ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八朔祭(松尾大社)

  
八朔祭(松尾大社)_f0155048_22332940.jpg
9月1日。松尾大社では八朔祭が行われました。
やまぶき会による、女神輿。迫力ありました!




八朔祭(松尾大社)_f0155048_22345815.jpg
担ぎ手の皆さんが、鳴閂(なりかん)をリレーして飛び跳ねるように境内へ入ってきました。



八朔祭(松尾大社)_f0155048_2235372.jpg
ホイト、ホイト!
掛け声とともに、鳴閂がカチャリ、カチャリと音を立てます。
露光間ズーム!ちょっとやり過ぎたかな?(^-^)。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_22353741.jpg
そして、舞殿から神輿が担ぎ出されます。
提灯に引っかからないように、慎重に、慎重に。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2236970.jpg
本殿前に来ると神輿をおろします。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_22361594.jpg
神官さんにより、巡行の無事を祈祷し、その後、ご神体が本殿からお神輿に移されました。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_22364219.jpg
将来の担ぎ手さん!
今回は提灯持ちを努めます。
いい笑顔(^-^)。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2342790.jpg
お神酒で乾杯!
担ぎ手さんたちに気合がみなぎります。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2343560.jpg
鉢巻を締め直し、いざ出陣!


八朔祭(松尾大社)_f0155048_235314.jpg
お神輿は舞殿を回ります。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_235625.jpg
三周回る間に、担ぎ手さんたちも徐々にヒートアップ!


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2351528.jpg
さぁ行くぞ!
まずは提灯持ちさん、門をくぐります。
目線ありがと!(^-^)。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2361220.jpg
そして、一気になだれるようにお神輿と担ぎ手の一行が門を通過!ド迫力です。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_237067.jpg
鳥居をくぐり、神社前の広場へ。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2371426.jpg
大きな鈴が本当に綺麗なので一枚。
綺麗に磨かれています。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2383373.jpg
さぁ、出発。
記念写真はみなさん素晴らしい笑顔。
これぞ女性パワー!ですね。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2314333.jpg
巡行は、渡月橋たもとの櫟谷宗像社から、大井川を渡る「船渡御」へ。
まずはお神輿が船に載せられて川へでました。扇子が振られます。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_23144670.jpg
女神輿衆も船に分乗して川へ。

※この頃から雷雨に見舞われました(^^ゞ


八朔祭(松尾大社)_f0155048_23145763.jpg
雷雨にも負けず!
川の真ん中で、花火が打ち上げられましたよ。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_2317334.jpg
さて、15時前。
お神輿のお帰りです。
参道が一気に担ぎ手で埋め尽くされました。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_23174454.jpg
一気に門をくぐり抜け!
再びド迫力です。


八朔祭(松尾大社)_f0155048_23251362.jpg
舞殿を回ったお神輿は、本殿前で担ぎ上げ。
清々しい表情で担ぎ上げるやまぶき会の皆さんが印象的でした。

勇壮な女神輿。
松尾大社の八朔祭のメインは、やっぱり女性たちでした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-09-03 10:43
タイトル : 松尾大社
八朔祭(はっさくさい) 午前8時。御神輿の一部分である鳴閂を上下に 振りながら境内へと担ぎ手達が入ってきました。 舞殿に奉納されていた御神輿がゆっくりと外に出されます。 この御神輿は女神輿であり「女神輿やまぶき会」の女性の担ぎ手達に よって本殿前まで御神輿を担がれます。 神職によって御祓いが行われた後、神様が御神輿へと移されます。 御神輿は本殿前で差し上げを行い 舞殿を周りを回った後 境内の外へと向かっていきます。 門をくぐる時は多くの担ぎ手...... more
by kwc_photo | 2013-09-02 23:44 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)