京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード
          
f0155048_18124258.jpg
京都岡崎レッドカーペットでは、開会式のあと、ゆるキャラ大集合!ということで、パレードが行われました。

この子は「DO YOU KYOTO?」プロジェクトのエコちゃん。京都議定書にちなみ、「地球環境にいいコトしていますか?」とメッセージを発信しています。





f0155048_18125547.jpg
こちらは言わずと知れた「まゆまろ」。
紫色の着物を着せてもらって、ちょっとおめかし。
こないだの上七軒盆踊りでは、ちょっと煤けてましたからね(笑)



f0155048_1813787.jpg
下鴨神社での催しには必ず登場する「たわわちゃん」。
市民権を得てきましたね~。


f0155048_18131435.jpg
地下鉄のマスコット、「都くん」。
市バス・マスコットの京ちゃんもいましたが撮影しそびれました(^^ゞ
雨のせいか、間を開けずに次々歩いてきましたからねぇ。


f0155048_18131859.jpg
上京区のゆるキャラ、かみぎゅうくん。
・・・知らんかった(笑)上京区130周年記念だそうです。


f0155048_18132557.jpg
彼はもはやゆるキャラではない(笑)。つよキャラだそうな。
北区、体育振興会連合会のキャラ、「キタイ君」だそうで。なるほど、鍛えて勝利を期待する、わけですな。



f0155048_18133773.jpg
京都女子学園のマスコットキャラクター「ふじのちゃん」だそうです。
大学もキャラを作ってますものね~。


f0155048_18135568.jpg
どすえちゃん。
この子も市民権を得つつありますが、まだマイナーですね。
詰めながらくるもんだから、片目が隠れちゃった・・・。


f0155048_1813586.jpg
上賀茂御薗橋商店街からは・・・801(やおい)ちゃん。
いや、ちょっと・・・ゆるいか?この子?


f0155048_1814286.jpg
長岡京市からはお玉ちゃん。
細川玉子(ガラシャ)さんのキャラですね。


f0155048_181458.jpg



f0155048_1814846.jpg
福知山からはゴーヤ先生。
・・・知らん。


f0155048_18141384.jpg
おお、この子は!
和んこ堂の和み柴っ子。
この子はキャラが立ってます。


f0155048_18142141.jpg
本店が京都にあるんですよね~。
後ろ姿は唐草模様の風呂敷を背負っています。渋い!


f0155048_1815988.jpg
ラストは「あやちゃん」。
もはやどこのキャラかわからないですが・・・
あ、なるほど!綾部市のあやちゃん、なわけですね。
帽子が丹波くり、髪留めが梅干し、鼻は黒豆、体が賀茂なす、なのだそうです。
きのこじゃなくて、クリなのですねぇ。

以上、全部は追いきれませんでしたが、雨の中頑張ってくれたゆるキャラたちでした(^-^)。
by kwc_photo | 2013-09-10 19:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20366989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-09-12 23:09
タイトル : 岡崎のカフェ Rokujian
さて、この乗り物は何でしょう? 葵祭の時に使われる本物の牛車でした。 岡崎の「神宮道」一帯に、 「京都岡崎レッドカーペット」が敷かれていた。 京都のキャラクター「どすえちゃん」も繰り出して、大人気だった。 地元の事業者や若い人たちが知恵を絞り、「神宮道」と沿道一帯に歩いて楽しい空間を創り出していた。 アートゾーンに出店していたのは、京都でも有名なアンティークステンドグラス&ドア専門店のウェリントンさん。 1930年代頃の英国のステンドグラスの窓が2万円弱で買えるなんて。 この...... more
Commented by みりおじ at 2013-09-10 22:25 x
京都近辺だけでもこれだけのゆるキャラがいるんですね。

勉強になりました。

それに雨の中、粘って撮られたんですね。スゴイ。
Commented by bjynp at 2013-09-11 00:21
Do you know Ktoyo?
あんたに言われんでも知っとーす(TV番組「仁」の花魁の野風の言い方)!
と言いたかったけど、福知山、綾部市、うーん、殆ど知らんかった汗)
やっぱり、ゆるキャラの存在意義はちゃんとあったんだ。
アッキーマッキー
Commented by violet-flow08e at 2013-09-11 00:44
こんばんわです。
うーん、たわわちゃんとまゆまろさんしか知らないです。
京都だけでいったい何キャラクターいるんですかね。
ゆるキャラブームなんでとは思いますが
なんでもありなんですね〜(笑)
Commented by ei at 2013-09-11 05:16 x
ははは、笑えますね~殆どはじめて見ました。

どすえちゃんにあいたくなった(笑)
Commented by arak_okano at 2013-09-11 06:49
京都の現代祭りは粋な計らいありますね、これは子供たちは大喜び間違いなし、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-11 22:29
>みりおじさん
北区・・・びっくりでしょう(笑)
上京区まで。かみぎゅうくんってねぇ(^-^)。
ブームもあって、何周年記念事業、みたいなので
次々出来たようです。
雨、粘り切れず、このパレードと共にダッシュで
帰りました(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-11 22:30
>アッキーマッキーさん
Do you know・・・じゃなくて、Do you Kyoto?
なんですよ。つまり、京都してますか?ってことで。
京都議定書をもじって、環境にいいコトしてますか?
という呼びかけのようですよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-11 22:30
>violetさん
私も同じようなものでして・・・。
ゆるキャラ、京都だけでこんなに、とビックリでした。
京田辺市や城陽市のキャラは来ていなかったので、
これでもまだ一部なんでしょうね。ブームだなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-09-11 22:30
>eiさん
私もどすえちゃんはこの時初めてお会いしました(^-^)。
まゆまろとたわわちゃんはあちこち登場しますが、
この子はこれから、ですかね~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-11 22:30
>アラックさん
時代祭ならぬ、現代祭、ですね(^-^)。
しかし、知らないゆるキャラがいっぱいで、世間じゃ
こんなにキャラが生み出されているのだとビックリ。
京都だけでこれですしね。(しかもこれ以上あるらしい)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 犬甘野の蕎麦畑 彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・... >>