ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

寂光院・晩夏

  
寂光院・晩夏_f0155048_1628496.jpg
寂光院でも秋海棠が美しく咲いていました。

(※9月7日撮影)






寂光院・晩夏_f0155048_16282781.jpg
雨の寂光院。
駐車場は相変わらず見事な秋海棠の群生。


寂光院・晩夏_f0155048_16282941.jpg
やっぱりこのしっとりした土地が好みなのですね~。


寂光院・晩夏_f0155048_16284685.jpg
さぁ、いつもの魅惑のトンネルを上がります。
雨でしっとり濡れた石段がつややか。


寂光院・晩夏_f0155048_16294344.jpg
本堂前の百日紅はまだ咲いてくれていました。


寂光院・晩夏_f0155048_16301587.jpg
そして、池から池へ流れる水路のところには秋海棠が。


寂光院・晩夏_f0155048_16302454.jpg
いつもの池のところは、今年は少し花が少なめ。


寂光院・晩夏_f0155048_1630308.jpg
でも、可愛らしい花達がちゃんと出迎えてくれました。


寂光院・晩夏_f0155048_16304516.jpg
雨のお陰で、葉っぱの緑が引き立ちます。
ピンク色の花が映えますね。


寂光院・晩夏_f0155048_16324351.jpg
本堂を挟んで紅白のサルスベリが彩るのですが、赤い方の花は少し寂しかったです。


寂光院・晩夏_f0155048_16325796.jpg
大原の地をこよなく好むこの花。
晩夏・初秋の風物詩となっていますね。


寂光院・晩夏_f0155048_16331449.jpg
ヤブランも良いポイントに綺麗に咲いていました。
苔の緑によく似合う花です。


寂光院・晩夏_f0155048_16352536.jpg
手水鉢には鬼灯の彩りが添えられていました。


寂光院・晩夏_f0155048_16353268.jpg
ひとつは弾けて中の実が見えていました。
うれしいお寺さんの心遣いですね。


寂光院・晩夏_f0155048_16354183.jpg
雨の寂光院。
艷やかな秋海棠の葉っぱも美しい花景色でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-10-01 00:33
タイトル : 寂光院
 雨が降り続ける  バス停に向かう呂川沿いに咲く  秋海棠が一番多く花をつけていた  びしょ濡れ覚悟でしゃがみこんで撮った     更にバス停を通り過ぎて  寂光院に立ち寄る  石段の途中までは小雨程度だったが  本堂に着くと土砂降りに変わった  しばし軒下で休む  ここでも小雨になるのを待ち撮影開始、、  今年は紅白の百日紅も  秋海棠も花数が少なく、少し寂しげだ  でも、淡紅色の花の先につけた黄色いぼんぼりが愛くるし...... more
by kwc_photo | 2013-09-30 23:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)