オニバス咲く池(亀岡・平の沢池)
          
f0155048_15473861.jpg
亀岡・出雲大神宮から平の沢池を散策しました。

(※9月17日撮影)






f0155048_1548532.jpg
出雲大神宮近くも彼岸花がたくさん咲きます。


f0155048_1548726.jpg
レッドラインが綺麗。
稲穂は収穫までもう少しありそうでした。



f0155048_15482040.jpg
台風一過の青空はビックリするほど青でした。


f0155048_15483517.jpg
平の沢池へ行くと、オニバスが葉を突き破って蕾を出していました。
もう開花しそうですね。


f0155048_1549495.jpg
葉っぱも蕾もトゲトゲ。
このオニバスは、絶滅危惧II類に分類されています。


f0155048_1549735.jpg
この日はたくさんの蕾が確認できました。
今年は遅めの開花だったようですね。


f0155048_15495384.jpg
葉っぱの大きさに比べ、本当に小さな花。
紫色の可愛らしい花が咲きます。


f0155048_15502267.jpg
空の青を写した池とオニバスの蕾をバックに、シオカラトンボをパチリ。


f0155048_15502570.jpg
願わくば開花したところを見たかったですが、初めてオニバスの花を見ることができました。
by kwc_photo | 2013-09-27 21:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20433484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 23:40
こんばんは~♪
オニバスの花を、今写真ではじめて見たのですが
大きな葉っぱにトゲがいっぱいで、開花しているところも見たいですね^^
絶滅危惧II類に分類されているほどの貴重な花を見れて
知らなかったので調べてみたら、県によってはもう全滅のところも
あるみたいですね。
のどかな彼岸花咲く風景もいいですね~^^
Commented by ei at 2013-09-28 03:53 x
昔植物園で見たかなぁ~
場所をかくにんしたのですが、案内によると開花時期は8月末?
未だ間に合うのでしょうか?
Commented by arak_okano at 2013-09-28 06:14
ありゃ、彼岸花の再報告と思ったら、オニバスとは
驚きました、一度も見たことありません。
シオカラトンボの背景も綺麗になっていますね、流石ですね、
バグース!
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:56
>さおりさん
大きな葉っぱなので、花も大ぶりのものを想像しますが、
ものすごく小さな花です。サボテンっぽいなぁという
感じの花ですね。
ここはオニバスがたくさん育つ池なので、来年は開花
しているところを見られるように訪問したいと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:56
>eiさん
けっこうな蕾があったので、まだ咲いているかもしれませんが、
なにせこの間の台風で、池もかなり波が立ったようで・・。
オニバスの葉っぱが、ひっくり返っているのが目立ちました。
彼岸花も終わったので、オニバスも終わりかなぁ、なんて
思います。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:56
>アラックさん
ふふ、彼岸花も咲く出雲大神宮周辺ですが、
オニバスって初めて花を見たので記事にしてみました。
葉っぱもトゲトゲ、蕾も、実もトゲトゲなのですよ。
なるほど、オニバスというわけですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 加茂の彼岸花 三千院・聚碧園にて・秋海棠 >>