ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

千灯供養(化野念仏寺)

  
千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_2350107.jpg
化野念仏寺では8月23日、24日に千灯供養が行われました。




千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23501530.jpg
受付は午後5時30分から。
提灯の灯る参道の階段を上ります。

千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_2350188.jpg
まだ誰も来ていませんでしたのでこんなショットも。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23502523.jpg
さて、午後6時。
法要が始まります。
導師さんが西院の河原を歩きながら念仏を唱えます。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23503842.jpg
一本目の明かりが灯されました。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23505633.jpg
少しずつ蝋燭の明かりが増えていきます。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23505944.jpg
受付で渡された蝋燭に火を移して、思い思いの場所に供えます。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_2351217.jpg
異国の方も参加されていました。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_2351727.jpg
小さな子。蝋燭の火が消えないようにそっと、そっと・・・


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_2351960.jpg
こうして、たくさんの灯火が西院の河原に灯ります。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23511686.jpg
闇の中、燃える蝋燭だけを見つめて・・・


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23513970.jpg
ここに眠る数千の無縁仏の供養をするのが、この千灯供養。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23523970.jpg
西院の河原いっぱいに蝋燭の火がともされました。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23531650.jpg
電灯の明かりの生活に慣れた我々には、蝋燭の明かりは少し優しく感じられます。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23534691.jpg
微笑ましい親子連れも・・・


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23541974.jpg
この行事に参加しています。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23544098.jpg
ちゃあんと手をあわせるんだよ。
素直な瞳が可愛らしいですね。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23561492.jpg
夜も更けてきました。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23564684.jpg
無数の蝋燭の炎がとても幻想的です。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23565980.jpg



千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23581117.jpg



千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23581996.jpg



千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_23592087.jpg
浴衣姿の女性も供養に来られたようです。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_001068.jpg
熱心にお祈りされていました。


千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_01164.jpg



千灯供養(化野念仏寺)_f0155048_01916.jpg
更けゆく夜空に、仄かな蝋燭の灯火。

非日常なこの光景を眺める気持ち、よくわかります。



この日は地蔵盆も各地で行われました。京都の夏、ここに極まれり、ですね。
夏休みももう終わり。宿題おわったかな?
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-08-26 06:54
タイトル : 仏野念仏寺
千灯供養 訪れた者が灯す蝋燭の炎が 西院の河原を幻想的に浮かび上がります。 まつられている数千体の無縁仏に蝋燭を灯し 手を合わせ、供養を行います。 蝋燭の炎に籠められた各々の思いと願い。 願いの灯火が点る西院の河原を見つめる姿が印象的でした。 ※全て手持ち撮影。境内は三脚使用が禁止されています。   また西院の河原内での撮影は一切禁止されています。... more
by kwc_photo | 2013-08-25 23:51 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)