三千院・聚碧園にて・秋海棠
          
f0155048_1501331.jpg
しっとりとした場所が好みだという秋海棠。
やはり大原はこの花が好む場所なのですね~。


(※9月7日撮影)





f0155048_14593561.jpg
静かな門前。
紅葉時は恐ろしい人であふれるここも、9月初旬はだ~れもいません(^-^)


f0155048_1459439.jpg
意外と気に入っている坪庭。
朝降った雨でしっとり濡れていました。


f0155048_150168.jpg
清浄水のところに秋海棠が咲いていました。


f0155048_145926100.jpg
聚碧園へ。
ここはたくさんの秋海棠が咲くんです。


f0155048_154343.jpg
新兵器、EF24-70 F4L のマクロ機能を使ってみました。
意外と寄れる&ボケることにビックリ。


f0155048_1502541.jpg
雨の後でもあり、秋海棠もしっとり。


f0155048_1503272.jpg
バックにはギボウシも咲いていますね。


f0155048_1504960.jpg
ヤブランも満開です。


f0155048_1505240.jpg
聚碧園は初秋の花盛り。


f0155048_151086.jpg
色合いもいいですよね~。


f0155048_1511587.jpg
ヤブランもこれだけ咲くと見事な花畑。


f0155048_1511921.jpg
でも、やっぱりこの季節の主役は秋海棠ですね。


f0155048_1513218.jpg
映り込みを狙ってみました。


f0155048_15288.jpg
聚碧園、やっぱり緑が綺麗ですね。


f0155048_1521510.jpg
あまりに誰もいないので、こんなのも狙ってみました。


f0155048_1524952.jpg
さぁ、そろそろ有清園へ行きましょうか。


f0155048_1535515.jpg
美しい秋海棠や初秋の花々を楽しめた、聚碧園でした。
by kwc_photo | 2013-09-26 23:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20432986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-09-27 07:29
初秋の三千院さん、人も少なく狙い目でしょうか、ゆっくり出来そうですね、新しいレンズで、鬼に金棒!
Commented by youpv at 2013-09-27 08:08
おはようございます。
先日、大原に行きましたが、
今の時期は本当に静かでいいですよね(^^)
庭園も綺麗で言う事ないですね。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 13:11
こんにちは~♪
秋海棠は、長く咲いている花のようでひとつひとつは小さいけれど
沢山集まると、庭園に映えますね。
宝泉院で秋海棠を見たけれど、こんなに咲いているんだったら
三千院にも行けばよかったなぁ。
聚碧園がとても美しくて、映り込みもいいですね~^^
Commented by deepseasons at 2013-09-27 21:15
こんばんは~
三千院の秋海棠は、やっぱりいいですね。 雨に洗われて活き活きと
している草木に薄紅色の花が鮮やかです。 ちょうど、夏の終りの
花の題材が少ない時期に外せない季節の風物詩です。
そういえば、katsuさんも見られたと思うけど、水野家の坪庭にもつい
先日に秋海棠が咲いていましたね。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-27 23:34
こんばんわです。
この時期の三千院、気に入りました。
ただやっぱり紅葉時期も行ってみたいですが・・人多いんでしょうね。
新しいレンズのマクロ機能、よさそうですね〜。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:49
>アラックさん
ホント、狙うならこの時期!というくらい、静かな
三千院。
秋は綺麗ですが、本来の大原はこの静けさを楽しむのが
いいんじゃないかなぁと思いますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:49
>youpvさん
11月の喧騒が嘘のように、誰も居ないくらい静かでした。
雨だったこともあって、一番のり&ほとんど誰も来ず、
でしたよ。
ここの秋海棠は味わい深いですよね~。
雨でも絵になる、素敵な庭園でした。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:49
>さおりさん
ピンク色に黄色のまんまるのシベが可愛らしいですよね。
宝泉院もたくさん咲きますが、三千院の縁側のところは
本当に見事なんですよね~。
そして、初秋の聚碧園は、秋の紅葉が嘘のようにまだまだ
青くて、そして綺麗でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:49
>deepseasonsさん
雨でどうかなぁと思ったのですが、よくよく考えると
秋海棠は水辺を好むお花。雨だと嬉しそうなくらいで
行って良かったです。
水野邸のお庭、いいですよね~。まさに写真に撮りたい
お庭を自分でお作りになった感じなのでしょうね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:49
>violetさん
三千院、意外とお花の名所ですよね。
桜よし、シャクナゲよし、あじさいもあるし、
秋海棠、そして紅葉・・・他にもたくさん咲きますよ。
紅葉は朝一狙いしかないですが、それでも8時半には
大勢の観光客が並びます(^^;
簡易マクロですが、24-70のマクロ、意外に使えます!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< オニバス咲く池(亀岡・平の沢池) 高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴... >>