佐志郎 ゆかた会(宮川町編)
          
f0155048_23205816.jpg
こんな催しがあるのですね。
初めて訪れました。




f0155048_2321620.jpg
祇園甲部歌舞練場のギオンコーナーにて開催された「佐志郎ゆかた会」。
今藤佐志郎さんの指導による長唄の発表会です。


f0155048_2322846.jpg
まず登場した舞妓さんは、まだ仕込みのあかりちゃん。まだ舞妓さんの名前がないので本名です。
初々しい初舞台は、金比羅船々と祇園小唄の弾き唄いでした。
将来楽しみですね。


f0155048_23222394.jpg
次は小ふくさん、ふく兆さん、小よしさんが登場。
演目は末広狩。


f0155048_23223416.jpg
ふく兆さん、きりりと前を向いての演奏。


f0155048_23223617.jpg
そして、とっても感動したのが小ふくさんの唄い。
澄んだ歌声、聞き惚れました。


f0155048_23235132.jpg
宮川町の舞妓さんたちも見に来られましたよ。


f0155048_23241146.jpg
お次は「小鍛冶」をふく苗さんが三味線で演奏。
可愛らしい舞妓さんです。今年は祇園祭八朔でもお会いしました。


f0155048_23243238.jpg
「新曲浦島」ではふく紘さんと・・・


f0155048_2324352.jpg
そして小ふくさんも三味線。
お二人の三味線の弾き比べのような、掛け合うような迫力の演奏でした。


f0155048_23244179.jpg
「多摩川」。中央が君有さん。


f0155048_23245341.jpg
風格がありますね~。


f0155048_2325152.jpg
「梅の栄」。三味線は君波さんです。


f0155048_2325482.jpg
「鶴亀」。
三味線は菊乃さんで・・・


f0155048_2325889.jpg
唱いは小ふくさんでした。
小ふくさん、三味線に唄にと引っ張りだこですね。


f0155048_23262243.jpg
舞妓さんたちも熱心に聞き入っておられました。
by kwc_photo | 2013-08-27 23:51 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20283729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei at 2013-08-28 04:46 x
後姿の芸舞妓が気になります(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-28 05:46 x
おはようございます。
言うたはったあれですか。いい感じですね。
ギオンコーナーの催しも、行きたいなぁと思いながらまだ行けておらず。
割引券は持っているんですが。

詳しい解説、ありがとうございます。
ほんまに詳しいですね(^^;
Commented by arak_okano at 2013-08-28 06:53
あるんですね、こういう会も、京都の歴史と文化はどこまで深いのでしょうか、バグースです。アラックは、新興住宅地にしか住んだ経験がなくて文化を知りません。
Commented by prado9991 at 2013-08-28 16:03
こんにちは
お!二つに分けられるのですね。
私もどうしようか迷いましたが、宮川町の方々はあまり知らないので上七軒一本にしました。
詳しい解説で宮川町の面々も少し覚えられました。
このような機会は少ないので貴重な体験になりました。
ありがとうございました。
Commented by Ks at 2013-08-28 18:43 x
へぇ~
撮影OKなんですね♪
ただ..しげ森の婆さんが嫌いなのよねw
Commented by kwc_photo at 2013-08-28 21:50
>eiさん
後ろ姿の一人は弥ゑ美さんでしたが、それ以外はわからず。
しげ森の御一行様かと思ったのですがそうでもなかった
のかなぁと(^^ゞ
幕間に挨拶回りにお忙しそうでした。お師匠さんやら
お母さんやら色々来られてますもんね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-28 21:51
>阿修羅王さん
そう、これなんですよ。
歌舞練場、入ったことがなかったのですが、いい機会
でした~。ついでに歌舞練場庭園も見てきましたよ。
ギオンコーナー、こぢんまりしてて、いい会場ですね。
ステージとも近い感じがしてよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-28 21:51
>アラックさん
そうなんですよ~。こういう会、初めてでしたが
とても文化的な感じがしました。長唄とか三味線とか
こういう機会がなければ聞かないですもんね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-28 21:51
>pradoさん
やっぱり宮川町と上七軒を混ぜちゃうと勝奈さんが
クローズアップできないので(笑)、分けることに
しましたよ。
八朔、祇園祭でもお見かけしたので、宮川町も
いいなぁって思いつつあります(^-^)。

しかしいい機会でしたね。初めてじっくり長唄と
三味線を堪能しましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-08-28 21:51
>Ksさん
撮影は邪魔にならなければOKのようで、一番後ろの列
で撮影していました。
しげ森のお母さん、私のとなりで一時座っておられました。
なんだか授業参観みたいでしたよ(^-^)。
Commented by みりおじ at 2013-08-29 23:34 x

ほんと皆さんの一生懸命な演奏に思わず聴き入ってしまい、私など、各演奏数枚程度しか撮っていませんでしたのでこちらで素敵な写真を拝見出来て良かったです。

それにしても、当日、prado さんと katsu さんのレンズの連係プレーも端から拝見していましたが、息もぴったりでしたね~(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-29 23:41
>みりおじさん
三味線や唄の会は初めてだったのですが、本当にみなさん一生懸命で
そして、やっぱり芸妓さんになっておられる方ほど、技量があるなぁって
思いました。
上七軒編もまたアップしますね~。

レンズ連携プレー、見られていましたか(笑)
私の持ってたのが300mmまでのズームで、でも明るさがない。
pradoさんのは200mmまでだけど明るい。

ということで途中で交換してました(^-^)。
Commented by 元京都市民 at 2013-08-30 02:12 x
宮川町編ですか。
今回は駒屋さん関係は出てなかったようですね。
祇園甲部は前日に東京の帝国ホテルで催し物があったようで
姿をみかけませんでした。
たしかに学芸会か授業参観の雰囲気はありますね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-30 11:46
>元京都市民さん
佐志郎ゆかた会には駒屋さんは来られないようですね。
お師匠さんが違うのでしょうかね。今藤会には出演されているようです。
でも、宮川町、上七軒の皆さんの演奏を聞くことができてよかったです。
おかあさんやおねえさん、お師匠さんが見守る中での演奏、舞妓さん
も緊張するでしょうね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花脊・ルドベキア咲く 睡蓮・ほんのり(忍辱山・圓成寺周辺) >>