妙蓮寺・芙蓉
          
f0155048_20272176.jpg
芙蓉咲く妙蓮寺を訪れました。




f0155048_20284747.jpg
参道横に咲く芙蓉。
紅がとても鮮やか。


f0155048_20285028.jpg
妙蓮寺といえば、この芙蓉ですね。


f0155048_20285567.jpg
鐘楼横にはピンクの芙蓉がたくさん咲いています。


f0155048_2029050.jpg
お、境内にも赤。


f0155048_2029356.jpg
ちょっとハイビスカスを思い浮かべますね。同じアオイ科フヨウ属です。


f0155048_2029678.jpg
ピンクもこの季節らしい、いい色ですね。


f0155048_20291041.jpg



f0155048_20291331.jpg
まだ蕾もたっぷり。
これから9月中にかけて、楽しめますね。


f0155048_20291754.jpg
白い芙蓉も綺麗。
酔芙蓉はこれからですね。


f0155048_20292120.jpg
お、これは酔芙蓉だったかな?ほんのり染まる様子が可愛らしい。


f0155048_20292939.jpg
修理も終わり、美しくなった本堂をバックに。


f0155048_20303215.jpg
参道のここは紅白でめでたい感じでした(^-^)。


f0155048_20303527.jpg
もう一度振り返って。
美しい芙蓉の花たち。
9月中旬までは楽しめると思いますよ。
by kwc_photo | 2013-09-06 21:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20300785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2013-09-07 19:03
タイトル : 妙蓮寺
 晩夏の候、  近くを通るたびに何度か立ち寄った  堀川寺ノ内にある妙蓮寺  残暑厳しい中、次々と芙蓉が咲く  鐘楼横など  参道沿いを彩る花は  酔芙蓉が咲く初秋まで続く ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-09-09 16:58
タイトル : 妙蓮寺
堀川寺ノ内・妙蓮寺へ 山門を抜けたところにある鐘楼付近の芙蓉が見頃を迎えました。 芙蓉は一度に咲き揃わないため、5回ほど訪問。 曇り空の下での芙蓉も光が均一になり美しく眺める事が出来ます。 街中にある事を忘れさせる見事な芙蓉風景。 静寂の境内で美しさに魅了されるばかりでした。 工事が終わった本堂付近でも芙蓉が綺麗に咲いていました。 夕刻に訪れると西日を受ける芙蓉の姿を見る事が出来ました。 アゲハ蝶もこの季節を心待ちにしていたと思います(^^) ... more
Commented by prado9991 at 2013-09-06 22:57
こんばんは
青空に鮮やかな芙蓉、凄くよく似合いますね。
本堂も新しくなり背景もバッチリですね。
我が家にも酔芙蓉がありますが、まだ少し先のようです。
私も晴れ待ちしていますが、毎週末雨ばかりで困っています。
Commented by たーや at 2013-09-07 01:20 x
こんばんは!
完全に京都の光景から、ズレている私ですが、
こうして皆さんのブログで、撮った気分になってます(笑
妙蓮寺さんも色んな花で楽しめますが、酔芙蓉があったとは
知りませんでした。と、言っても撮りに行ける訳ではないので
来年の楽しみにします。(既に山の予定が、、、)
Commented by ei at 2013-09-07 04:46 x
芙蓉が美しい時季になってきましたね。
風の盆も高橋治の小説の中に酔芙蓉がでてきます。
なので八尾で酔芙蓉の小鉢を買って帰る方がいます(笑)
Commented by youpv at 2013-09-07 05:35
おはようございます。
私もちょうど同じ場所をアップしてました。
ここは静かですし、綺麗に芙蓉が咲きますので
お気に入りの空間です(^^)
Commented by arak_okano at 2013-09-07 06:38
おはようございます、アラックです。
夏を見送る花なんですね。
色も様々、そして空はKWCさんの青空ですね、
バグースです。
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-07 06:45 x
おはようございます。
ここは色んな色があるのが嬉しいですね。
綺麗になった本堂の背景、いいですよね。
Commented by lecouple at 2013-09-07 07:18 x
おはようございます。
綺麗な芙蓉の花を見事に捉えられていますね。
う~ん、秋のお彼岸の頃に行こうと思っていましたが、
色々な方のお写真を拝見すると、明日京都御苑に行くので、
ついでに立ち寄ろうかと悩み中です。
Commented by rollingwest at 2013-09-07 09:02
ようやく秋風も立ち始めて秋の花を楽しむにはイイ季節となってきましたね。小生は妙蓮寺の開祖「日蓮上人」の史蹟を公開致しました。
Commented by pengini at 2013-09-07 15:39
