんは
去年教えてもらって今年もと思い行きましたよ。
少し花数は少なめでしたが、萩とのコラボが見られて良かったですね。
翌週も行きましたが、もうダメでした。
紅葉、なにか心配ですね。
今色付いているのが落ちてしまわないか?どうなるでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-06 23:44
>pradoさん
真如堂は隠れた名所だと思っています。本堂裏は本当に綺麗ですもんね。
今年は少し花数が寂しかったですが、猛暑のせいでしょうかね。
萩とのコラボも楽しめて、ギリギリ飛び込んだ割りには満足でした(笑)
紅葉・・・今日、善峯寺でも色づいているのがありましたよ。
滝のところはいつも早いのですが、別の木でした。大丈夫かなぁ。
工事もこれからみたいなので、心配です。
Commented by violet-flow08e at 2013-10-07 00:01
こんばんわです。
真如堂、行ける場所なんで行きたかったです。
彼岸花と萩のセットもいいですね〜。
ああ、もみじがもう紅く!!
今年の紅葉、綺麗に色づいてほしいですね〜。
Commented by kwc_photo at 2013-10-07 23:46
>violetさん
真如堂、意外とこの時期は穴場で、人もほとんどいないので
快適ですよ~。
彼岸花が咲く場所もちょっと奥まっているので、余計ですかね。
萩も綺麗にさくので、お勧めです。

紅葉、今年はどうなるでしょうかね。夏場の水分も十分かと思うので、
あとは冷え込みの度合いでしょうか。
今年は暑い時期に寒くなったり、またぶり返したりで、ちょっと気温的には
不順な気がします。これがどう影響するかですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 白鬚神社・朝日 緑美しい三千院・有清園と秋の花 >>