百日紅咲く京都御所
          
f0155048_2015432.jpg
今年はじめての百日紅撮影でした。


(※8月28日撮影)





f0155048_20154044.jpg
宮内庁京都事務所の門前にて。
鮮やかな二色の百日紅が咲いていました。


f0155048_20154423.jpg
この大木のサルスベリは・・・


f0155048_20154715.jpg
出水のしだれ桜の横の木でした。
大きな木なので、見応えがありますね。


f0155048_20155185.jpg
拾翠亭九条池にて。
マガモと亀が仲良く甲羅干し中。
ここももっと咲くのですけどね~。


f0155048_20155456.jpg
いつもはピンク色一色になるくらいの拾翠亭横の木。
今年は一度咲いて、すぐ散ってしまったのだそうで。
天候不順が影響しているのでしょうかね。モミジも一部紅葉しかかってます。


f0155048_20164085.jpg
とはいえ、今年はサルスベリを全く撮影していなかったので、咲いてくれていて良かったです。


f0155048_20164326.jpg



f0155048_20164840.jpg
一番よく咲いていたのは、堺町御門の西の入り口を入ったところにある、この大きなサルスベリ。


f0155048_2017217.jpg
このぐらい咲いてくれているとうれしいですね。


f0155048_2017652.jpg
微妙に色あいの違うサルスベリの大木が2本、見事に咲いていて、まるで一本の大きな木のようです。

8月末の京都御所のサルスベリ。夏らしく満開で嬉しかったです。
by kwc_photo | 2013-09-01 17:44 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20300762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-09-02 01:09
タイトル : 京都御苑をぶらり 〜百日紅〜
 八幡へ行く数時間前・・百日紅の咲く京都御苑をぶらりとしていました。 京阪神宮丸太町駅からてくてくと鴨川を渡り・・・御苑へ・・歩いているとところどころに百日紅(サルスベリ)が咲いていました。九條池のところは今ひとつで・・・広い御苑の中、ところどころに点在する百日紅。あんまり知らないのでみのがしてしましそう・・ていうか、してます、たぶん。よく観ると実になっていたりもしているので時期間違ったのかな思ったりもしてました。雲が少なくなっての青空を背景に百日紅は綺麗でした。御苑から出町柳へ。 この日はホ...... more
Commented by 阿修羅王 at 2013-09-01 19:20 x
こんばんは。
今年は拾翠亭が全然だめだったようですね。
いいロケーションなのに。
今年の暑さは御所まで回る元気がありませんでしたよ。
たくさん、ありますよね。こちらで拝見できて、ほんまに嬉しいです。
Commented by bi-camera at 2013-09-01 20:17
こんばんは~
百日紅はあの枝垂れ桜の横でしたかぁ~
それなら、迷わずに行けそうです!

しかし、見事な百日紅ですね~
桜の頃のような大勢な人もなさそうで、いいですねww
来年は予定に入れておきます~っ
Commented by prado9991 at 2013-09-01 23:07
こんばんは
今日はお疲れ様でした。
御所には沢山の百日紅があるんですね。
今年は百日紅を撮ってないので、行きゃよかったです。
特に小川の桜の横、桜は何年も見ているのに全然知りませんでした。
御所の奥深さを改めて認識しました。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-02 01:08
こんばんわです。
僕も先日、御苑にいってきました。
百日紅のことはあまり知らないので時期間違ってると思ってましたが
Katsuさんの記事をみてあってるんだと確認。いろいろ勉強、参考になります。
百日紅は点在してるから見逃してしまいそうです。
こちらの記事を拝見し急遽、僕の方も記事にしました。
TBさせて頂きます。
Commented by ei at 2013-09-02 04:34 x
見事な百日紅が御所にはあるのですね!
そう云えば上七軒へ向かう途中車窓越に見えたのが
これかな?
Commented by youpv at 2013-09-02 06:39
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
私が御所に訪れた時もほとんど同じような
百日紅の咲き方でした。
ちょっと今年は咲き方が寂しかったですね。
Commented by arak_okano at 2013-09-02 08:31
京都御所も年間を通して楽しめるのですね、いつも情報を有難うございます。
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 00:21
>阿修羅王さん
拾翠亭といえば、お部屋から見えるあのサルスベリ・・・
を期待していたのですが、今年はちょっと残念。
天候に負けましたかねぇ。
例のアオコも結構えらい匂いで、今年は橋をわたって
さらっと撮影しただけに終わりました。
入り口のところのサルスベリは見事でした~!晴れた日の
光線で撮りたかったなぁ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 00:21
>bi-cameraさん
あのしだれの横なら、ランドマークですから
バッチリでしょう?(^-^)。
桜の木よりも高いくらい、立派なサルスベリでした。
まだしばらく楽しめると思いますので、ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 00:22
>pradoさん
昨日はおつかれさまでした(^-^)。
お誘いいただいて、あの勇壮なお祭りを堪能することが
できました。ありがとうございます。
御所はサルスベリがたくさん咲くのですが、今年は
なかなか咲き揃わず・・・。この間、平日ながらも
市内出勤の機会があったので、帰りの夕方に撮影して
きましたよ。
出水のしだれ桜の横は、結構大きな木です。
目立ってましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 00:22
>violetさん
サルスベリは、7月末頃から9月まで、結構長い間
咲きますね。なるほど、百日紅という漢字をあてる
わけです。3ヶ月近く花が楽しめますものね。
百日紅の名所はいくつかあるのですが、今年は
御所が一番マシでした。どこも今年は暑すぎたのか、
タイミング悪く雨に祟られたのか、花が寂しいです。
TBありがとうございました。こちらからもしますね~
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 00:22
>eiさん
あ、車窓から見えたということは、丸太町通ですね?
きっとこのラストのサルスベリだと思います。
ホント、見事な株ですよ。
ここの花はまずまずの咲きっぷりで、やっとサルスベリ
を撮った気分になれました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 00:22
>youpvさん
昨日はおつかれさまでした~!
六斎念仏、見たかったですが、あの時間に帰って
結構ギリギリでした(^^ゞ。
御所、例年の見事なサルスベリの拾翠亭が見たかった
ですが、今年はどうもどこともこんな感じですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2013-09-03 00:22
>アラックさん
京都御所はある意味植物園的に季節の花が
咲き乱れますよ。
特に春から初夏にかけては素晴らしいですが、
この季節もちゃんと花が咲いてくれます。
お勧めですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八朔祭(松尾大社) ファッションショー in USJ! >>