ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

宝泉院・初秋

  
宝泉院・初秋_f0155048_2147228.jpg
秋海棠咲く鶴亀の庭。
宝泉院の初秋風景をお届けします。

(※9月7日撮影)






宝泉院・初秋_f0155048_21394880.jpg
入口のところも緑が綺麗。


宝泉院・初秋_f0155048_21395180.jpg
門をくぐると、満開の桔梗が出迎えてくれました。


宝泉院・初秋_f0155048_2139563.jpg
玄関前の石橋のところにも秋海棠が顔を出しています。


宝泉院・初秋_f0155048_21395955.jpg
いつもの一輪挿しにも。


宝泉院・初秋_f0155048_2140132.jpg
雨のおかげでか、誰もいないお部屋を独り占め。


宝泉院・初秋_f0155048_214046.jpg
ゆっくりお茶をいただきました。


宝泉院・初秋_f0155048_2140920.jpg
水琴窟の音がやけに響くなぁと思っていたら、これ。宝泉院の秘密兵器でしょうか(^-^)。
水琴窟の音を拾っているスピーカーが内蔵されています。



宝泉院・初秋_f0155048_21401910.jpg
雨も上がってきました。
のんびり雨宿りさせてもらえましたよ~。


宝泉院・初秋_f0155048_21403336.jpg
こちらのお寺は、いつもお花を綺麗に飾られています。


宝泉院・初秋_f0155048_21412035.jpg
ホッと和めますね~。


宝泉院・初秋_f0155048_21394469.jpg
水琴窟のところには秋海棠が。
以前はもっと咲いていたのですが、ちょっと今年は寂しいですね。


宝泉院・初秋_f0155048_21414194.jpg
お庭にはたくさんヤブランが咲いています。
ミズヒキもポツポツと咲いていますね。


宝泉院・初秋_f0155048_21415545.jpg
手水鉢には桔梗が添えられていました。
これもうれしい心遣い。


宝泉院・初秋_f0155048_2142758.jpg
鶴亀の庭は秋海棠がたくさん咲きます。


宝泉院・初秋_f0155048_214366.jpg
雨に濡れて、気持ちよさそう。


宝泉院・初秋_f0155048_21435084.jpg
濡れ縁の下にもたくさんの秋海棠が。


宝泉院・初秋_f0155048_21441338.jpg
このお庭も心が落ち着きますね。


宝泉院・初秋_f0155048_21445236.jpg
赤とんぼが飛んできました。
うまい具合に桔梗のところにとまりましたよ。


宝泉院・初秋_f0155048_21452412.jpg
宝楽園も雨に濡れた表情を楽しめました。


宝泉院・初秋_f0155048_2145487.jpg
最後にもう一度五葉松と桔梗を振り返って。

雨に濡れたお庭も美しかった、宝泉院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-09-13 01:24
タイトル : 宝泉院
 桔梗の花に出迎えられた  桔梗が気になるが、再び激しく降ってきた  座して見る事ができる額縁庭園は助かる  雨音は自然が奏でる水琴窟  そして、心が落ち着く頃合いを見計らって  お抹茶を頂き、しばし寛ぐ  心地よい時間が流れていく  反対側の鶴亀庭園、  この時期は秋海棠が咲くのですが  少し寂しげだ  でも縁側から顔を出す花姿が愛くるしい  水引はこれから咲くのだろう  いつも長居をしてしまう  小降りになったのを待ち外に出た...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-09-13 05:04
タイトル : 宝泉院
雨の宝泉院へ 山門の向こう側では綺麗に咲いた桔梗が出迎えてくれました。 そして客殿へ。広がるのは「額縁庭園」。 100回以上訪れていますが、何度訪れても美しい空間。 まずは前に座るのではなく、後ろから眺めてからがお勧め。 水の流れる音を感じながら 前の毛氈でお抹茶を頂きました。 何ともいえず癒しを与えてくれる空間です。 目の前に広がる空間を純粋に楽しんでいただきたいお勧めの空間です。 鶴亀の庭も雨に濡れた緑が美しく 小さい花が彩り...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-09-13 20:17
タイトル : 雨の宝泉院!
雨の大原で実光院の次に訪れたのは宝泉院。 最近ご無沙汰していたので、少し新鮮な気分。 雨と相まってやはりここは落ち着きますね。 PCの調子が悪い。 そろそろ買い替えの時期かもしれません、i7+メモリー16GBは欲しい。 SSDを搭載するか迷うところ、高いんですよね~。 ローンレンジャーになっちゃいます。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 300mm F4L USM ...... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-09-14 00:07
タイトル : 大原 宝泉院へ
 せっかくの大原なので宝泉院も行ってみました。 こちらも行ってみたかったところ。 「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都 いろどり日記」でもこちらは訪れていました。桔梗が咲いていました。これはすごい。ホントに絵画のようです。五葉の松が見えます。額縁縁側から観るとこんな松。すごい立派です。もう芸術レベルですね。こんな縁側うちにあったらな〜。どこから観ても絵画ですね。うーん、癒される。ここで昼寝したいです。五葉の松を外から。まるで山みたい。 以上、宝泉院でした。 おまけ・三千院からバ...... more
by kwc_photo | 2013-09-13 00:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)