ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)

  
高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23505456.jpg
9月23日 高瀬川の一之船入で舟まつりが開催されました。






高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23511010.jpg
新造・高瀬舟は河川改修工事で昨年撤去されていた一之船入の高瀬舟を、当時の絵図をもとに復元新調したもの。
今回、お披露目として、高瀬舟の引き手の住まいがあった伏見・木挽町の青年団が、高瀬舟の曳き声「ホーイホイ」を、綱を引く素振りを添えて演じてくれました。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_2354690.jpg
そして、先斗町の舞妓さんである久鈴さんと市照さんにより、野点が行われました。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23545719.jpg
舞妓さんに目の前でお茶を立ててもらえるというのは、貴重ですね。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_2355050.jpg
これから立てていただくのは、私のお茶。
実は、先着2名様のみ、舞妓さんの立てたお茶をいただけました(^-^)。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23551115.jpg
市照さんはお運び。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23554042.jpg
舞妓さんの立てたお茶を舞妓さんに運んでいただき、贅沢な気分でお茶を楽しめました。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23554672.jpg
お茶席のあとは、お二人が新造した高瀬舟の上に乗って、撮影タイムをとってくれました。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_2356092.jpg
この船、以前に置かれていた二代目よりも2m長い、立派なもの。
舞妓さんが二人立っても、余裕ですね。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23561836.jpg
ニッコリ。
さすが、ポーズが様になりますね~。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23563090.jpg
あちらこちらから、「こっち向いて~」「こっちも~」と声が飛び、思わず笑みがこぼれます。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23571392.jpg
桔梗のかんざし、涼やかですね~。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23573644.jpg
下手の橋の上から。
後ろ姿もいいもんです。こっち向いてくれないかな~。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23573945.jpg
お!気がついてくれました。

高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_0254383.jpg
ちゃんとこちらを向いてポーズを決めてくれましたよ。


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23581091.jpg



高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_23583554.jpg
さぁ、撮影タイム終了。
10cmのおこぼでこの橋を渡るのはちょっとドキドキでしょうね(笑)


高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴さん、市照さん)_f0155048_2358422.jpg
ラストに目線を頂いたショットをば。

高瀬川・一之船入の新造高瀬舟。
これから観光スポットとして、また活躍してくれることでしょうね。
ピッカピカの木の色もいいですが、ちょっと風雨にさらされて、いい感じになった頃、桜とともに撮影したいなぁ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-09-25 23:22 | 京都(Kyoto) | Trackback