彼岸花群生(大津市真野川)
          
f0155048_2291727.jpg
国道161号線を走っていると、不意に見えるレッドライン。
美しい彼岸花の群生に出会えます。

(※9月28日撮影)






f0155048_2293493.jpg
桜の木の下。
一面の彼岸花が鮮やかな赤い絨毯のように川岸を彩ります。


f0155048_22165651.jpg
圧巻の咲きっぷり。
満開でした。


f0155048_2217188.jpg
まだ花は新鮮さを保っていて、本当に綺麗。


f0155048_22173756.jpg
お、コサギですかね?
赤い花が並ぶ川では、ひときわ目立ちました(笑)


f0155048_2218368.jpg
青空も見えて、何とも爽やか。


f0155048_22192252.jpg
望遠で圧縮してみると、本当に燃え盛る火のようですね。


f0155048_22195973.jpg
秋空を見上げてみました。
彼岸花も空に向かって嬉しそうに咲いていますね。


f0155048_2223869.jpg
ほんの短い区間ではありますが、これだけ彼岸花が咲くのは、よほど彼岸花がこの土地を気に入ったのでしょうね。


f0155048_2223127.jpg
爽やかな秋晴れ。
この光景を見られただけでも、来てよかった(^^)。


f0155048_22233262.jpg
彼岸花が春だったら・・・
満開の桜と彼岸花で、すごい景色になるんでしょうけどね(笑)


f0155048_22243370.jpg
川面に青空が映り込みます。
一枚目の写真は、これを見て対岸から川に降りてみました。
思った通り、水面にもレッドラインが映り込み、とても美しい光景でした。


f0155048_22251678.jpg
本当に美しい群生。
名所ではないので、人はほとんどいません(笑)。
でも、十分に彼岸花の光景を楽しめた、真野川沿いでした。
by kwc_photo | 2013-10-03 00:19 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20488746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-10-03 00:42
こんばんは~♪
これは見事な彼岸花の群生ですね。
名所ではないからこそ、ゆっくりこの景色が楽しめる所ですね。
知らなかったはずです、しかし沢山の場所をご存知ですね。
すごい数の密集と、川辺に映り込みが見れるのもいいですね。
木が一緒に映っているのは、ダイナミックに見えていい景色だなぁ~^^
Commented by ei at 2013-10-03 04:37 x
一枚目の写真は昨年訪ねた知多半島の矢勝川土手に咲く
彼岸花を彷彿させました!
桜とのコラボ、あれば最高の景色(笑)
Commented by youpv at 2013-10-03 05:08
おはようございます~。
ここは確かに凄い群生でしたね。
私たちが訪れた時は曇り空でしたが
青空コラボが何とも綺麗です(^^)
Commented by arak_okano at 2013-10-03 06:26
川縁にびっしりですね、春だったら大変だ。水面の水鏡にバグースですね、青空だ!
Commented by deepseasons at 2013-10-03 19:37
こんばんは~
滋賀にもこれだけの彼岸花を見る事ができる場所があるのですね。
しかも、9月28日のタイミングで退色していない最高の彼岸花が見られ
たとは驚きです。 コンクリートで固めていない土手だからこその風景
ですね。 どの写真も素晴しいですが、一枚目に川面にも揺れるレッド
ラインが最高です~
Commented by Ks at 2013-10-03 22:36 x
これは凄い..
言葉が出ないw
タイミングもバッチリ♪
Commented by hide2362鈴木 at 2013-10-03 22:48 x
凄いなあ、5枚目良いところにサギがいますね。
Commented by violet-flow08e at 2013-10-03 23:15
こんばんわです。
すごいところですね〜。
赤、青、緑も映り込んで綺麗ですね〜!!
川に映り込む紅色が見方によっては怖いかもです。
春だったらで思いついた場所が八幡の背割堤!だと
ピンクラインとレッドラインがずーーーと・・
Commented by bjynp at 2013-10-03 23:42
こんばんわ♪
真野川でこんなにきれいに咲いてたんですか?ちょっと驚き。
1枚目なんかすごい写真ですね。
実はkatsuさんが撮影された場所から100mほどの場所に数年間住んでたんですよ。研究所が閉鎖になり京都に移ったので、その家もなくなく売ってしまったんですが・・・。大変懐かしく拝見しましたよ。ありがとうございました??
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:21
>さおりさん
そうなんです~。誰も居ないからこそ、ゆったりと彼岸花
の光景を楽しめました。お休みの日なのに、カメラマンも
いませんし、川べりも遊べるほど広くないので、静かなもの
です。
川面への映り込みは、なかなか撮れずに苦労しました。
アングルがないんですよね。対岸から川におりて、
橋の下まで潜りこんでやっとこさでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:21
>eiさん
矢勝川の彼岸花も見事なのですよね~。
ここはそんな名所ではないのですが、花の密度は濃い
です。そして、人がいない(笑)。
みんな通りすぎてますものね。写真を撮っていたのは
私ぐらいでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:21
>youpvさん
昨年、桂浜園地の帰りに見つけたのを思い出し、
やっぱり今年もよってしまいました。
亀岡や奈良の彼岸花の一週間後くらいがちょうど良い
みたいですね。
青空、そして川への映り込みが素晴らしかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:21
>アラックさん
川べりがこんなに真っ赤になるというのは圧巻。
岐阜の彼岸花を思い出しますね。あれほどの規模は
なく、ほんの短い区間にぎっしり、という感じですがね。
青空も出てくれていい感じでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:22
>deepseasonsさん
滋賀の彼岸花は遅めなんでしょうね。
昨年は10月に入ってからでしたが、今年は先週で
ビンゴでした。
この土手は素朴な味わいでうれしい土手でした。
背景がいまいちなので、いい具合に撮ろうと
四苦八苦ですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:22
>Ksさん
ほんの短い区間での群生地なんですが、咲きっぷりは
圧巻です。
昨年見つけて以来、やっぱり今年も寄ってしまいました。
いいタイミングで訪れることが出来ましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:22
>鈴木さん
コサギ、うまい具合に川の中で休んでくれました。
赤貴重の景色だけに、白い鳥のワンポイント、素敵な
取り合わせでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:22
>violetさん
橋の上から見ていると、川に映り込みがありそうな気がして、
対岸のほうから川に降りてみました。
一枚目はそうやって何とか撮れたのですが、やった!と
思いましたよ(^-^)。
背割堤の桜の根元に彼岸花が咲いていたら・・・
すごい光景でしょうね~!
Commented by kwc_photo at 2013-10-04 00:24
>アッキーマッキーさん
あ、そうでしたね。昨年もそんなコメントをいただきました(^-^)。
このお近くにお住まいだったのですよね~。
普段はなんの変哲もない橋ですが、この一瞬だけは真っ赤な
彼岸花が見られる橋に早変わり。
でも、ショッピングセンターの近くだからか、車の往来も多く、
彼岸花に足を止める人は少ないですね。だからこそゆっくり楽しめました(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 美山・かやぶきの里 秋の花々 極楽寺・秋の花々 >>