ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード

  
京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18124258.jpg
京都岡崎レッドカーペットでは、開会式のあと、ゆるキャラ大集合!ということで、パレードが行われました。

この子は「DO YOU KYOTO?」プロジェクトのエコちゃん。京都議定書にちなみ、「地球環境にいいコトしていますか?」とメッセージを発信しています。





京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18125547.jpg
こちらは言わずと知れた「まゆまろ」。
紫色の着物を着せてもらって、ちょっとおめかし。
こないだの上七軒盆踊りでは、ちょっと煤けてましたからね(笑)



京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_1813787.jpg
下鴨神社での催しには必ず登場する「たわわちゃん」。
市民権を得てきましたね~。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18131435.jpg
地下鉄のマスコット、「都くん」。
市バス・マスコットの京ちゃんもいましたが撮影しそびれました(^^ゞ
雨のせいか、間を開けずに次々歩いてきましたからねぇ。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18131859.jpg
上京区のゆるキャラ、かみぎゅうくん。
・・・知らんかった(笑)上京区130周年記念だそうです。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18132557.jpg
彼はもはやゆるキャラではない(笑)。つよキャラだそうな。
北区、体育振興会連合会のキャラ、「キタイ君」だそうで。なるほど、鍛えて勝利を期待する、わけですな。



京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18133773.jpg
京都女子学園のマスコットキャラクター「ふじのちゃん」だそうです。
大学もキャラを作ってますものね~。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18135568.jpg
どすえちゃん。
この子も市民権を得つつありますが、まだマイナーですね。
詰めながらくるもんだから、片目が隠れちゃった・・・。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_1813586.jpg
上賀茂御薗橋商店街からは・・・801(やおい)ちゃん。
いや、ちょっと・・・ゆるいか?この子?


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_1814286.jpg
長岡京市からはお玉ちゃん。
細川玉子(ガラシャ)さんのキャラですね。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_181458.jpg



京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_1814846.jpg
福知山からはゴーヤ先生。
・・・知らん。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18141384.jpg
おお、この子は!
和んこ堂の和み柴っ子。
この子はキャラが立ってます。


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_18142141.jpg
本店が京都にあるんですよね~。
後ろ姿は唐草模様の風呂敷を背負っています。渋い!


京都岡崎レッドカーペット2013 ゆるキャラ大集合パレード_f0155048_1815988.jpg
ラストは「あやちゃん」。
もはやどこのキャラかわからないですが・・・
あ、なるほど!綾部市のあやちゃん、なわけですね。
帽子が丹波くり、髪留めが梅干し、鼻は黒豆、体が賀茂なす、なのだそうです。
きのこじゃなくて、クリなのですねぇ。

以上、全部は追いきれませんでしたが、雨の中頑張ってくれたゆるキャラたちでした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-09-12 23:09
タイトル : 岡崎のカフェ Rokujian
さて、この乗り物は何でしょう? 葵祭の時に使われる本物の牛車でした。 岡崎の「神宮道」一帯に、 「京都岡崎レッドカーペット」が敷かれていた。 京都のキャラクター「どすえちゃん」も繰り出して、大人気だった。 地元の事業者や若い人たちが知恵を絞り、「神宮道」と沿道一帯に歩いて楽しい空間を創り出していた。 アートゾーンに出店していたのは、京都でも有名なアンティークステンドグラス&ドア専門店のウェリントンさん。 1930年代頃の英国のステンドグラスの窓が2万円弱で買えるなんて。 この...... more
by kwc_photo | 2013-09-10 19:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)