彼岸花の頃(明日香・稲渕)
          
f0155048_2193918.jpg
美しい彼岸花。
これ、今年ですよ~。
ビックリの早期開花。でも、一部分だけ。全体的にはまだ3分程度です。
とりあえず、速報をお届けします。




f0155048_21114440.jpg
彼岸花が咲き始めているかと偵察に行ってきましたが・・・
あれあれ、思いの外咲いています。


f0155048_21122012.jpg
もちろん蕾も多いのですが、結構見事なレッドライン。


f0155048_21122965.jpg
棚田の彩りとして、十分見頃になっています。


f0155048_21123535.jpg
やはり9月初旬の涼しい時期が開花を早めたのでしょうね。


f0155048_2112503.jpg
全体としてはまだ寂しい咲きっぷりですが、場所によっては咲きそろっているところも。


f0155048_21144654.jpg
というか、この蕾が一斉に咲く頃には、この一番花たちは白くなってしまうかもしれませんね。


f0155048_21145011.jpg
というわけで、この新鮮な一番花を楽しむことにしました。


f0155048_211545.jpg
咲いている場所を見つけながらの撮影。
稲渕の棚田、ピーク時はどの畦も真っ赤になりますものね~。


f0155048_2115997.jpg
実りの秋のお米をバックに。
ああ、秋がきましたね。この花を見るとそう感じます。


f0155048_21195687.jpg
この一角はショウキズイセン(鍾馗水仙)の群生地。


f0155048_2120033.jpg
彼岸花より早く咲くので、今日の訪問はこの花に関してはビンゴ(^-^)。


f0155048_21202152.jpg
美しい黄色を見ることができました。


f0155048_21202732.jpg
白い彼岸花も少し咲いていました。


f0155048_21222969.jpg
いやいや~、なかなか見事な咲きっぷりですね。


f0155048_214151.jpg
雲の多い一日でしたが、空を見上げて。
鮮やかな花たちです。


f0155048_21251969.jpg
これだけ一杯掲載すると、さも満開状態と勘違いされそうですが、花のピークの予想は来週半ばと見ました。
19日~20日頃かな。


f0155048_2126879.jpg
台風が稲や彼岸花を倒してしまわないことを祈りたいですね。


f0155048_21264263.jpg
緑の田んぼに一本のレッドライン。
この光景があちこちで見られるまで、あと数日。


f0155048_21271218.jpg
今日は咲き具合がいい場所だけを楽しみました。


f0155048_21281769.jpg
飛び石の所もまずまず咲いていました。


f0155048_2128436.jpg
ここはもしかすると、今が見頃だったかも。


f0155048_21292544.jpg
人も少なくて、とてもゆっくり撮影できました。


f0155048_21293417.jpg
偵察のつもりが、ちょっと得した気分の明日香・稲渕の棚田でした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-09-15 00:02 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20391784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-09-15 03:20
おはようございます、アラックです。
朝3時に、ゴンに起こされました、チャンスも
来ました。
休みだと平気で起きてしまいますが、仕事の日は
絶対に起きませんがね。
明日香ですね、彼岸花ですめ、バグースです。
伊勢原、どういう訳か今年は遅いんですよ。
ああ、雨か、台風か!
Commented by ei at 2013-09-15 05:16 x
早速の情報をありがとうございます。
稲淵は昨年初めて行きましたが、広く咲く群生に嬉しくなりました。
何よりも田圃の中に撮影者が入られないのが一番(笑)
見頃は来週辺りですかね?
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-15 07:35 x
おはようございます。
これは凄い!秋がいきなり来ましたね。
ちょっと焦ります。またしばらく週末には身動きできません。
Commented by youpv at 2013-09-15 08:03
おはようございます。
もう咲きました(^^)
彼岸花も見頃を過ぎると
白くなりますので、タイミングが難しいです。
彼岸花が風景に完全に合っていますね(^^)
Commented by kirafune at 2013-09-15 12:57
速報に感謝。
見頃はやはりお彼岸頃でしょうか?
早いと伺い、ちょっと焦りました。
やはり、こちらのレッドラインは
格別な秋ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 23:34
>アラックさん
朝早い!コメントをありがとうございます(^-^)。
朝からモテモテなんですね(笑)
奈良、早い早い彼岸花の開花でした。これはびっくり。
伊勢原は普通の進行状況でしょうか。やっぱりお彼岸
ですかね~。
台風で折れてしまわないことを祈りましょう。
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 23:34
>eiさん
稲渕、とても綺麗ですよね~。
一面に菜の花のラインができる棚田を楽しみにして
いますが、今回は一部分だけ満開でした。
おそらく5日で満開と思いますので、19日、20日辺りが
ビンゴだと思います。が、仕事です(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 23:34
>阿修羅王さん
ちょっとフライングゲットだったでしょう?
私も行ってみてびっくりしました。
観光客もめっちゃ少なくて、思いがけずゆっくり
楽しめてしまいました。
京都もそろそろですね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 23:34
>youpvさん
そうなんですよ。もう咲いちゃいました。
お彼岸まで待つと、白いのが多くなるかもしれない
なぁと思いました。
亀岡もそろそろ花茎が上がってきた頃ですね。
早め早めに行くべきか・・・ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 23:34
>kirafuneさん
明日香に関しては、お彼岸はちょっと遅いかも
しれません。19日、20日辺りにいきたいですね。
亀岡はこの間ちらっと見ましたが、まだ花茎も
出ていなかったので、お彼岸狙いです。
明日香(奈良)、もう一度行きたいんですがね~。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-15 23:49
こんばんわです。
彼岸花!!早くも咲いているんですね。
先日、妙蓮寺さんでも一部咲いていました。
あと家の近所のところでも・・・
ごく一部だけかと思ってましたが呑気にしてると
見逃してしまうかもしれないですね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 23:53
>violetさん
そうなんですよ。今年の9月頭の冷え込みで、花も勘違いをしている
のかなと思います。特にこの明日香のあたりは山間部ですので、
ぐっと冷えたのだろうと思います。
今年の彼岸花は、うかうかしていると見そびれそうですよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 美山・かやぶきの里の蕎麦花景色 ノウゼンカズラと百日紅(知恩寺... >>