極楽寺・秋の花々
          
f0155048_23254996.jpg
真如堂近くの極楽寺。
こちらの小さなお庭には、ぎゅっと詰まった彼岸花たちが秋を楽しんでいました。

(※9月23日撮影)






f0155048_23285358.jpg
これは9月17日撮影。
彼岸花が咲き始めた頃でした。
まずは赤い彼岸花が燃えるように咲きます。


f0155048_232986.jpg



f0155048_2334583.jpg
再訪した23日。
少し色あせ始めた彼岸花の向こうに、シオンの花が咲きそろいました。


f0155048_23354766.jpg
この花も初秋の花ですね。


f0155048_2337730.jpg
そして、シオンの足元には・・・
白い彼岸花がいっぱいです(^^)。


f0155048_23371479.jpg
赤い彼岸花も良いですが、白い彼岸花は何ともエレガント。


f0155048_2342244.jpg
これだけまとまって咲いてくれると見応えがあります。


f0155048_23421262.jpg



f0155048_23421889.jpg
赤・紫・白と三色の花が競演。


f0155048_23422192.jpg
でも、この日の主役はやっぱりこの白い彼岸花でした。


f0155048_23473014.jpg
小さな花畑ですが、とても楽しめた極楽寺でした。
by kwc_photo | 2013-10-02 00:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20471266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-10-02 06:02 x
おはようございます。
ここまで咲きそろうと、お見事としか言いようがないですね。
できれば個人的には、
白い彼岸花の中にシオンがない方がいいなぁと思うのです。
折角白い群生になっているのに・・・(^^;
Commented by arak_okano at 2013-10-02 06:48
三色の揃い踏みですが、やっぱり白が際立っていますね、小さなお寺さんのようですが見所満載にバグース、本当にお詳しいな。
Commented by ei at 2013-10-02 07:58 x
彼岸花は勿論秋ですが、シオンと云うのですか、
時々見掛ける秋の花ですよね。可愛いですね。
ふ~ん、名前が中々覚えられない(笑)
Commented by belgium44 at 2013-10-02 13:28
こんにちは~♪
こんなに沢山咲いているのは見事ですね~。
大きな花束のように集まっているのは素晴らしいです~。
近くまでは行っていたので、これほど咲いてたのだから
寄ればよかった、惜しいことをしました。
白い彼岸花って集まると綺麗ですね~^^
Commented by kwc_photo at 2013-10-02 23:51
>阿修羅王さん
ふふ、確かに白一色の花畑ってすばらしいでしょうね。
赤も束になって咲くし、なかなか密度の濃いお庭。
紫は一緒に撮っていた人も「いるような、いらないような」
とおっしゃっていました(笑)
ちょっと倒れ気味だったので、それももったいなかったかな
と思いました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-02 23:52
>アラックさん
そうなんです。ここの白は見事でした。
真如堂で満足してしまいそうなところなんですが、
極楽寺は意外と知られていない、彼岸花の綺麗な
お庭があるのですよ~。
一瞬の輝き、ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-02 23:52
>eiさん
紫の小さな花がいっぱい咲くのがシオンで、この季節、
あちこちで綺麗に咲いていますね。
私も10年くらい前は花の名前はさっぱりでしたが、
やっぱり好きで撮っていると覚えるものですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-02 23:52
>さおりさん
白彼岸花は、赤いのとは一風違って、なんとなく
レースの美しい織物のように見えますよね。
極楽寺、本当に小さなお庭ですが、彼岸花の季節は
すごく見応えがあるので、毎年楽しみにしています。
今年の白の咲き具合は最高でした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花群生(大津市真野川) 常林寺にて >>