初秋の源光庵
          
f0155048_011397.jpg
初秋の源光庵へ出かけてきました。






f0155048_012574.jpg
ススキが穂をだした源光庵入り口。


f0155048_01337.jpg
ここのススキはまだですね。


f0155048_013699.jpg
門の下のススキはちょうど穂を広げたところ。


f0155048_014580.jpg
門をくぐって境内へ。
昨年、赤松を切っている場面に遭遇しましたが・・・やっぱりなくなると寂しい。
でも、お寺の奥さんとお話しましたが、昨年、この大きなカエデが素晴らしく紅葉したそうです。
次の主役は自分だ、というアピールでしょうか。今年、楽しみにしておきます(^-^)。


f0155048_015222.jpg
門を入ったところにもススキ。


f0155048_015528.jpg
秋の風情を感じますね。


f0155048_015953.jpg
ヤブランも咲いています。


f0155048_023721.jpg
さぁ、お堂へ。
源光庵といえば、この「悟りの窓」と「迷いの窓」ですね。


f0155048_024170.jpg
まんまるの悟りの窓。
この窓から見える景色が赤く色づくのが待ち遠しいですね。


f0155048_024768.jpg
真正面からシンメトリー構図で。
ちょっと珍しいでしょ?でも、こうすると、悟りの窓の背景が白壁になっちゃうのですがね。


f0155048_0324.jpg
毎度おなじみ、高野白玉。


f0155048_0343.jpg
香炉のおじさんも健在。
いい香りが漂っています。


f0155048_031433.jpg
お庭もまだ緑ですね。


f0155048_0183911.jpg
ギボウシがワンポイントになってくれています。


f0155048_032049.jpg
開け放っていただいているので、心地良い風が通り抜けて行きました。


f0155048_045215.jpg
さぁ、そろそろお暇します。
受付で出迎えてくれていた一輪挿し。
ミニバラのようですが、可愛らしい花。なんというお花かなぁ?


f0155048_05229.jpg
門前にはシオンが咲いていました。


f0155048_054425.jpg
ここも以前はすごい量のシオンが咲いていたのですが、数年前、雨で水没してから、ちょっと寂しくなりました。
でも、残った株が毎年こうやって元気に花をつけて見送ってくれています。

初秋の風を感じた、源光庵でした。


※台風18号で京都でも各地で被害が出ていますが、大変なことと思います。
 早く心やすまる日々が取り戻せますように。
by kwc_photo | 2013-09-17 00:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20405050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-09-17 04:45 x
昨日の雨は凄かったですね。まさか桂川が氾濫とは!

こんな山手なのに水没とは? 知らなかった。
秋が楽しみです。紅葉時は未だ一度も行っていませんので(笑)
Commented by youpv at 2013-09-17 06:17
おはようございます~。
昨日はものすごいことになりましたね。

緑が非常に美しいですね。
静かな中で正座をして眺めたい風景ですね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-09-17 08:33
台風の嵐山には驚きました、福知山はひどかった、被害は甚大でしょう。赤く染まった源光庵さんは素晴らしいですが、初秋もバグースです。赤松は病気だったねのかな。
Commented by nihon-burari at 2013-09-17 18:15
皆様、いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。腰痛でしばらく休ませて頂いておりましたが、最近はやっと腰の調子も戻ってきて写真を撮りに行くこともできるようになりました。ブログの再開も9月から出しておりますので、見てやってください(*^_^*)
9月3日にブログを再開しまして、次は9月20日~25日辺りに出す予定です。また、皆さんのコメントを楽しみに待っていますね。

Commented by deepseasons at 2013-09-17 21:17
こんばんは~
初秋の源光庵もいいですね。 萩が登場していないけど、こちらでも
遅れていたのでしょうか。 久しぶりに行きたいなあと思っていました
が、katsuさんのブログで拝見させてもらったので今年は紅葉の時期
まで待つことにします。
Commented by kwc_photo at 2013-09-17 22:11
>eiさん
桂川もすごかったですが、大堰川、由良川も氾濫して
大変だったようです。今日はすっかり水が引いていました
が、濡れた畳を表にだしたり、泥の入った玄関先などを
掃除する姿がありました。

源光庵のシオン水没は、水はけの問題というか・・・
門をくぐったところの花壇なのですが、池みたいに
なってしまって、根腐れしてしまったのです。
以前はシオンがフサフサ咲いていたので、残念です。
Commented by kwc_photo at 2013-09-17 22:11
>youpvさん
あれほどの水の量になるとは・・・京都の川という川
がすべて危険水域になっていましたよね。
由良川、木津川、宇治川、淀川、鴨川、大堰川・・・。
どことも川の近くの人たちは気が気でなかったり、
実際水が来て大変だったと思います。

この日は源光庵もとっても静かで、歩き疲れた体だった
こともあり、ゆっくり座って休ませていただきました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-17 22:11
>アラックさん
嵐山の台風の爪あとは本当にひどかったです。
亀岡も結構やられていたようで、たくさん家財道具
を表に出している姿が見られました。
源光庵さん、緑の頃も綺麗ですよね。
赤松はマツクイムシにやられて昨年枯れてしまいました
ので10月15日に切ってしまわれました。残念。
Commented by kwc_photo at 2013-09-17 22:11
>nihon-burariさん
腰痛でお休みされていたんですね。
まぁ、ボチボチ行きましょう。
Commented by kwc_photo at 2013-09-17 22:12
>deepseasonsさん
源光庵も萩はまだでした。常照寺もまだまだ緑。
今年は萩も不調ですかね。常林寺さんは程よく
なってきましたがね。梨木神社は工事中になって
しまい、アウト。迎称寺さんも見頃は9月末に
なりそうです。
Commented by prado9991 at 2013-09-17 22:51
こんばんは
私も夏に訪れましたが、紅葉の時期とはまた違って良い風景が見られました。
なんといっても人がいないので本当にゆっくりできますね。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-18 00:11
こんばんわです。
源光庵、電車のみでアクセスできないのでなかなか行けず
写真でしか観たことないんです。
紅葉時期はもちろんですがこの時期でも綺麗ですね。
ススキ観てると中秋の名月にもあいそうな雰囲気ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 亀岡・曽我部の彼岸花 美山・かやぶきの里の蕎麦花景色 >>