月下美人咲く
          
f0155048_19363452.jpg
昨夜、実家の月下美人が見事な花をつけましたので撮影に行ってきました。

昨年も満月に咲いたこの花。
やっぱり月下美人というだけあって、満月に合わせるように咲くのかな。






f0155048_19363749.jpg
今回は咲き始めから見ることが出来ました。
蕾は紐がほどけるようにふんわりと開きます。


f0155048_19364049.jpg
みるみるうちに開きます。
このくらい開くと、素晴らしい香りが漂い始めます。


f0155048_19364880.jpg
今回はこのように5輪咲きました。

↓次から2枚は、マウスオーバーで花が開く様子を実感いただけます。

f0155048_19413830.jpg
f0155048_19414155.jpg


f0155048_19373995.jpg
f0155048_1937415.jpg


こんな感じで、実際見ていても花が開いていくのがわかるんですよ~。

f0155048_19382413.jpg
花の中には大きな雌しべが一本、そして、無数の細い雄しべが。ここが香るんですね。
夜に咲く花なので、コウモリなどが花粉の媒介をするそうで、なるほど、コウモリ好みの甘~い香り。


f0155048_1938391.jpg
これは翌日咲く蕾。
こんな大きな花が咲くのかな?というくらいの細い蕾ですが、これが一気に膨らみます。


f0155048_19391092.jpg
この花、サボテン科なのです。
葉っぱを見てもらってもわかりますよね。
不思議なのは、この花のつき方。


f0155048_1939264.jpg
わかりますか?
葉っぱの葉脈の端っこから、突然花芽が成長し、こんなに重たそうな花を咲かせるのです。


f0155048_19431549.jpg
正面からも、横顔も美人。


f0155048_19432837.jpg
随分開きました。
咲き始めが20:30頃、ここまで開くのに約2時間。
深夜3時頃から花を閉じはじめ、朝にはすっかり萎れます。

f0155048_19433956.jpg
今回の5輪の全容。
一夜限りというのはとても残念なのですが、だからこそ美しいとも言えますね。


f0155048_19441424.jpg
月に輝く月下美人。
なんとも不思議な、美しい花でした。
by kwc_photo | 2013-09-22 20:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20440901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-09-22 21:10
こんばんは
珍しい花ですね。
夜から開花して夜中に満開とは普通の花と真逆ですね。
香りも甘い香りだそうで、匂いで虫を誘う感じですね。
時系列の撮影、本当に勉強になりました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-22 21:32 x
こんばんは。
今年も拝見できるなんて!ほんとに美しいですね。
見ている間にも開いていくなんて、やっぱり妖精ですね。
手を繋いで輪になって踊っているようです。
ホワイトリカーに漬けたのを見たことがありますが、
透き通ったこのままのイメージでした。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-22 23:42
こんばんわです。
おお〜、月下美人!綺麗ですね〜。
ご実家で育てておられるなんて素敵です。
先日、植物園で初めて拝見したんですが
昼夜逆転室なんで真っ暗な中でした。
こちらでもまた拝見できてとても嬉しいです。
・・コウモリも寄せてしまう花なんですね〜( ̄△ ̄;)
Commented by arak_okano at 2013-09-23 05:33
一生に一度あるかないかだと思うんですが、こんなに
いっぱい咲いたのですね、バグースです。
これはおめでたいです、オータムジャンボを買いましょう!
京都の被害はどうですか、やっぱり心配です。
Commented by youpv at 2013-09-23 07:50
おはようございます。
綺麗なお写真、ありがとうございます(^^)
一度実際に見てみたい花です。
Commented by kotonoha222 at 2013-09-23 16:27
お久しぶりです。
美人四人姉妹という感じで華やかですね。
一日花というのが勿体無いですよね♪
    しおり
Commented by kwc_photo at 2013-09-23 23:13
>pradoさん
この花は値打ちがあるんですよ~。本当に綺麗な上に、
得も言われぬいい香りです。
蕾が葉っぱから直接出てくるという不思議花。
こんな大きな花が咲くというのが想像できないくらい、
普段はペロ~ンとしたサボテン科の葉っぱなんですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-23 23:13
>阿修羅王さん
ホント、毎年欠かさず楽しめるのは、実家ならではですね。
前日の夜に「明日5つほど咲きそう」なんていうメールが
来たもので、手ぐすね引いて待っていました(笑)
うちの母もホワイトリカーにつけて楽しんでますね。
一晩じゃぁ勿体無くて(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-23 23:13
>violetさん
そうなんですよ~。実家だけに、「明日咲きそう!」
というお知らせをもらえるので、間違いなく撮影に
行けるというありがたさです(^-^)。
植物園では、今は昼夜逆転室なんていう素敵な部屋を
作っているのですね。以前は咲いた翌日に「昨晩咲きました」
っていう写真が飾ってありましたが(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-23 23:13
>アラックさん
ふふ、うちの母はこの株をずっと大事に育てて、
毎年結構な蕾をつけてくれるんですよ。
月下美人、普通に見るのはなかなか難しいので、
実家で育ててくれているのはありがたいです(^-^)。
京都は今日のニュースでも流れていましたが、
嵐山は急ピッチで復旧を遂げているようです。
大変だとは思いますが、これから観光シーズン。
がんばっておられますね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-23 23:13
>youpvさん
この花、美しい見た目とともに、素晴らしい香り
なんですよ。
それが・・・しぼむと全く香りがなくなる。
とても不思議な花なんです。ぜひ香りも味わって
もらいたい花です。
Commented by kwc_photo at 2013-09-23 23:14
>しおりさん
お久しぶりです~!
この月下美人は、本当に美人姉妹ですね。
一日しか楽しめない、しかも真夜中しか咲かない
というのが、この花のもったいなさであり、神秘
さ、美しさにつながりますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西陣伝統文化祭・千両ヶ辻201... 明日香村・案山子路(かかしロード) >>