ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)

  
彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23435188.jpg
驚きの高速開花!
まさかの彼岸花でした(^-^)。






彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23443136.jpg
雨の上がった真如堂を訪れると、右にはムクゲ・・・


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_2344345.jpg
左には紅葉がお出迎え。
いや、ちょっと早いのでは?
今年はこんなモミジが目立ちますね。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23444365.jpg
雨に洗われた緑は鮮やかさを増しています。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23455876.jpg
そして、誰もいない境内。
静かに楽しませてもらいました。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23461920.jpg
寺務所前にはきれいな芙蓉が。
ゴージャスな二輪でした。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23463579.jpg
本堂裏ではヤブランも満開に。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23463995.jpg
ここの緑は本当に綺麗。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23464225.jpg
紅葉ももうすぐ。楽しみですね。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23465177.jpg
杉の木に巻き付いているのはヒルガオかな?


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23465976.jpg
塔の横ではサルスベリもまだ花を咲かせていました。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23493355.jpg
ムクゲは至る所で満開。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23502155.jpg
法伝寺では、見事なケイトウも咲いていました。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_2350635.jpg
足元にはヒガンバナ科のタマスダレが綺麗に花を揃えています。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23501629.jpg
この花が咲くということは・・・彼岸花ももうすぐですね。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_23512077.jpg
と思ったら・・・。
トップの写真、驚かれたかもしれませんが、極楽寺に一輪だけ咲いていた彼岸花。
フライングですねぇ。9月に入ってから日照時間が少ないから、きっと季節を勘違いしてます。

とはいえ、この傾向はもしかすると今シーズンの彼岸花の開花に当てはまるかもです。
日曜日に出かけた奈良でも、もう数日で咲きそうな彼岸花の芽が結構出ていました。


彼岸花咲いた(真如堂・法伝寺・極楽寺)_f0155048_2351438.jpg
このお寺にもタマスダレがいっぱいでしたよ。

彼岸花を見つけて、ちょっとビックリ&もしや今週末は彼岸花撮影?という予感もよぎる、真如堂でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2013-09-09 07:54 | 京都(Kyoto) | Trackback