歌舞練場庭園(祇園甲部歌舞練場)
          
f0155048_21481542.jpg
京都夏の旅で特別公開された、祇園甲部歌舞練場の庭園。
こんなに美しい額縁風景があるとは。




f0155048_21483994.jpg
笹越しに見る歌舞練場。
普段はこうして奥から見ることはできませんよね。
貴重だぁ。


f0155048_21492167.jpg
意外にいろいろな植物が植わっています。
中央はしだれ桜かな。
春も特別公開してくれないかなぁ。あ、都をどり会期中だから、それを見に行かないといけないわけですね


f0155048_21495718.jpg
この建物「八坂倶楽部」も文化庁から有形文化財指定されています。


f0155048_2150667.jpg
この「別館」も同じく有形文化財指定。


f0155048_21542279.jpg
池泉回遊式庭園になっていますので、水辺があります。


f0155048_21542699.jpg
小さな滝が作られていて、せせらぎの音が聞こえてきます。


f0155048_21542997.jpg
茶室もあります。
歌舞練場は織田有楽斎の屋敷跡だと言われており、この茶室も有楽斎の茶室にちなんで「如庵」と名付けられています。


f0155048_21543661.jpg
雨の日でしたが、青空も見えてきてさわやかな夏の庭を楽しめました。


f0155048_21564134.jpg
室内へ。
八坂倶楽部って結構大きな広間なんですよね~。


f0155048_215785.jpg
こんなに見事な額縁風景でお庭が楽しめます。


f0155048_21572132.jpg
都をどりの衣装も展示されていました。


f0155048_21572659.jpg
お庭を堪能した、祇園甲部歌舞練場でした。
普段は非公開ですので、この機会に見ることができてよかったです。
ちなみに、この玄関も登録有形文化財なんです。


f0155048_21572940.jpg
おまけ。
帰りに青空が見えた弥栄会館。
この建物も珍しい形をしていますね。これまた登録有形文化財です。
by kwc_photo | 2013-09-12 00:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20295183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-09-12 05:11 x
行こう々と思いつつ未だだったのでこれで好しとしましょう(笑)
都をどりの時は人が多くて庭に出る気が起こらないのです。
今年なんかご存知の方の撮影のことでいっぱいでしたから尚更。
3枚目の枝垂れ桜を窓越に撮影していました(笑)
Commented by arak_okano at 2013-09-12 06:40
凄い京都の一場面ですね、バグースです。秋は早いのかな?
Commented by みりおじ at 2013-09-12 22:58 x
私も先日、初めて行きましたが、撮る人が撮るといい写真になるな~とつくづく思います。

都をどりのときは、お茶の列に並んでいつも庭は見ずじまいなので中々いい体験でした。

ビデオや溝縁先生の写真も楽しめるし、入って良かったと思いました。


Commented by prado9991 at 2013-09-12 23:03
こんばんは
おまけ的に寄ったこの地ですが、意外と言っては失礼ですが、良かったですね。
重要文化財は流石に風格があり、見事な佇まいでしたね。
普段は入れないので貴重な公開でしたね。
Commented by violet-flow08e at 2013-09-12 23:34
こんばんわです。
おお、一枚目等のような屋内からの撮影オッケーだったんですね。
知らなかった・・・
猛暑の最中に訪れたので暑かった思い出しかないです(笑)
改めて拝見するとなかなかよいですね〜♩
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 23:54
>eiさん
都をどりの時は、さすがにすごい人出ですよね。
あのしだれ桜を、お庭に出て撮影してみたいと思いましたが・・
舞妓さんのお茶席があったら、やっぱりそっちに行って
しまいますね。それに今年はなおさらだったでしょうね(^-^)。
しかし、歌舞練場にこんなに立派なお庭があったとは
知りませんでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 23:54
>アラックさん
ちょっと珍しい京都写真でしょう?
今年の特別公開でした。雨の後だったので、比較的
空いていてよかったです。
今年の秋は早そうですよ。蕎麦、彼岸花もそろそろです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 23:54
>みりおじさん
あの日のあと、行ってきました。もしかして同じですかね。
一旦みやこめっせに行って、戻ってきましたよ(^-^)。
都をどりの時は、あのお部屋でお茶席があるのですね。
一度行ってみたい~!そしてしだれ桜も見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 23:54
>pradoさん
ずっと気になっていたので、この機会に行けてよかった
です。雨も上がってよかったですよね~。
都をどりの時なら、しだれ桜も咲いているのですが、
見に行かないといけませんね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-09-12 23:54
>violetさん
この夏、特別公開だったので行ってきましたよ。
室内も、溝縁ひろし先生の写真展以外は撮影可でした。
室内からの眺め、他の額縁風景とは一味違う面白さで
したよ。広間がこうやってガラス戸に囲まれている
のも珍しいですよね。さすが八坂倶楽部です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 宝泉院・初秋 犬甘野の蕎麦畑 >>