ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

百日紅咲く京都御所

  
百日紅咲く京都御所_f0155048_2015432.jpg
今年はじめての百日紅撮影でした。


(※8月28日撮影)





百日紅咲く京都御所_f0155048_20154044.jpg
宮内庁京都事務所の門前にて。
鮮やかな二色の百日紅が咲いていました。


百日紅咲く京都御所_f0155048_20154423.jpg
この大木のサルスベリは・・・


百日紅咲く京都御所_f0155048_20154715.jpg
出水のしだれ桜の横の木でした。
大きな木なので、見応えがありますね。


百日紅咲く京都御所_f0155048_20155185.jpg
拾翠亭九条池にて。
マガモと亀が仲良く甲羅干し中。
ここももっと咲くのですけどね~。


百日紅咲く京都御所_f0155048_20155456.jpg
いつもはピンク色一色になるくらいの拾翠亭横の木。
今年は一度咲いて、すぐ散ってしまったのだそうで。
天候不順が影響しているのでしょうかね。モミジも一部紅葉しかかってます。


百日紅咲く京都御所_f0155048_20164085.jpg
とはいえ、今年はサルスベリを全く撮影していなかったので、咲いてくれていて良かったです。


百日紅咲く京都御所_f0155048_20164326.jpg



百日紅咲く京都御所_f0155048_20164840.jpg
一番よく咲いていたのは、堺町御門の西の入り口を入ったところにある、この大きなサルスベリ。


百日紅咲く京都御所_f0155048_2017217.jpg
このぐらい咲いてくれているとうれしいですね。


百日紅咲く京都御所_f0155048_2017652.jpg
微妙に色あいの違うサルスベリの大木が2本、見事に咲いていて、まるで一本の大きな木のようです。

8月末の京都御所のサルスベリ。夏らしく満開で嬉しかったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-09-02 01:09
タイトル : 京都御苑をぶらり 〜百日紅〜
 八幡へ行く数時間前・・百日紅の咲く京都御苑をぶらりとしていました。 京阪神宮丸太町駅からてくてくと鴨川を渡り・・・御苑へ・・歩いているとところどころに百日紅(サルスベリ)が咲いていました。九條池のところは今ひとつで・・・広い御苑の中、ところどころに点在する百日紅。あんまり知らないのでみのがしてしましそう・・ていうか、してます、たぶん。よく観ると実になっていたりもしているので時期間違ったのかな思ったりもしてました。雲が少なくなっての青空を背景に百日紅は綺麗でした。御苑から出町柳へ。 この日はホ...... more
by kwc_photo | 2013-09-01 17:44 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)