加茂の彼岸花
          
f0155048_22293923.jpg
爽やかな秋空に、美しい牧歌的風景。

木津川市・加茂町の彼岸花光景をお届けいたします。

(※9月21日撮影)






f0155048_22295464.jpg
木津川の流れを横に見ながらの農村地帯。
加茂町には静かな時間が流れています。


f0155048_2230664.jpg
かつて恭仁京という都が置かれ、このあたりは山城国分寺があったという地帯なのですが、今は昔。


f0155048_2231115.jpg
今は田んぼが広がる牧歌的な風景が広がります。


f0155048_2233774.jpg
美しい彼岸花たちが田んぼを彩ってくれました。


f0155048_22333396.jpg
素敵なライン。


f0155048_22334210.jpg
こんなに立派な群生もありました。


f0155048_2234385.jpg
青空に続くようなレッドライン。


f0155048_22353152.jpg
お、雲の舞が始まりましたよ。


f0155048_22372213.jpg
光もあたって、燃え上がるような彼岸花です。


f0155048_22374252.jpg
いやぁ、清々しい。


f0155048_22395290.jpg
たわわに実った田んぼをバックに。


f0155048_22395735.jpg
この田んぼ、なんともフサフサしていました。
麦でもないし・・・なんという種類なんでしょうね。


f0155048_2243958.jpg
ここにもラインがありました。素敵だなぁ~。


f0155048_22432059.jpg
りっぱな酔芙蓉の株。
早朝だったので、咲いている花は真っ白でした。


f0155048_22445575.jpg
これはちょっと珍しいですよね。
きれいな一本ずつの彼岸花のラインです。


f0155048_224569.jpg
真っ青な空に咲き誇る彼岸花。
鮮やかですね~(^-^)。


f0155048_22453695.jpg



f0155048_23323299.jpg
チョウチョも遊びに来ていました。


f0155048_2250079.jpg
稲刈りしたての田んぼも、背景の彼岸花が盛り上げてます。


f0155048_22503173.jpg
良いカーブ。


f0155048_22512012.jpg
この田んぼはぐるりを彼岸花で囲まれていました。


f0155048_22515596.jpg
静かな静かな田舎風景。

身近なところで、美しい彼岸花景色に出会えた加茂町でした。
by kwc_photo | 2013-09-28 23:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20471008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-09-29 04:27
おはようございます~。
加茂の彼岸花も見事ですね(^^)
先日訪れようと思いましたが、
距離と時間的に諦めてしまいました(^^;)
こちらで見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by ei at 2013-09-29 05:26 x
そうです、この景色が素晴らしいのです。
農作業をする人以外は例え畦道とは言え
勝手に入ってはいけないのです。他人地ですからね! 
好い景色を拝見出来ました。ありがとうございます。

ところでyoupyさんも読まれると思いますので、少し情報です(笑)
昨日大乗寺を覗いてきましたが、花がとても少なく思いました。
見頃は未だもう少し先なのか、或いは先の台風の影響か?
Commented by arak_okano at 2013-09-29 05:39
これぞ日本の秋ですね、電線も何にも人工物がないなんて信じられない場所です、バグースです。素晴らしい!
Commented by foto_k at 2013-09-29 07:38
Katsuさん、おはようございます。

こないだ葛城の曼珠沙華を撮ったあと、加茂方面へ進路向ける予定でした。
思いのほか朝の葛城で充実してしまい、奈良市街地の通勤ラッシュに根負け(笑
こちらで見せていただけることが出来て良かったです。
以前youpvさんと訪れたときにコスモスがようさん咲いていたと思うのですが、今年は未だ咲いていないのかな?
曼珠沙華の咲き頃ピークも過ぎましたし、今週辺りからコスモス撮りにシフトしたいと思います(^^)

Commented by rollingwest at 2013-09-29 10:32
真っ青な秋の空に、黄金色の稲田をバックにした彼岸花の光景!信号機ではありませんが、まさに青と黄と赤の鮮やかなコントラスト!心地よい空気には原色光景がよく似合いますね。紅葉はまだあと1ケ月半後ですかね。
Commented by mituamikko109 at 2013-09-29 11:21
加茂にも、こんなに彼岸花がきれいに咲いてるんですね。
赤のラインが美しい。
ところで、ここは??駅からバスで行くには、遠そう・・・
車でないと行けそうもないですね(T▽T)
Commented by belgium44 at 2013-09-29 15:59
こんにちは~♪
観光地でもなく、日常の田園風景の中で秋を感じ取れて
見応えたっぷりの彼岸花のその光景が見れるのはいいですね~。
テキストの通り、こちらは彼岸花の数も多いですが
そのラインが面白くて、これはもう見て撮り甲斐もありますね。
綺麗な青空と雲も手伝って、私も見たかったです^^
Commented by kwc_photo at 2013-09-29 22:00
>youpvさん
加茂は京都とはいえ、ちょっと遠いですからね~。
むしろ、奈良と絡めて訪れる場所かもしれませんね。
私は早朝にこちらに出かけて、例のパン屋さんによって
満足してしまって帰ってきちゃいましたけど(笑)
今年は彼岸花の足が速くって、咲き始めが早かった分、
満開の頃にはすでに傷んだ花が多かったりして、
難しい年でしたね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-29 22:00
>eiさん
加茂の皆さんは結構フレンドリーなんですよ~。
農作業しているおじさんやおばさんも、「あそこ、
綺麗に咲いているから入っておいで~」なんてお誘いを
受けることも。やっぱり挨拶って大事ですね(^-^)。

大乗寺、ちょっと花つきが寂し目なんですね。
昨年は、撮りに行ったのが10月10日だったので、
今年もその頃、なんて思っています。ちょっと早め
でしたかね~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-29 22:00
>アラックさん
そう、これぞ日本の田園風景、秋の彼岸花!です。
電線が少し入りますが、日本昔ばなしみたいな場所。
母の故郷である和歌山の田園風景も少し思い出すような
牧歌的な場所なんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-29 22:00
>Kさん
私は逆に加茂で満足してしまい、そのまま奈良へ行くか
と考えていたのに、ちょっと億劫になってしまいまして(^^;
仏隆寺もイノシシにやられてだめだと聞いて、ん~、と
考えて、行くのをやめちゃいました。
コスモスは、少し咲いていましたが、まだ早いかな。
また般若寺行かなくちゃ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-29 22:00
>rollingwestさん
真っ青な空に、赤い彼岸花はすごいコントラストですね。
田園の緑、黄色も相まって、なんともカラフルな景色。
堪能しました~。
紅葉は・・・この辺りはあとふた月かかります(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-29 22:00
>mituamikkoさん
加茂は国道沿いがもう田園地帯なので、車で
走っていても彼岸花をたくさん見ることができます。
バスでは・・・行きにくいかなぁ。
調べたらバスはなくて、加茂駅から徒歩25分と出ました(^^;
Commented by kwc_photo at 2013-09-29 22:00
>さおりさん
こちらは本当に農村地帯ですね~。
彼岸花も、観光のための花ではないのですが、
きれいなラインが見られるので、毎年出かけて
います。アクセスもちょっと悪い場所なので、
人もいなくて嬉しい場所です(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園小唄(コトチカ3周年記念イ... オニバス咲く池(亀岡・平の沢池) >>