寂光院・晩夏 sanpo
          
f0155048_1628496.jpg
寂光院でも秋海棠が美しく咲いていました。

(※9月7日撮影)






f0155048_16282781.jpg
雨の寂光院。
駐車場は相変わらず見事な秋海棠の群生。


f0155048_16282941.jpg
やっぱりこのしっとりした土地が好みなのですね~。


f0155048_16284685.jpg
さぁ、いつもの魅惑のトンネルを上がります。
雨でしっとり濡れた石段がつややか。


f0155048_16294344.jpg
本堂前の百日紅はまだ咲いてくれていました。


f0155048_16301587.jpg
そして、池から池へ流れる水路のところには秋海棠が。


f0155048_16302454.jpg
いつもの池のところは、今年は少し花が少なめ。


f0155048_1630308.jpg
でも、可愛らしい花達がちゃんと出迎えてくれました。


f0155048_16304516.jpg
雨のお陰で、葉っぱの緑が引き立ちます。
ピンク色の花が映えますね。


f0155048_16324351.jpg
本堂を挟んで紅白のサルスベリが彩るのですが、赤い方の花は少し寂しかったです。


f0155048_16325796.jpg
大原の地をこよなく好むこの花。
晩夏・初秋の風物詩となっていますね。


f0155048_16331449.jpg
ヤブランも良いポイントに綺麗に咲いていました。
苔の緑によく似合う花です。


f0155048_16352536.jpg
手水鉢には鬼灯の彩りが添えられていました。


f0155048_16353268.jpg
ひとつは弾けて中の実が見えていました。
うれしいお寺さんの心遣いですね。


f0155048_16354183.jpg
雨の寂光院。
艷やかな秋海棠の葉っぱも美しい花景色でした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-09-30 23:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20433673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-10-01 00:33
タイトル : 寂光院
 雨が降り続ける  バス停に向かう呂川沿いに咲く  秋海棠が一番多く花をつけていた  びしょ濡れ覚悟でしゃがみこんで撮った     更にバス停を通り過ぎて  寂光院に立ち寄る  石段の途中までは小雨程度だったが  本堂に着くと土砂降りに変わった  しばし軒下で休む  ここでも小雨になるのを待ち撮影開始、、  今年は紅白の百日紅も  秋海棠も花数が少なく、少し寂しげだ  でも、淡紅色の花の先につけた黄色いぼんぼりが愛くるし...... more
Commented by belgium44 at 2013-10-01 00:25
こんばんは~♪
まだまだ暑さの残る9月の前半、萩が見れるまであまりお花が
見れないなぁ~と思っていたら、こちらで百日紅や秋海棠などの花も
見れるんだということが今年わかりました~。
秋海棠は、数日前アップの三千院でも美しかったですが、
寂光院もいいですね。
雨に濡れてしっとりしていていい感じです。
寂光院は宝泉院や貴船でも見ましたけど、この地を好む花なんですね~^^
Commented by deepseasons at 2013-10-01 00:32
こんばんは~
しっとりと濡れた石段、それと活き活きとした草花と最高のタイミングと
なりましたね。 今年は池周辺の花数が少なかったのが残念でした。
katsuさんが言われるように駐車場の山肌に咲く秋海棠が一番見応え
がありましたが、私の場合は雨がまたひどくなりそうなので、急いで
バス停までの道を急いだのを思い出しながら、T.B.させてもらいます。
よろしくお願いします。
Commented by youpv at 2013-10-01 06:18
おはようございます~。
私も同じようなタイミングで訪れましたが
やはり百日紅はも少し欲しかったですね。
でも緑も綺麗ですし、秋海棠も綺麗ですので
見応えはありました(^^)
Commented by arak_okano at 2013-10-01 06:31
珍しく雨ですが、石段や緑良い色になっているのは、場面に合わせた天候を呼び寄せるKWCさんマジックです、バグースです。
Commented by rollingwest at 2013-10-01 06:43
寂光院という名前にいつも秋の雰囲気を感じます。名付け親はセンスありますね!

Commented by lecouple at 2013-10-01 06:56 x
おはようございます。
今年も百日紅咲く時期に寂光院に行くのを忘れていました。><
お写真を見て、雨の寂光院の素晴らしさを感じました。
Commented by violet-flow08e at 2013-10-01 19:40
こんばんわです。
前記事のコトチカイベント、僕が観たのは夕方の部だったんですね。
雨の寂光院、綺麗ですね。
秋海棠は晴れ過ぎより雨のほうがあう気がします。
僕が撮ったら雨だからだめだ〜って言ってると思いますが・・
手水鉢にホオズキ、よいですね〜。
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 22:16
>さおりさん
9月頭は花を探してしまいますね~。
秋海棠がうまく見頃になってくれて、この時期のいい被写体
となってくれました。
三千院、実光院に宝泉院、寂光院、と花の名所が近くに
ありますので、大原に行くと秋海棠がいっぱい見られますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 22:16
>deepseasonsさん
駐車場、毎年見事ですよね。ここだけで結構満足してしまう
くらいです(笑)
雨はあまり好きではないのですが、秋海棠は雨のほうが
似合うのかなぁという気がしました。
寂光院の池の周り、今年はちょっと残念でしたね。
TBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 22:16
>youpvさん
そうなんですよね~。サルスベリが咲きそろうのを待って
いましたが、どうも今年は満開、という状態にはならなかった
ような気がします。どこともあまりよい状態ではなかったです
よね~。
雨に濡れた葉っぱがつややかで、ピンク色の花も引き立って
秋海棠が和ませてくれましたのでよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 22:16
>アラックさん
この日は雨の予報がわかっていたのですが、大原にどうしても
行きたくて、雨を覚悟で行ってきましたが、三千院も
寂光院もとてもいい雰囲気でした。
しっとり濡れた石段や葉っぱもいいものですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 22:16
>rollingwestさん
寂光院って確かに素敵な名前ですね。
常寂光寺とよく間違われますが(笑)、由緒正しいお寺に
こういう名前が付いているというのは、さすが都人の
センスの良さなのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 22:16
>lecoupleさん
サルスベリ、今年はちょっとさみしい花つきでした。
もう少し昨年は咲いてくれていたのですが、今年は
サルスベリはどうも受難の年でしたね。
雨の寂光院、秋海棠の彩りが文字通り花を添えてくれました。
Commented by kwc_photo at 2013-10-01 22:17
>violetさん
コトチカ、12時がオープニングだったのですよ。
私がついたときは、まだ準備中でした(^-^)。

秋海棠、本当に湿度が高いところが好きな花ですね。
雨が似合うんだなぁと改めて思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 常林寺にて 祇園小唄(コトチカ3周年記念イ... >>