ノウゼンカズラと百日紅(知恩寺・琢窓院)
          
f0155048_2155192.jpg
ふさふさに咲いているノウゼンカズラに出会えた琢窓院は知恩寺の塔頭。
夏の終わり、この鮮やかな色はうれしいですね。

(※8月28日撮影)






f0155048_2155267.jpg
ここのサルスベリはまずまず元気。
夏空に綺麗に咲いてくれていました。

f0155048_21553080.jpg
今年は元気の無いサルスベリが多かったので、嬉しかったです。


f0155048_21572388.jpg
そして、目的としていたのはこの花。
ノウゼンカズラです。



f0155048_2159598.jpg
たわわに、と言っていいほど、たくさんの花をつけていました。
いやぁ、綺麗。

f0155048_21574644.jpg
このお寺、琢窓院は拝観寺院ではないのですが、知恩寺境内から見下ろせる場所なのです。


f0155048_2158312.jpg
塀越しでも、こんなにたくさんの花が見えました。
夏らしい、いい色ですね~!


f0155048_21581364.jpg
これは駐車場側から見上げて。
花の多さがわかりますね。


f0155048_21591925.jpg
ムクゲも負けじと。
白い花も夏場には爽やかで素敵です。


f0155048_21592244.jpg
これはまだ若いサルスベリ。
でも、鮮やかな花をいっぱいつけていました。


f0155048_21572871.jpg
満開のサルスベリとノウゼンカズラを楽しめた、知恩寺・琢窓院でした。
by kwc_photo | 2013-09-14 00:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20301129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-14 07:16 x
おはようございます。
来ましたねぇ、琢窓院。いい感じですねぇ。綺麗ですよねぇ。
おちびなので、駐車場からは結構きつかったです。
けど、こんなにたくさん咲いているところは初めてです。

知恩寺の彼岸花はやっと一部の花茎が上がったばかりです。
Commented by kirafune at 2013-09-14 08:35
おはようございます!
観光寺でないこういう名も知らない
お寺さんに咲く花々は、新鮮です。
お寺さんの瓦とノウゼンカズラの
花の色が合いますね。
夏の終わりにひときわ輝く花の美を
見せていただきました。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-14 20:00
こんばんわです。
やっぱりKatsuさんはちょっとした花でも
すばらしい作品にされてしまわれますね。
小さい百日紅でも綺麗に咲くんですね〜。
ノウゼンカズラ!花は詳しくないのでこちらで
少しずつ覚えていきたいと思います。
Commented by arak_okano at 2013-09-14 21:53
今晩は、アラックです。
紅葉に頭が行っている頭をガツンと
叩かれました。
修行が足りませんね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-14 23:44
>阿修羅王さん
その節は情報ありがとうございました。
昨年もサルスベリを見に行ったのですが、今回見に
行ってみて記憶を掘り起こしてみましたが、その時
も咲いていたような・・・でも、これほど花盛りで
はなかったので記憶に残ってないのでしょうね。
記事にも写真をいれてないし・・・昨年は撮ってないのかも。
見事な満開の時期に見に行けて嬉しかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-14 23:45
>kirafuneさん
知恩寺のサルスベリは昨年も撮ったのですが、
ノウゼンカズラがこれだけ咲いてくれるお寺が
塔頭にあったなんて知りませんでして、ブロ友さん
に情報をもらって行ってきましたよ。
夏らしい、いい色の花。夏の終わりを飾る花ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-14 23:45
>violetさん
ノウゼンカズラ、夏の花なのですが、暑くなる頃、
暑さが引ける頃の二回くらいピークが来ますね。
サルスベリ、今年はどこも元気がいまいちでしたが、
若い木が元気で安心しました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-14 23:46
>アラックさん
ふふ、まだ紅葉には早いですよ~。
これから蕎麦・彼岸花・萩・芙蓉・秋明菊に
ホトトギス・・・
まだまだ秋の花が続きます(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花の頃(明日香・稲渕) 宝泉院・初秋 >>