花の数が多い……見頃になったようですね。
本堂改修されていたのですね。知りませんでした。
Commented by deepseasons at 2013-09-07 19:01
こんばんは~
結構、まとまって咲いていますね。 次々と咲いては萎んでいくので
タイミングが難しいです。 真紅の芙蓉は、まるでハイビスカスのよう
やけど青空に映えています。 ここも酔芙蓉も咲くのでもうしばらく楽し
めますね~
Commented by violet-flow08e at 2013-09-07 21:01
こんばんわです。
まだかと思っていましたが結構咲いているんですね。
青空の下、ピンク、赤、白の芙蓉綺麗ですね。
9月中旬くらいまで・・行けるといいな〜。
あとKatsuさんの十八番、青空の下で撮影したいです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:12
>pradoさん
ホント、毎週末雨ですねぇ。恨めしい。
今日は覚悟して大原へ行ってきましたよ。まぁ、雨も
良いかと(^-^)。
でも芙蓉はやっぱり青空がほしいので、市内出勤の日
に走って行ってきました(笑)。
来週は晴れる日があるだろうかと、先の心配をば(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>たーやさん
たーやさんの山行きのスケジュールはすごいですよね。
もはや京都の人ではないような勢い(^-^)。
京都を撮る人はいっぱいいますので(笑)、心置きなく
山登リ&山撮影頑張ってください。むしろ私は登る根性
がないので、山写真、めっちゃ楽しみにしていますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>eiさん
風の盆をモデルにした小説にも酔芙蓉が出てくるんですね。
あの花、だんだんピンク色になるっていうのが何とも
不思議で、色っぽいですね(^-^)。
風の盆の土地で酔芙蓉を買って帰る気持ち、ちょっと
わかるような気がします(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>youpvさん
お、アップが重なりましたね~。
さっそくTBさせていただきました。
私が行ったときも誰もおらず、一人で撮っていました。
芙蓉の花、あちこちにいろいろな種類が咲いてて、
なかなかこの時期、楽しめるお寺ですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>アラックさん
そうですね。まさに夏を見送る花って感じがします。
ムクゲの花と似ていますが、芙蓉の花のほうがふんわり
優しい感じがしますね。
青空の日に行けてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>阿修羅王さん
綺麗に本堂がなおったので、やっと撮影がしやすく
なりましたね。ちょっとまだペッカリしてますが、
そのうち馴染むでしょうね。
酔芙蓉を待って、また行きたい場所ですね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>lecoupleさん
あ、ちょうど見頃ですよ~。ぜひ見に行ってください。
お彼岸の頃は彼岸花で忙しいかもしれませんよ(^-^)。
お天気がよければ良いのですが・・・
雨だと、芙蓉って、水を含んでグッタリしちゃいます
のでねぇ。小雨くらいならしっとりしてよいのですがね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>rollingwestさん
今日も気温は低めでしたが、湿度が高くて蒸し暑かった
です~。大原は20度でしたよ(^-^)。
芙蓉の花が咲くと、これから秋だなぁって気がします。
日蓮上人ですか。奇遇ですね~。見に行きますね。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>penginiさん
見頃になりました~!芙蓉の花の見頃ってなかなか
難しくて・・・。次は等持院。いつ頃がいいか迷ってます。
ここは昨年は本堂にずっと工事の防護幕がかかっていて、
御会式桜も絵にならず、でしたが、やっと終わりました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:13
>deepseasonsさん
私が行ったときは、赤が多かったですね。
酔芙蓉か、淡い色のが好きなんですが、贅沢は言えません(笑)
鐘楼の下もいい感じになってきました。しぼむ花も
まぁ、芙蓉の場合は味になるかな、なんて(^-^)。
酔芙蓉の頃、もう一度行きたい場所ですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-08 00:14
>violetさん
妙蓮寺さん、だんだんいい感じです。
一気に満開とまでは行きませんでしたが、十分見頃。
これからしばらく楽しめそうですね。
やっぱり青空の日に行きたかったので、仕事の日に
立ち寄ってきました。
土日は雨ばっかりですよねぇ(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋海棠咲く(古知谷阿弥陀寺) Magical Starlig... >>