彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)
          
f0155048_23435188.jpg
驚きの高速開花!
まさかの彼岸花でした(^-^)。






f0155048_23443136.jpg
雨の上がった真如堂を訪れると、右にはムクゲ・・・


f0155048_2344345.jpg
左には紅葉がお出迎え。
いや、ちょっと早いのでは?
今年はこんなモミジが目立ちますね。


f0155048_23444365.jpg
雨に洗われた緑は鮮やかさを増しています。


f0155048_23455876.jpg
そして、誰もいない境内。
静かに楽しませてもらいました。


f0155048_23461920.jpg
寺務所前にはきれいな芙蓉が。
ゴージャスな二輪でした。


f0155048_23463579.jpg
本堂裏ではヤブランも満開に。


f0155048_23463995.jpg
ここの緑は本当に綺麗。


f0155048_23464225.jpg
紅葉ももうすぐ。楽しみですね。


f0155048_23465177.jpg
杉の木に巻き付いているのはヒルガオかな?


f0155048_23465976.jpg
塔の横ではサルスベリもまだ花を咲かせていました。


f0155048_23493355.jpg
ムクゲは至る所で満開。


f0155048_23502155.jpg
法伝寺では、見事なケイトウも咲いていました。


f0155048_2350635.jpg
足元にはヒガンバナ科のタマスダレが綺麗に花を揃えています。


f0155048_23501629.jpg
この花が咲くということは・・・彼岸花ももうすぐですね。


f0155048_23512077.jpg
と思ったら・・・。
トップの写真、驚かれたかもしれませんが、極楽寺に一輪だけ咲いていた彼岸花。
フライングですねぇ。9月に入ってから日照時間が少ないから、きっと季節を勘違いしてます。

とはいえ、この傾向はもしかすると今シーズンの彼岸花の開花に当てはまるかもです。
日曜日に出かけた奈良でも、もう数日で咲きそうな彼岸花の芽が結構出ていました。


f0155048_2351438.jpg
このお寺にもタマスダレがいっぱいでしたよ。

彼岸花を見つけて、ちょっとビックリ&もしや今週末は彼岸花撮影?という予感もよぎる、真如堂でした。
by kwc_photo | 2013-09-09 07:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20356211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-09-09 07:58
緑美しいのに、少しの紅葉ぎみ、そして彼岸花とは驚きましたね、バグースです。週末撮りに行きます。さあ、秋はどうしようかな?
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-09 20:41 x
うわ、彼岸花ではないですか!
気が付かなかったですね。
ちょっと萩の咲き具合を覗きに行っていたんです。
今年は早めにちょっと早めにチェックしなければ。
どれもこれも、場所が解るのが楽しいです。

杉に巻き付いていたのは西洋朝顔ですね、多分。
霜が降りるまで咲き続ける朝顔です。むちゃ、丈夫ですよ。
暑い日中でも咲き続けます。
Commented by deepseasons at 2013-09-09 22:03
こんばんは~
以前のkatsuさんのブログ見て、もしかすると真如堂の彼岸花が咲い
ているのではないかと立ち寄りましたが、見つける事ができませんで
した。 極楽寺の方で咲いていたのですか~
Commented by ei at 2013-09-10 04:53 x
ここは紅葉が有名な処ですよね。
今はいわばシーズンオフ? そんな時季にこんなに沢山の種類の花が
観られるとは・・・しかも最後は彼岸花!
週末は忙しくなりそうですね(笑)
Commented by lecouple at 2013-09-10 06:59 x
おはようございます。
真如堂の緑が綺麗ですね。まもなくそれが紅に染まるのが楽しみです。
彼岸花にはビックリですが、先週末に妙蓮寺に行ったら、
彼岸花が咲き始めていまして、私もビックリでした。
Commented by kwc_photo at 2013-09-10 08:40
>アラックさん
彼岸花には驚きましたが、今年は涼しくなるのが
早いということが花の開花時期に影響しています。
今年は忙しいかもしれませんね~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-10 08:40
>阿修羅王さん
一輪だけ咲いていたのは極楽寺で、真如堂は昨年の
場所を探しましたが、まだ芽は出てなかったです。
でも、奈良では芽が生えそろっているところもあって、
この分だと週末に咲くところがありそうです。
あの花は西洋朝顔ですか。なるほど、植物園でも
見たことあるなぁと思ったのです。夏場にはぴったり
の涼し気な色ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-10 08:40
>deepseasonsさん
そうなんです。極楽寺、ちょっと立ち寄ってみたら、
玉すだれがいっぱいでしたので、これは!と思って
探したら、背後に彼岸花。びっくりでした。
でも、真如堂はまだだったのです。さて、今年の
ピークはどのあたりに来るでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-10 08:40
>eiさん
紅葉の頃は大賑わいの真如堂も、この時期は静か。
とても落ち着いた雰囲気でしたよ。
ここは彼岸花も咲くので、これから楽しみです。
彼岸花は、いつ満開になるのかが結構ズレるので
時期を読むのがこれから大変です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-10 08:40
>lecoupleさん
真如堂の緑、雨に現れて綺麗でした。
彼岸花は一輪のみでしたが、綺麗にさいていて、
これはもしかすると、花の時期が早いかも、と
思わせられる感じです。
妙蓮寺でも咲いていましたか。これはますます!
ですね。
Commented by youpv at 2013-09-10 09:35
おはようございます~。
彼岸花が一輪でも咲いているのに
びっくりです。天候が影響しているのでしょうか。
今咲き始めると訪れるタイミングが難しくなりますね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-10 17:40
>youpvさん
びっくりでしょう?思わず焦りましたよ。
でも、今日は亀岡を偵察してきましたが、まだ芽も出ていません。
ここは予定通りくらいになるのかなぁ・・・。でも今週末あたりから
要チェックですね。
蕎麦の花は今年はどこもちょっと早めのようですよ。
Commented by bjynp at 2013-09-11 00:25
こんばんわ♪
やっぱり、katsuさんは構図作りが旨いですね。
特に、お花、百日紅、ヤブランの入れ方が最高です。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 00:03
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます~。
お花が咲いてくると、どう撮ろうかとうれしくなりますね。
きっと、アッキーマッキーさんも同じだと思います(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都岡崎レッドカーペット201... 京都岡崎レッドカーペット 開会式 >>