宝泉院・初秋
          
f0155048_2147228.jpg
秋海棠咲く鶴亀の庭。
宝泉院の初秋風景をお届けします。

(※9月7日撮影)






f0155048_21394880.jpg
入口のところも緑が綺麗。


f0155048_21395180.jpg
門をくぐると、満開の桔梗が出迎えてくれました。


f0155048_2139563.jpg
玄関前の石橋のところにも秋海棠が顔を出しています。


f0155048_21395955.jpg
いつもの一輪挿しにも。


f0155048_2140132.jpg
雨のおかげでか、誰もいないお部屋を独り占め。


f0155048_214046.jpg
ゆっくりお茶をいただきました。


f0155048_2140920.jpg
水琴窟の音がやけに響くなぁと思っていたら、これ。宝泉院の秘密兵器でしょうか(^-^)。
水琴窟の音を拾っているスピーカーが内蔵されています。



f0155048_21401910.jpg
雨も上がってきました。
のんびり雨宿りさせてもらえましたよ~。


f0155048_21403336.jpg
こちらのお寺は、いつもお花を綺麗に飾られています。


f0155048_21412035.jpg
ホッと和めますね~。


f0155048_21394469.jpg
水琴窟のところには秋海棠が。
以前はもっと咲いていたのですが、ちょっと今年は寂しいですね。


f0155048_21414194.jpg
お庭にはたくさんヤブランが咲いています。
ミズヒキもポツポツと咲いていますね。


f0155048_21415545.jpg
手水鉢には桔梗が添えられていました。
これもうれしい心遣い。


f0155048_2142758.jpg
鶴亀の庭は秋海棠がたくさん咲きます。


f0155048_214366.jpg
雨に濡れて、気持ちよさそう。


f0155048_21435084.jpg
濡れ縁の下にもたくさんの秋海棠が。


f0155048_21441338.jpg
このお庭も心が落ち着きますね。


f0155048_21445236.jpg
赤とんぼが飛んできました。
うまい具合に桔梗のところにとまりましたよ。


f0155048_21452412.jpg
宝楽園も雨に濡れた表情を楽しめました。


f0155048_2145487.jpg
最後にもう一度五葉松と桔梗を振り返って。

雨に濡れたお庭も美しかった、宝泉院でした。
by kwc_photo | 2013-09-13 00:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(4) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20368122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-09-13 01:24
タイトル : 宝泉院
 桔梗の花に出迎えられた  桔梗が気になるが、再び激しく降ってきた  座して見る事ができる額縁庭園は助かる  雨音は自然が奏でる水琴窟  そして、心が落ち着く頃合いを見計らって  お抹茶を頂き、しばし寛ぐ  心地よい時間が流れていく  反対側の鶴亀庭園、  この時期は秋海棠が咲くのですが  少し寂しげだ  でも縁側から顔を出す花姿が愛くるしい  水引はこれから咲くのだろう  いつも長居をしてしまう  小降りになったのを待ち外に出た...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-09-13 05:04
タイトル : 宝泉院
雨の宝泉院へ 山門の向こう側では綺麗に咲いた桔梗が出迎えてくれました。 そして客殿へ。広がるのは「額縁庭園」。 100回以上訪れていますが、何度訪れても美しい空間。 まずは前に座るのではなく、後ろから眺めてからがお勧め。 水の流れる音を感じながら 前の毛氈でお抹茶を頂きました。 何ともいえず癒しを与えてくれる空間です。 目の前に広がる空間を純粋に楽しんでいただきたいお勧めの空間です。 鶴亀の庭も雨に濡れた緑が美しく 小さい花が彩り...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-09-13 20:17
タイトル : 雨の宝泉院!
雨の大原で実光院の次に訪れたのは宝泉院。 最近ご無沙汰していたので、少し新鮮な気分。 雨と相まってやはりここは落ち着きますね。 PCの調子が悪い。 そろそろ買い替えの時期かもしれません、i7+メモリー16GBは欲しい。 SSDを搭載するか迷うところ、高いんですよね~。 ローンレンジャーになっちゃいます。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 300mm F4L USM ...... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-09-14 00:07
タイトル : 大原 宝泉院へ
 せっかくの大原なので宝泉院も行ってみました。 こちらも行ってみたかったところ。 「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都 いろどり日記」でもこちらは訪れていました。桔梗が咲いていました。これはすごい。ホントに絵画のようです。五葉の松が見えます。額縁縁側から観るとこんな松。すごい立派です。もう芸術レベルですね。こんな縁側うちにあったらな〜。どこから観ても絵画ですね。うーん、癒される。ここで昼寝したいです。五葉の松を外から。まるで山みたい。 以上、宝泉院でした。 おまけ・三千院からバ...... more
Commented by deepseasons at 2013-09-13 00:49
こんばんは~
やっと宝泉院が出てきましたね。 私がお伺いした時よりは秋海棠が
咲いていますね。 まあ~katsuさんの撮り方が上手いからでしょうね。
こちらは、去りがたき場所、どうしても長居してしまいます。
Commented by たーや at 2013-09-13 01:35 x
こんばんは!
やはり考えることは皆同じですね。
というか、私はdeepさんの情報(咲き具合)を見て行ったのですが(笑
意外なのが11枚目、そう撮りましたか!参った。
最後のアングルは外せませんね。
細部まで細かく見ているKatsuさんだからこその写真ですね。
私の場合、人が居なくなったのは数秒でした。
帰り際、団体さんが宝泉院に向かっていくのを見て、ぞっとしました(笑
危ない危ない。。。
Commented by youpv at 2013-09-13 05:37
おはようございます~。
私は土日の両方とも訪れましたが
特に土曜日は新しい広角レンズでの
撮影でしたので苦戦しながら撮っていました(^^;)

