ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

姫三社(宮川町 とし純さん)

  
姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_01442100.jpg
宮川町のとし純さんによる「姫三社」の舞。
シャンシャンと鳴る鈴に魅了されました。






姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0144923.jpg
扇子の上に鈴。
姫三社は、鈴の音が印象的な舞が披露されます。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0145863.jpg
扇子の向こう側でシャンシャンと鈴を鳴らしながら、舞が始まります。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0153593.jpg
三社とは、伊勢神宮、春日大社、石清水八幡宮を指すそうです。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0155876.jpg
鈴の音、舞の様子で、神社の賑いが表現されています。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0161448.jpg



姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0162771.jpg
鈴の音が涼しげに鳴り響く中、可愛らしい踊りが続きます。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0165174.jpg
背中で鈴を鳴らしたり・・・


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_017410.jpg
座って鈴を鳴らしたり・・・


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_017337.jpg
扇子と鈴により、何とも華やかな印象の舞。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0173750.jpg
鈴はこうやってスナップを聞かせて鳴らしておられます。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0174910.jpg
ポーズも決まっていますね。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0175621.jpg
終始小気味よいリズムで鳴り続ける鈴、そして流れるような舞に魅了された、とし純さんの「姫三社」の舞でした。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0184366.jpg
おまけ。
舞が終わり、イベントに参加中のお二人。
とし智さん、緊張がとけたのか、いい笑顔で目線をもらいました(^^)
メガネ屋さんのイベントだったのですが、嵐・桜井くんでお馴染みのJins PCが商品とあって、BGMに「迷宮ラブソング」が流れると、
立ったままそっとですが嬉しそうにノッてましたね~♪
やっぱり16歳、やね(笑)


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0185256.jpg
とし純さんもニッコリ。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0193777.jpg
イベントでゲームに参加されたとし純さん。
メガネ屋さん版のお座敷遊び「とらとら」で、暖簾越しにメガネの色を当てる遊びでした。


姫三社(宮川町 とし純さん)_f0155048_0194464.jpg
あ~当たった♪
こういう笑顔は、まだまだあどけなさが残りますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-10-08 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback