本薬師寺跡のホテイアオイ
          
f0155048_0103527.jpg
ホテイアオイ咲き乱れる本薬師寺跡を訪れました。

(※9月8日&14日撮影)







f0155048_2234353.jpg
好奇心いっぱいの目でこちらを見つめられているような。
ホテイアオイは全方向に花をつけるのですよね~。


f0155048_22465245.jpg
池の中に青空見ぃつけた(^-^)。


f0155048_2248148.jpg
ほら。青空を抱いたホテイアオイたちですね。


f0155048_22482658.jpg
畝傍山をバックに。


f0155048_22483780.jpg
孔雀の羽のような模様がキュートな花です。


f0155048_22484698.jpg
6枚の花びらのうち、一枚だけにこの模様が付いているんですね。


f0155048_22492634.jpg
このホテイアオイは、近くの畝傍北小学校の小学生たちが毎年植え付けをしてくれています。


f0155048_2253952.jpg
この日は雲が多い夕方でしたが、花は元気に咲いてくれていました。
これだけ広い敷地にホテイアオイが咲き乱れる様子はまさに圧巻。

f0155048_22544162.jpg
一番よく咲いていたのはこの一角でした。
花がギュッと凝縮されていますね。


f0155048_22552612.jpg
稲穂とのコラボもいいですね。


f0155048_22554188.jpg
この子たち、暑ければ暑いほどよく咲いてくれるという変わり種なんですよ。


f0155048_22554649.jpg
ジャンボタニシの卵です。
鮮やかな色ですねぇ。


f0155048_225626100.jpg
たくさんの花が咲いてくれた本薬師寺跡。


f0155048_22564583.jpg
時折晴れ間も見えて楽しむことが出来ました。


f0155048_19524165.jpg
後日、お昼に再訪。
晴れた日はやっぱり花数が多いです。


f0155048_19525456.jpg
萩も綺麗に咲いていました。


f0155048_1953798.jpg
暑いのが好き・・・といっても、もう9月。
そろそろ34度とか、35度っていう気温は終わりにしてほしいですね(笑)
by kwc_photo | 2013-09-19 00:11 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20368370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-19 00:48
こんばんわです。
すごいところですね〜!奈良ですか。
青い空と紫の世界!大きな木がアクセントになっていいですね。
あ〜、奈良もまったりぶらりしてみたいです。
Commented by miyakokoto at 2013-09-19 05:01
見事なホテイアオイですネ!
壮観な眺め、空の雲とコラボ素晴らしいです。

水墨画の先生から同じような説明を受けました。
数年前に2度行って居ますが、あまり観察して無くて、花弁・・・
これで良く分かりました♪
Commented by arak_okano at 2013-09-19 06:50
こんなに群生していて、さらに満開です。青空に綺麗な雲、水鏡に赤いアクセントも、素晴らしいですね、バグース。でも、
Commented by Naoko at 2013-09-19 20:00 x
私も台風が通過した直後の16日(月)に同じ場所に行ってきました。
あれだけ広い場所に咲き乱れるホテイアオイ。
見事でした!!
Commented by deepseasons at 2013-09-19 23:53
こんばんは~
私も先日に明日香を訪れた際に立ち寄ってきました。 この風景は
すっかり「大和路の晩夏の風物詩」になったようです。 外来種でも
上手く管理された上に、区画整理された史跡公園化より数段いい
試みだと思います。
Commented by sasa920 at 2013-09-20 00:32
こんばんは(^^
私もここのホテイアオイ 8月末に撮影しました。
一昨年は タニシに食べれたとかで ところどころ咲いてない部分も
あったのですが 今年は一面で感激しました♪
綺麗なお花ですよね(^^
↓彼岸花 台風前に撮影しましたが 一面真赤に満開で本当に
驚きました。今年は早いですね。
Commented by youpv at 2013-09-20 06:12
おはようございます~。
見事な風景が広がっていますね。
ホテイアオイは京都ではあまり見る事が
出来ませんので、この風景が何とも羨ましいです(^^)
Commented by rollingwest at 2013-09-21 06:59
台風の爪跡がまだまだ大変なエリアにお見舞い申し上げます。
「野分け去り 蒼い秋空 花を愛で」
一昨日は心地よい夜の空気に満月を見て癒されました。今はいい季節ですね~
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:16
>violetさん
本薬師寺跡は、礎石くらいしかのこっていないのですが、
シンボル的なこの大きな木があるので、ホテイアオイ
だけの水田よりも、ちょっと絵になりますよね。
うまく水に映ってくれるようなアングルで、しかも
青空が出て・・と、待ちに待って撮りましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:16
>miyakokotoさん
この花は全方向に向いて咲きますよね~。
なんとも可愛らしい花です。一枚の花びらに
「目玉」がついているから、なんだかこっちを
見つめられているような気がしますよね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:16
>アラックさん
青空を望みつつ出かけましたが、雲が多い日で、
なんとか雲間から青空が見えた時に撮影しました。
水鏡もきれいでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:16
>Naokoさん
台風のあとに行かれたのですね。
青空が最高だったのではないでしょうか。
やっぱりこの花は青空の元でみたいなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:16
>deepseasonsさん
ホテイアオイ、外来種なんですね~。
繁殖力が強いながらも、水辺の植物で、きっちり
管理されているからこんなに愛される花になった
のですね。オオハンゴンソウとは違う成り行きで
同じ外来種でも随分違うなぁと・・・(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:16
>sasa920さん
お、こちらにも行かれましたか。
結構遠方から来られている車も目立つようになり、
町おこし的要素があったホテイアオイ栽培も功を奏して
きたような気がします(^-^)。

彼岸花、今年は早いですね。
今日も加茂へ行きましたが、もう白くなっているもの
が結構目立ちました(;´Д`)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:17
>youpvさん
ホテイアオイ、京都じゃあまりみかけませんよね。
大覚寺の近所の溜池くらいですかね。
本薬師寺跡は毎年すごく咲いてくれるので、
欠かさず出かけてしまいますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-21 14:17
>rollingwestさん
台風、右京区や伏見区は大変なことになっていましたね。
すぐ水は引きましたが、一度浸水した家は後が大変
そうでした。亀岡にも行きましたが、濡れた家財を
外に出しているお家がたくさんありました・・・。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園社観月祭(八坂神社) 亀岡・曽我部の彼岸花 >>