ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭

  
西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22185615.jpg
9月23日、第11回西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013が開催されました。
近くの安倍晴明神社のお祭り「晴明祭」もあり、お神輿も練り歩きます。






西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22185959.jpg
晴明神社の神紋「五芒星」が輝く錦旗を立てて、行列がやって来ました。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_2219144.jpg
まずは少年鉄砲隊。
ちょっとした時代祭みたいですね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_2219457.jpg
そして、鼓笛隊がやってきます。
キリリと鉢巻を締めて、キマってますね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_221965.jpg
鉾が引かれてきました。
「晴明社」の扁額に金の扇が6つの扇鉾。豪華です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22191472.jpg
獅子舞もやってきました。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22322212.jpg
イマイチ流し撮りになりませんでしたが(^^;


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22192197.jpg
八乙女行列がやって来ました。
朱傘が鮮やか!


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_2219312.jpg
花かんむりに五芒星の飾り。
八乙女装束の女の子たち、可愛らしかったです。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22193822.jpg
豪華な太鼓とともに、管弦楽の一行が。雅な音楽が奏でられました。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22202210.jpg
最後は神職の方々。
後ろに二つ、傘鉾のような飾りを従えています。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22202630.jpg
こちらにも五芒星がたくさん輝いていますね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22203555.jpg
さぁ、「ホイト~ホイト!」の掛け声とともに、お神輿が現れました。
メインの「本社神輿」です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_2221133.jpg
見てください。神輿方の担ぎ手さん、浮いていますよ~!
激しく飛びながら、「鳴らせ!鳴らせ!」との掛け声。勇壮です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_2223554.jpg
お神輿は見事な金色。
飾り四神は、京都の守り神である「東の青竜・西の白虎・南の朱雀・北の玄武」です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22231637.jpg
ノッてます!
掛け声も高らか。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22233832.jpg
祭りを全身で楽しんでおられる様子でした(^-^)。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22242682.jpg
神輿を担ぐ力強さ。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22243684.jpg
お神輿の差し上げが行われました。
お神輿行列のクライマックスですね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻2013・晴明祭_f0155048_22244993.jpg
ホイト、ホイト!
晴明祭のお神輿、激しく、そして勇壮な行列でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-09-24 00:09
タイトル : 千両ヶ辻 西陣伝統文化祭
西陣千両ヶ辻。 かつてこの通りでは、絶え間ない人々の行き来があった。 京都の今出川大宮界隈は、江戸時代から「千両ヶ辻」と呼ばれた。 織物商に、 糸問屋。 1日に千両の商いが行われる、華やかな商業の中心地だった。 西陣の地で生まれ育ち、京都を代表する写真家となった水野克比古先生の家も千両ヶ辻にある。 去年、町家写真館にお邪魔した時、克比古先生から 「あなたはよく京都に来るようだから、よかったらいらっしゃい。こんな面白いイベントもあるよ」と 千両ヶ辻の伝統文化祭について教...... more
by kwc_photo | 2013-09-23 22:56 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)