ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初秋の源光庵

  
初秋の源光庵_f0155048_011397.jpg
初秋の源光庵へ出かけてきました。






初秋の源光庵_f0155048_012574.jpg
ススキが穂をだした源光庵入り口。


初秋の源光庵_f0155048_01337.jpg
ここのススキはまだですね。


初秋の源光庵_f0155048_013699.jpg
門の下のススキはちょうど穂を広げたところ。


初秋の源光庵_f0155048_014580.jpg
門をくぐって境内へ。
昨年、赤松を切っている場面に遭遇しましたが・・・やっぱりなくなると寂しい。
でも、お寺の奥さんとお話しましたが、昨年、この大きなカエデが素晴らしく紅葉したそうです。
次の主役は自分だ、というアピールでしょうか。今年、楽しみにしておきます(^-^)。


初秋の源光庵_f0155048_015222.jpg
門を入ったところにもススキ。


初秋の源光庵_f0155048_015528.jpg
秋の風情を感じますね。


初秋の源光庵_f0155048_015953.jpg
ヤブランも咲いています。


初秋の源光庵_f0155048_023721.jpg
さぁ、お堂へ。
源光庵といえば、この「悟りの窓」と「迷いの窓」ですね。


初秋の源光庵_f0155048_024170.jpg
まんまるの悟りの窓。
この窓から見える景色が赤く色づくのが待ち遠しいですね。


初秋の源光庵_f0155048_024768.jpg
真正面からシンメトリー構図で。
ちょっと珍しいでしょ?でも、こうすると、悟りの窓の背景が白壁になっちゃうのですがね。


初秋の源光庵_f0155048_0324.jpg
毎度おなじみ、高野白玉。


初秋の源光庵_f0155048_0343.jpg
香炉のおじさんも健在。
いい香りが漂っています。


初秋の源光庵_f0155048_031433.jpg
お庭もまだ緑ですね。


初秋の源光庵_f0155048_0183911.jpg
ギボウシがワンポイントになってくれています。


初秋の源光庵_f0155048_032049.jpg
開け放っていただいているので、心地良い風が通り抜けて行きました。


初秋の源光庵_f0155048_045215.jpg
さぁ、そろそろお暇します。
受付で出迎えてくれていた一輪挿し。
ミニバラのようですが、可愛らしい花。なんというお花かなぁ?


初秋の源光庵_f0155048_05229.jpg
門前にはシオンが咲いていました。


初秋の源光庵_f0155048_054425.jpg
ここも以前はすごい量のシオンが咲いていたのですが、数年前、雨で水没してから、ちょっと寂しくなりました。
でも、残った株が毎年こうやって元気に花をつけて見送ってくれています。

初秋の風を感じた、源光庵でした。


※台風18号で京都でも各地で被害が出ていますが、大変なことと思います。
 早く心やすまる日々が取り戻せますように。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-09-17 00:24 | 京都(Kyoto) | Trackback