犬甘野の蕎麦畑 sanpo
          
f0155048_22213597.jpg
今年は蕎麦の花の開花が早い!

というわけで、亀岡・犬甘野(いぬかんの)を訪れてきました。
良い青空に恵まれましたよ(^-^)。

(※9月10日撮影)





f0155048_228316.jpg
どうやら蕎麦の花の咲きが早い、という情報を得て、飛んでいってきました。
確かに蕎麦独特の香りに包まれた蕎麦畑に出会えました。


f0155048_2284784.jpg
今年は例年より少し早い作付けだったそうですが、それ以上に気候が急にひんやりしたこともあり、開花が進んだようです。


f0155048_2292430.jpg
長閑な蕎麦畑シーン。
ダイナミックな空が盛り上げてくれました。


f0155048_2293619.jpg
コスモス畑とシマシマになるはずの蕎麦畑。
蕎麦が早すぎて、コスモスが追いつきませんなぁ(笑)


f0155048_2210543.jpg
こちらは蕎麦の棚田。
お天気の良い日に来ることができて嬉しいです(^-^)。


f0155048_22231721.jpg
泡立つような蕎麦の花。
10月になると、茶色い蕎麦の実が付きます。
これが美味しいお蕎麦のもととなる、そば粉になるんです。


f0155048_2211121.jpg
ビニールハウスをバックに。
隣は稲刈りが終わった田んぼ。
収穫の秋、ですね~。


f0155048_22111529.jpg
青空のもと、蕎麦畑撮影を楽しんだあとは・・・


f0155048_22111998.jpg
コスモスが出迎えてくれる「犬甘野・季楽」さんへ。


f0155048_22112817.jpg
注文したのは手打ちそば。
犬甘野産のそば粉で手打ちされたお蕎麦は太さもマチマチで、味がある感じ。


f0155048_22113045.jpg
これをのんびりといただく幸せ。
そば湯も美味しかったです。


f0155048_22234274.jpg
今年の蕎麦の花は早いですよ~。
他の蕎麦の花名所も回れるかな?

晴天のもとで、今年はじめての蕎麦の花を楽しんだ、亀岡市犬甘野でした。
by kwc_photo | 2013-09-11 08:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20368217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2013-09-11 08:50
おはようございます~。
もう蕎麦の花が咲きましたか~。
また訪れないといけない場所が増えました(^^)
自転車で行くと非常にしんどいのですが
頑張っていきたいと思います。週末晴れてくれるかな?
Commented by kirafune at 2013-09-11 09:03
わわ、こちら昨日の風景なのですね。
青空に浮かんだ白い雲、
その下に可憐な蕎麦の花畑。
いいなあ。
新蕎麦が食べたくなってきました。
Commented by arak_okano at 2013-09-11 17:19
やっぱりKWCさんには青空ですね、雲の形も面白いです。〆はお蕎麦と完璧ですね、バグースです。あ、日本酒ください。
Commented by deepseasons at 2013-09-11 19:18
こんばんは~
えっ、蕎麦の花がこんなに咲いているのですか~ 「今年は開花が早い」
とうのは他にも共有するのかなあ~ 気になりますね~
青空が似合う風景ですね。 情報ありがとうございます。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-11 20:54 x
う、さすが晴れ男。素晴らしい空に素晴らしい蕎麦の花ですね。
暑かったこの夏ですが、案外秋の訪れは早いかも知れないですね。

あ、今日は和束町で茶そばを食べてきました。
美味しかったです。
いいお天気で気持ちよかったです。
いつアップできるかな。
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 00:23
>youpvさん
そうなんです。今年は先日の彼岸花開花でちょっと
予感がして調べていたら、そばの花が結構あちこち
で開花が早いという話だったので、犬甘野営農組合
さんのページを見てみたら、「咲きました。お早めに」
の文字が。こりゃぁ!と思って行ってきました。
あそこ、自転車だとかなりしんどいですよね。
お天気を祈ります!
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 00:24
>kirafuneさん
そうなんです。昨日走って行ってきました。
蕎麦の季節はもう少し先かと思いましたが、
今年はちょっと早めのようです。
新そば、10月末くらいですかね。花が咲いて、
実がなって・・・ああ、またお蕎麦が食べたく
なりました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 00:24
>アラックさん
青空が出てくれました。久々に清々しい空の下
で撮影できましたよ。
お蕎麦、美味しかったですよ~。
確かに日本酒が欲しくなります。車ですけど(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 00:24
>deepseasonsさん
ふふ、ちょっとびっくりでしょう?
どうも蕎麦が早い、という話を聞いたので、気になって
犬甘野のサイトを覗いてみたら、お早めに!と書いて
あったので走って行ってきました。
ついでに亀岡の彼岸花も見てきましたが、これはまだ
芽も出ていなかったので、さすがに今週末ということは
なさそうです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 00:24
>阿修羅王さん
晴れたすきに!ということで、犬甘野の蕎麦畑まで
ひとっ走りしてきましたよ。
売店のおばちゃんのお話によると、今年はちょっと
早めの作付けをしたものの、花の時期も本当に早かった
とか。8月末から咲き始めていたようです。

和束でそばですか。これも美味しそうですね。
なかなか足を運ばない場所。茶畑が見事な場所ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 歌舞練場庭園(祇園甲部歌舞練場) 京都岡崎レッドカーペット201... >>