桔梗が妙に綺麗に咲いていたのが印象的でした(^^)

こちらからもTBさせていただきましたので、宜しくお願い致します。
Commented by arak_okano at 2013-09-13 07:28
宝泉院さん、どこを見ても絵になりますが、KWCさんだと、さらに作品集になります、バグースです。なかなか行けない場所です。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-13 08:28 x
おはようございます。
先週の週末は大原の先輩から見頃だと聞いて、
秋海棠を求めて行ったのに、桔梗が咲いていて嬉しいサプライズでした。
雨上がりの桔梗、瑞々しさが気持ちいいですね。
トンボ付きでもっといいですね。
Commented by prado9991 at 2013-09-13 20:16
こんばんは
同時期のUPとなりましたね。
雨の宝泉院、本当にゆっくりできますね。
秋海棠も少ないながらもよく咲いていて良い見頃だったんじゃないでしょうか。
トンボも良いアクセントになって良いですね。
TBさせていただきます。
Commented by kwc_photo at 2013-09-13 22:37
>deepseasonsさん
宝泉院は秋海棠の頃は行きたくなりますね~。
まだ三千院の現像が終わっていないんですが(^^ゞ
秋海棠は例年よりも少なめに感じましたが、雨で
つややかだったこともあって綺麗に感じました。
一人で静かに座っていられたこともあり、小一時間以上
ゆっくりさせてもらいましたよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-13 22:37
>たーやさん
11枚目、良かったですか?ありがとうございます(^-^)。
蘭?の花が綺麗だったので、なんとか花の色が出る
アングルを探しました。
私の行った朝の時間帯は、みんな三千院に行っていた
のか、宝泉院には誰も来ず・・・独り占めで小一時間
でしたよ。
団体さんがきたら・・・えらいことですね(^^ゞ。
Commented by kwc_photo at 2013-09-13 22:37
>youpvさん
あ、土曜日も行ってはりましたか。さすがですね。
新しい広角レンズ!はもしかして、ですね。
小か大、どっちに行ったのかな~(^-^)。

桔梗も秋海棠もなかなか良かったですね。
雨でも行ってみるもんだなぁって思いました。
TB、ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-09-13 22:37
>アラックさん
宝泉院さんは落ち着くお寺なんですが、この日は
雨だったおかげで、誰もいない中、小一時間のんびり
できましたよ。
ちょっと大原は公共交通機関ではパッとは行けない
ですよね~。でも、きれいなのでぜひどうぞ!
Commented by kwc_photo at 2013-09-13 22:37
>阿修羅王さん
秋海棠、今年は暑さもあってか少し少なめでしたが、
桔梗はものすごく新鮮な状態でしたね。
ちょうど雨が小ぶりになりつつあったのでいい頃合い
でした。
トンボは帰りに止まって待っててくれましたよ。
羽を乾かしていたのかな(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-13 22:37
>pradoさん
一日違いで訪れた宝泉院でしたね~。
皆さん、この時期に訪れておられるのが面白いですね。
やっぱり秋海棠狙い!です(^-^)。
トンボはうまい具合にとまってくれてラッキーでした。
TBありがとうございます~。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-14 00:22
こんばんわです。
額縁庭園は芸術ですがKatsuさんの芸術的撮影で
より際立って見えます!!お見事です。
縁側の下にも秋海棠あったとは・・気づかなかったです。
あと多くの方が同時期に行かれているのにも驚きですね〜。
TBありがとうございました。こちらもさせていただきました。
Commented by lecouple at 2013-09-14 21:02 x
こんばんは。雨に映えた緑がとても綺麗です。
うわぁ~、こんな情景を眼で見て焼き付けて、写真にも収めたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-14 22:42
>violetさん
ありがとうございます~。
鶴亀の庭、秋海棠は結構咲くのですよ。今年は
ちょっと少なめに感じましたけど、ああいう
軒下のような湿度が高い場所も秋海棠が好む
場所です。日陰でしっとり、水場、というところ
にたくさん繁殖しますね。
この季節、やっぱりみんな大原を目指すようですね。
今回はどなたともお会いしませんでしたが、ブログ
へのアップは示し合わせたようで面白かったです(^-^)。
TB、ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2013-09-14 22:42
>lecoupleさん
雨だとちょっとなぁ~と思っていたのですが、
秋海棠、雨でも絵になりますね。
芙蓉は雨だとクシュンと萎れちゃいますが、
秋海棠はイキイキ。やっぱりしっとりした
場所を好むだけありますね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ノウゼンカズラと百日紅(知恩寺... 歌舞練場庭園(祇園甲部歌舞練場) >>