ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

月下美人咲く

  
月下美人咲く_f0155048_19363452.jpg
昨夜、実家の月下美人が見事な花をつけましたので撮影に行ってきました。

昨年も満月に咲いたこの花。
やっぱり月下美人というだけあって、満月に合わせるように咲くのかな。






月下美人咲く_f0155048_19363749.jpg
今回は咲き始めから見ることが出来ました。
蕾は紐がほどけるようにふんわりと開きます。


月下美人咲く_f0155048_19364049.jpg
みるみるうちに開きます。
このくらい開くと、素晴らしい香りが漂い始めます。


月下美人咲く_f0155048_19364880.jpg
今回はこのように5輪咲きました。

↓次から2枚は、マウスオーバーで花が開く様子を実感いただけます。

月下美人咲く_f0155048_19413830.jpg
月下美人咲く_f0155048_19414155.jpg


月下美人咲く_f0155048_19373995.jpg
月下美人咲く_f0155048_1937415.jpg


こんな感じで、実際見ていても花が開いていくのがわかるんですよ~。

月下美人咲く_f0155048_19382413.jpg
花の中には大きな雌しべが一本、そして、無数の細い雄しべが。ここが香るんですね。
夜に咲く花なので、コウモリなどが花粉の媒介をするそうで、なるほど、コウモリ好みの甘~い香り。


月下美人咲く_f0155048_1938391.jpg
これは翌日咲く蕾。
こんな大きな花が咲くのかな?というくらいの細い蕾ですが、これが一気に膨らみます。


月下美人咲く_f0155048_19391092.jpg
この花、サボテン科なのです。
葉っぱを見てもらってもわかりますよね。
不思議なのは、この花のつき方。


月下美人咲く_f0155048_1939264.jpg
わかりますか?
葉っぱの葉脈の端っこから、突然花芽が成長し、こんなに重たそうな花を咲かせるのです。


月下美人咲く_f0155048_19431549.jpg
正面からも、横顔も美人。


月下美人咲く_f0155048_19432837.jpg
随分開きました。
咲き始めが20:30頃、ここまで開くのに約2時間。
深夜3時頃から花を閉じはじめ、朝にはすっかり萎れます。

月下美人咲く_f0155048_19433956.jpg
今回の5輪の全容。
一夜限りというのはとても残念なのですが、だからこそ美しいとも言えますね。


月下美人咲く_f0155048_19441424.jpg
月に輝く月下美人。
なんとも不思議な、美しい花でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-09-22 20:25 | 京都(Kyoto) | Trackback