秋海棠咲く(古知谷阿弥陀寺)
          
f0155048_23333216.jpg
秋海棠の季節になりました。
雨に濡れそぼつ秋海棠、可憐でした。




f0155048_23333581.jpg
特徴ある竜宮門をくぐり・・・


f0155048_2333379.jpg
禁葷辛酒肉の石碑を通って登る古知谷阿弥陀寺。


f0155048_23334144.jpg
小さな滝の音と、雨の音が響くだけの、静かな静かな山内。


f0155048_2333453.jpg
古知谷カエデが青々と艶めいて迎えてくれました。


f0155048_23335267.jpg
入り口では満開の秋海棠が迎えてくれます。


f0155048_23335461.jpg
雨のお陰で葉っぱがツヤツヤ。
この場所が居心地が良いのでしょうね。葉っぱをいっぱいにひろげていました。


f0155048_2334125.jpg
庭園は昨年整備されてとても綺麗に。


f0155048_2334515.jpg
雲がすぐそこまで迫る中、境内でまったりと。


f0155048_23341338.jpg



f0155048_2334878.jpg
お地蔵様もニッコリ。


f0155048_23341821.jpg
秋の紅葉の頃も素敵なのですよ~。


f0155048_23342158.jpg
大きな石の上に手水鉢。これも特徴的ですね。


f0155048_23353866.jpg
ヤブランも満開でした。


f0155048_23354798.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。


f0155048_23363266.jpg
最後に秋海棠をひと目見て・・・


f0155048_23365651.jpg
茶室である瑞雲閣を見ながら階段を下り、古知谷阿弥陀寺を後にしました。


f0155048_2337192.jpg
おまけ。
帰り道に咲いていたハナトラノオ。
可愛らしい花ですよね~。
by kwc_photo | 2013-09-07 23:51 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20349999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-09-08 04:24
おはようございます、アラックです。
京都にもこんな場所があるんですね、アラックでも
走らずにのんびりしたいと思ってしまいました、
いつも有難うございます。
11月30日に京都と思いましたが仕事でした。
23日になんとか一泊できます。
Commented by ei at 2013-09-08 05:38 x
へえ、何処にあるのでしょうか?
多分初めて拝見します。
静かな佇まいに紅葉も良さそうですが、
ひょっとして穴場?
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-08 05:55 x
おはようございます。
昨日は雨の中、お疲れさまでした。結構堪えましたね・・・

こちらにも行きたかったのですが、ちょっと時間がなくて。
もう少し先にまた大原へ行くついでがあるので、
その時にはチャリを担いで、と思っています。かなり距離があるのでね。
雨で艶々の秋海棠、とても気持ちが良さそうです。
気温のせいか、こちらの方がまだ蕾が多いように思われます。
Commented by rollingwest at 2013-09-08 10:31
喜びの朝に初秋の阿弥陀寺 五輪夢みて紅葉色づく
Commented by mituamikko109 at 2013-09-08 11:16
古知谷阿弥陀寺は、穴場ですよね。
紅葉も新緑も、観光客も少なく静かで大好きなところです。
お堂の傾き具合がすごいです^^
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 18:51
>アラックさん
ここはちょっとアクセスが悪いこともあり、大原に
観光客があふれていても、ここは静かなものです。
なので、バスで観光にいったら、ちょっと行きにくい
場所ですねぇ~。
11/23が今年の京都行きなのですね。
涼しい感じが続けば、11/23は十分シーズンピークに
重なるような感じがします。紅葉の進み具合と
にらめっこですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 18:51
>eiさん
ここは奥大原、とでもいいましょうか。寂光院よりさらに奥
になります。穴場といえば穴場なんですよ。
車で行かないと遠い、そして、山門(竜宮門)から
かなり山登りしないといけない、ということで、観光客
もかなり少な目です。
紅葉の頃、大原に行かれたらぜひ行ってみてください。
さすがに紅葉の頃は少しは観光客がいますけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 18:51
>阿修羅王さん
雨、結構きつく降ったのでびっくりでしたね~。
とにかくゆるキャラまで撮れたのでヨシとします(笑)

阿弥陀寺、どうしようかなと思ったのですが、
やっぱり秋海棠が咲きますしね~。
確かにまだたくさん蕾がありました。涼しいのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 18:51
>rollingwestさん
オリンピック、決まりましたねえ。
復興に一役買う、という話ではありますが、
オリンピックが隠れ蓑のようになって、
被災地のことが忘れ去られたりしないように、
と願っています。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 18:51
>mituamikkoさん
大原の中でもちょっと奥まっていますからね~。
この日も私以外は誰もいませんでした。
竜宮門から随分登らないといけませんから、
そういうこともあって、観光客は少ないんでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都岡崎レッドカーペット 開会式 妙蓮寺・芙蓉 >>