初秋・詩仙堂(後編)
          
f0155048_23392351.jpg
すすきが穂を出していました。
秋の気配感じる、詩仙堂の外庭をどうぞ。




f0155048_23402311.jpg
綺麗に晴れた中、もみじの下から嘯月楼を望みます。


f0155048_23404992.jpg
足元を見ると、ギボウシが咲いていました。


f0155048_23405344.jpg
ヤブランもシーズンですね。


f0155048_23405616.jpg
ギボウシの花は涼やかな色をしています。


f0155048_23405823.jpg
そういえば、ヤブランも紫色。


f0155048_23415441.jpg
スズムシバナも紫だぁ(^^)。


f0155048_2342102.jpg
これも紫。ミソハギです。


f0155048_234253100.jpg
これからシーズンなシキブの実も紫でした。
桔梗も紫ですものね。夏場のカラーなのでしょうか。


f0155048_23413163.jpg
外庭の真ん中にはススキが穂を出していました。


f0155048_23415040.jpg
手水鉢は苔に包まれて緑。


f0155048_2342132.jpg
カマキリを見つけました。
そろそろ産卵の季節でしょうか。


f0155048_2342307.jpg
ギボウシはあちこちに咲いています。


f0155048_23423768.jpg



f0155048_23425937.jpg
秋を感じさせる花達に彩られた、詩仙堂でした。


f0155048_23434146.jpg
おまけ。
一乗寺の豆腐屋さんに咲いていたサルスベリ。


f0155048_23434897.jpg
夏空に満開のサルスベリ。
今年一番綺麗だったかも(^-^)。
by kwc_photo | 2013-09-04 20:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20326568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-09-05 00:16
タイトル : 詩仙堂
 庭のすすきも顔を出した  太陽が西に傾きだした  歩くたびに汗が噴き出すが  庭に響きわたる  ししおどしが心地よい  庭の流れに空が映りこみ  刈込みが深山が連なるように見える  閉門が近づき静けさを取り戻した  呼吸を止めてシャッターを押す  そこには真夏の照り返すような陽射しもなく  定期的にししおどしの音が微かに聞こえた  秋の訪れが待ち遠しい ... more
Commented by prado9991 at 2013-09-04 21:58
こんばんは
初秋の詩仙堂も良いですね。
Deepさんの記事を見て良い風景だな~と感じていました。
ススキの他にもいろいろな花や実が有り、行ってみたくなりました。
週末、雨なんですよね~。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-04 23:48
こんばんわです。
詩仙堂、やっぱりこちらはいついってもよいですね〜。
今の時期も無人ショットは撮りやすそうですね。
初秋といえば今日はかなり涼しくなりましたね。
天候は相変わらず破天荒ですが
予報のきく落ち着いた天気になってほしいです。
Commented by deepseasons at 2013-09-05 00:15
こんばんは~
katsuさんも「プチ秋」を見つけに詩仙堂に立ち寄られたんですね。
薄の穂が見事に開いており、私が見たのは既に今にも種子が飛びそう
な勢いです。 スズムシバナも咲くのですね。 こちらも四季を通じて
花が絶えない所です。 そういえば、酔芙蓉はまだ蕾すら見えなかった
のではないでしょうか~ T.B.させてもらいますね~
Commented by ei at 2013-09-05 05:02 x
ディープさんの処でも拝見しましたが
この時季の詩仙堂もいいですね!
私もススキを訪ねてみたくなっています(笑)
Commented by arak_okano at 2013-09-05 06:33
詩仙堂さん、緑鮮やかですが秋色も既にいっぱいなんですね、バグースです。カマキリ良いな!
Commented by miyakokoto at 2013-09-05 11:38
 秋を感じました。
詩仙堂・・・長いあいだ行って無いので行って見たくなりました。
紫で統一された花たち・・・素敵です!
>ギボウシの紫は初めて魅せて頂きました。
Commented by kwc_photo at 2013-09-05 22:25
>pradoさん
やっぱりですね(笑)私もdeepseasonsさんの記事で
触発されて行ってきたクチです。
ススキが思いのほか開いてきていてて、一気に秋の
気配が広がっていましたよ。
今週末もダメかぁ・・・。大原へ行く機会をずっと
逸していますよ。何とかならないかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-09-05 22:25
>violetさん
詩仙堂さんは落ち着くお庭で、ずっと座っていたく
なりますね。
人気がありすぎて、人が多くてゆっくりできないため、
私の好きなお庭順位では光明院にトップを譲るのですが(笑)
この日のように、小一時間ひとりでゆっくりできると、
ちょっと順位も変えようかな、と思いたくなる素敵さです。
この日はお天気が良かったのですが、それ以来ずっと
不安定ですねぇ。秋海棠も撮りに行きたいのですが、
実現できないままです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-09-05 22:25
>deepseasonsさん
そうなんです。ススキが開きかけているという
deepseasonsさんの記事を見て、市内に出たら絶対!
と思っていました。知恩寺さんも行きたかったので
方向的にもバッチリでしたのでね(^-^)。
初秋の花もたくさん咲いていて、よかったです。
ただ、酔芙蓉・・・えらく剪定されていましたね。
今年はあまり花は期待できないかも。

TB、こちらからもお願いしますね~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-05 22:26
>eiさん
deepseasonsさんのブログを見て、こりゃぁススキだ!
と思って行ってきましたが、一層ススキの穂が開いてて
大満足でした。
今なら空いていますので、本当にゆっくりできますよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-05 22:26
>アラックさん
夏の詩仙堂、という感じになるかと思いましたが、
ススキだけではなく、たくさんの秋を感じさせる
草花が花をつけていました。
カマキリも秋色に・・・ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-05 22:26
>miyakokotoさん
ホント、ススキを見ると、秋が突然現実化した
気がしますね。この間まで暑かったのに。
気がつけば、秋の訪れを告げる花々が。
写真をやっててよかったなぁって思うのは、
こうやって季節の移ろいをちゃんと感じられることですね(^-^)。
Commented by bjynp at 2013-09-06 07:23
詩仙堂ももう秋を迎えたんですね。
紫色は秋の色でしょうか。秋空にマッチしそう。
同じ花でも園芸品は色が鮮やかですね。
百日紅は秋知らずでまだまだ元気そうですね。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-09-06 22:21
>アッキーマッキーさん
秋色といえば赤が思い浮かびますが、花や実は紫も多いみたい
ですね。初秋の色なんでしょうかね。
サルスベリ、今年の京都はあまり元気がなかったのですが、
この一乗寺のサルスベリはとても元気で嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Magical Starlig... 初秋・詩仙堂(前編) >>