見渡す限りの蕎麦畑(桜井・笠)
          
f0155048_14424533.jpg
朝の光に輝く蕎麦の花。
今年も行ってきました。桜井・笠の蕎麦畑です。

(※9月14日撮影)






f0155048_144304.jpg
輝く蕎麦畑。
朝日にきらめく露がキラキラ。


f0155048_14433346.jpg
朝日が登り切ると、少し青空が見えました。


f0155048_14433723.jpg
昨年は雨で水没した部分がありましたが、今年は綺麗に咲きそろっていました。


f0155048_14442331.jpg
朝露がついたそばの花をマクロで。
ピンク色のしべが可愛らしいです。


f0155048_14443318.jpg
アブもやってきて蜜を吸っていました。


f0155048_14444049.jpg
でも、やっぱりそばの花にはチョウチョのほうが似合いますね(^-^)。


f0155048_14445928.jpg
泡立つような、細かい白い花が美しい。


f0155048_14452759.jpg
願わくば真っ青な空も見たかったけれど、この日は台風前日。
薄い雲が色々と表情を変える日でもありました。


f0155048_14453497.jpg
光と影の織りなす陰影も面白かったそば畑。
朝はこれくらいにして・・・


f0155048_14454148.jpg
お昼から再訪問。
青空はやっぱり薄雲のベール付き(苦笑)


f0155048_14464761.jpg
トップライトの下のそばの花も綺麗です。


f0155048_14473265.jpg
棚田をバックに圧縮したら、ラインが綺麗でした。


f0155048_14475394.jpg
順光ではこんな感じ。
こういう青空もいいものです。


f0155048_14482813.jpg
素晴らしい満開のそば畑でした。


f0155048_14485924.jpg
撮影のあとは、笠そば処へ。
駐車場でコスモスが出迎えてくれました。


f0155048_1449658.jpg
山間部では、すっかりもう秋ですね。


f0155048_14491583.jpg
相変わらず美味しい「ねぎ蕎麦」を頂きました。

新そばが出るのは10月末頃から。
また食べに来たいなぁと思いつつ、新そばの頃にはなかなか訪れられない、笠そば処です(^^;
by kwc_photo | 2013-09-24 23:24 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20432898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-09-29 00:01
タイトル : 荒神の里 笠の蕎麦畑
 東の空が白む... more
Commented by belgium44 at 2013-09-25 00:26
こんばんは~♪
同日の同じ場所で時間を変えての撮影いいですね。
朝の霧がかかったかのような一面の蕎麦畑も
そして棚田バックの写真がたまらなく好きです。
小さい花だけど、マクロで撮るとピンクがよくわかって
可愛い花をしているんですね~^^
Commented by ei at 2013-09-25 05:04 x
笠へも行かれましたか~
ここの景色は圧巻ですね!薄い霧がかったような景色もいいですよ~
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-25 06:08 x
おはようございます。
台風前に行けてよかったですね。今頃はどうなっている事やら心配です。
薄く靄がかかって、朝露が白い花を際立たせますね。

昨夜、仕事帰りに寄ったスーパーで、産直の信州蕎麦を衝動買い・・・
Commented by arak_okano at 2013-09-25 06:32
やっぱり晴れましたね、そばの花は白いだけと思っていましたが、綺麗ですね、バグースです。新そばが楽しみだな。
Commented by rollingwest at 2013-09-25 06:58
山の辺の道近くにもこんな蕎麦畑の風景が広がっていたんですね~!また台風が近づいていますが穏やかな蕎麦風景が荒らされないこと祈るばかりです。
(PS)また遊びに来て下さいね~
Commented by deepseasons at 2013-09-25 19:19
こんばんは~
今年も行かれたんですね~ 私もお伺いしたのですが、アップの機会を
逸しています。 奈良は中々行けないので、どうしても早朝から詰め込
みで回ってしまうので、私は長らくこちらの蕎麦を頂いておりません。
一枚目の構図がいいですね~
Commented by prado9991 at 2013-09-25 21:58
こんばんは
ここは凄いですね~。
なんといっても人工物が入らないのがGOODです。
台風前で蕎麦の花もいきいきして素晴らしいです。
ペンタの魚眼が登場しても良かったですね~。
来年は是非、行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:41
>さおりさん
朝、ちょっと期待した青空にならなかったので、
別の場所へ出かけて、再び帰りに立ち寄りました。
スカッとした青空には結局恵まれませんでしたが、
いろいろなそば畑と空の表情を見られたことと、
美味しいおそばを食べられたことで満足です。
そばの花、露が付いているときは本当に宝石の
ような輝きですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:42
>eiさん
笠も毎年通っています。そばの花畑、好きなんですよね。
今年は犬甘野とここでそば畑を堪能しました。
ふんわりと靄がかかった感じは、山の雰囲気が出てて
いい景色でした。もう少し早起きして朝日とともに
撮れればよかったのですが、時間を読み違えました(^^;
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:42
>阿修羅王さん
台風前に行っておいて、本当に良かったと思えた
このそば畑でした。昨年も台風で水没し、もう一度
種をまきなおした区画がありましたので・・・。
お蕎麦、おいしいんですよね~。
信州そば・・・ウマそう(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:42
>アラックさん
そばの花、白の中にピンクが隠れているのですよね~。
そして、赤い蕎麦もあるのですよ。
朝露がきらきらして本当に綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:42
>rollingwestさん
山の辺の道の近く、というか、ちょっと山間部になる
のですが、見事なそば畑が広がる集落があるんですよ。
台風は雨風が強くて、蕎麦には最悪ですね。
収穫前に荒らされないでほしいです。
ちょっと多忙にしてまして訪問が遅れててスミマセン。
繁忙期に突入中です(^^;
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:42
>deepseasonsさん
笠のそば畑も毎年通う場所になっていますね。
私も朝からここへ行ったので、お蕎麦を食べるのを
のがしていたのですが、今回は明日香へ行って、
再び笠に戻ってみました。青空を期待して・・・。
でも、やっぱり台風まえでしたので、クリアな
青空は無理でしたね。お蕎麦が食べられたので
満足とします(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-25 23:42
>pradoさん
ここのそば畑は、本当に牧歌的で素敵です。
台風前に行っておけてよかったです。
魚眼、使っても面白いかもしれませんね。
このあたり、二台持ちとはいえメーカーが違う
のがネックです(^^;
さすがにツーセットもって歩くのは重たいですね(笑)
Commented by violet-flow08e at 2013-09-25 23:48
こんばんわです。
すごいところですね〜!!!こんなところがあるんですね〜。
すばらしい景色をありがとうございます。
そばが食べたくなりました。
まだ暑いですがそろそろ暖かいそばがいいです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-26 00:17
>violetさん
ちょっと桜井から山の方へ入っていったところなのですが、
細いくねくね道を上がり切ると、見事なそば畑が広がるので
本当に壮観です。
青い空の時に行くと、北海道みたいですよ(^-^)。
そば、美味しいのでお店も結構繁盛していますよ~。
Commented by kirafune at 2013-09-28 09:03
1枚目、めっちゃいいです。
katsuさんの絵心を見ました。
こういうの撮りに行きたいなあ。
Commented by kwc_photo at 2013-09-28 23:52
>kirafuneさん
1枚目、お気にめしていただけましたか~(^-^)。
ありがとうございます。
実は到着時間を読み誤って、朝日が出てしまってからの到着。
でも、雰囲気はあったので助かりました(^^;
本当はドラマチックな日の出を・・なんて思っていたのですがね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴... 西陣伝統文化祭・千両ヶ辻201... >>