ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花脊・ルドベキア咲く

  
花脊・ルドベキア咲く_f0155048_2314253.jpg
やはり夏のこの景色には足を止めてしまいます。





花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23145880.jpg
青空の下、一面に咲くルドベキア。


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23152992.jpg
この花、「オオハンゴンソウ」とも呼ばれます。


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23153534.jpg
キク科の多年草のため、毎年群生となってこの地で「自然な花畑」として目を楽しませてくれますが・・・


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23154922.jpg
日本には自生種はなく、すべて明治期に輸入されたもの。


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23164933.jpg
寒さにも強く、また在来種を駆逐する繁殖力を持っているため・・・


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_2317367.jpg
環境省から指定特定外来生物とみなされて、一部では在来種を守るために駆除活動もされています。


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23175746.jpg
夏場には美しい花を見せてくれるんですが、確かに年々川沿いにこの花が広がっているように思います。


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23182328.jpg
この一角だけで繁殖が止まるなら・・・と思うのですが、やはりそうは行かない様子。


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_23182892.jpg
美しい光景を見せてくれるだけに、思いは複雑。
でも、この花達、どうやら完璧な駆除の方法はないようです。


花脊・ルドベキア咲く_f0155048_231847100.jpg
そうやってこの景色を眺めると・・・
あの家も、ルドベキアに飲み込まれていきそうな・・・

晩夏の怖い話、でした(^^ゞ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2013-08-29 00:01
タイトル : 花背のオオハンゴンソウ
 黄色い大地  行き交うのがやっとの木橋を渡ると  一面に黄色い花で埋め尽くされた場所がある  この花はオオハンゴンソウといい  実は特定外来生物に指定されている  日本固有の植物を脅かしながら   荒地に物凄い勢いで繁殖する    花が波打つように見えるのは  以前は棚田だったに違いない  傍らに咲くウバユリが印象的だった  そして、いつの間にか太陽がギラついていた  (13.8.8) ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-08-29 05:12
タイトル : 花脊八舛町のルドベキア
広がる黄色の風景 毎年、北山友禅菊とセットで見に行く黄色の風景。 久多の里に3回訪れているという事はこちらも3回訪問しています。 黄色の花を咲かせるのはルドベキア(オオハンゴンソウ)。 外来生物法により特定外来生物(第二次指定種)に指定されており、 許可なく栽培・保管・運搬・輸入・譲渡を行う事が禁止されています。 一つ一つの花は綺麗なのですが、特定外来生物と聞くと 素直には喜ぶ事は出来ませんが、これだけ咲くと見応えがあります。 青空の下で広がる風景。 原色...... more
by kwc_photo | 2013-08-28 23:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)