大文字送り火-西山にて
          
f0155048_23434059.jpg
8月16日は大文字の送り火でした。

思い切って、夜景と大文字を楽しむべく、西山に登ってきました。
祖先の御霊に、そして去りゆく夏に思いを馳せる、送り火です。






f0155048_2346478.jpg
京都タワーが遠望できる西山。
奥からは清水寺の「慈悲の光」が見えていますね。


f0155048_23464980.jpg
19:50 京都タワーも慈悲の光も消灯しました。
いよいよです。


f0155048_23471723.jpg
20:00 如意ヶ岳の大文字に点火しました。


f0155048_2351185.jpg
東山の空に「大」の字がくっきりと浮かび上がります。


f0155048_2351917.jpg
少し望遠で。
ちょっとブレてますが(^^ゞ。
風が強くて、山の上は肌寒いくらい。そういう意味では快適な鑑賞ができましたが、撮影はツライ~。


f0155048_23515546.jpg
20:10 妙法に点火。
これはこの場所からバッチリの角度。


f0155048_23521222.jpg
大文字と妙法。
京都の夜景とともに。


f0155048_23524419.jpg
くっきりと浮かび上がった妙法に、一緒に見ていた人からも歓声があがりました。
5~6人ですけどね(^-^)。


f0155048_2354645.jpg
20:15 左大文字と舟形も点火しました。
やや右大文字が消えかけ、左大文字は横向きで文字が認識しづらいですが、こんな感じ。


f0155048_2356772.jpg
舟形は半分見えています。
ちょっと遠望ではありますが、五山送り火のうち四山(妙法は一山と数える)が見られる場所なんですよ。


f0155048_23572351.jpg
20:40 全山消灯。
静かな京都の夜景だけが広がりました。

京都・夏の風物詩の送り火。
静かに思いを馳せつつ、鑑賞させていただきました。
by kwc_photo | 2013-08-17 00:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20217333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-08-17 20:16
タイトル : 五山の送り火
 8月16日午後8時、京都の空に「大」の文字が点火・・・ 五山の送り火を観に行ってきました。 酷暑が続いているため比較的交通が単純で駅からも近い場所を選択してみたら大文字がよいかな〜と・・・ ただし、これ以外無理そうですが。 で、 リレース忘れたり、スタンバイ場所に点火直前に前に背の高い方に立たれたりとアクシデントを体験しながら撮影。 送り火が終われば京の夏は終わる・・・ のはまだまだ先のようですね、今年は(も?)・・・ ※撮影日は8月16日です。 ※一応、三脚を使用...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-08-17 20:27
タイトル : 五山の送り火
夕刻を迎えて 今年も昨年と同じ場所からの撮影。 見上げると月が綺麗に輝いていました。 午後8時。東山如意ケ嶽の「大文字」が点火されはじめました。 続いて「妙」と「法」。 妙法は同時に点火され、見事に同時に浮かび上がりました。 西賀茂船山の「船形」が点火されます。 妙法と船形の共演。 ここから見れる最後の送り火が「左大文字」。 車の行き交う道路の上に綺麗に大の文字が浮かび上がりました。 妙と船形、そして左大文字の共演も眺める事が出来...... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-08-18 21:11
タイトル : 五山の送り火2013
今日は「五山の送り火」 ベランダから「大」が見えるので、今年も家から見ていました。 標準で撮るとこんな小さいんですけどね。 そしてもうひとつ、毎年五山の送り火にちなんだお菓子を買います。 今年は、柳苑さんの無量光 退蔵院の瓢鮎菓子は、こちらのお菓子なんですよ。 ...... more
Commented by pretty-bacchus at 2013-08-17 02:43
素晴らしい中継をありがとうございました。
Commented by ei at 2013-08-17 05:52 x
西山と言われてもピンとこないのですが、
四山同時に観る事ができるのですね!
往く夏を惜しむかの様な送り火でもあります。
気温は連日酷暑続きではありますが(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-17 05:53 x
おはようございます。
なるほどねぇ。こう言う手がありましたか。
これ、凄いと思います。夜景と一緒に、と言うのがいいです。

五条のイオンモールの屋上駐車場がよく見えるそうですね。
Commented by youpv at 2013-08-17 06:47
おはようございます~。
西山から撮られましたか(^^)
普段とは違う角度からの眺めですので
新鮮に感じますね。
ちょっと夜に自転車で上ってくるのは
危険そうですね(^^;)
Commented by rollingwest at 2013-08-17 09:42
送り火に 魂の礼 十文字
Commented by arak_okano at 2013-08-17 10:11
さん、どこかアラックにはまったく分かりませんが
随分と高いところですね、こんな場所があるとは、
京都の達人にバグースです。
Commented by belgium44 at 2013-08-17 16:14
こんにちは~♪
素晴らしいですね~。
夜景と一緒に眺められるこの光景はいい場所ですね~。
私も来年は出てみたくなりました。
場所も穴場なようですね。
前の家の時は、高野橋から法を見ていたんですけど
ちょっと山が低かったので、ここは法妙ともにばっちりですね。
涼しそうなのもいいですね。
Commented by violet-flow08e at 2013-08-17 19:57
こんばんわです。
すごいところですね〜。
送り火なくても楽しめますね〜。
夜景に送り火、最高です。
東山ならぬ西山なんてあるんですね。初めて知りました。
来年以降、こんな送り火も撮ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:18
>pretty-bacchusさん
大文字、速報的にアップしてみました~。
思いの外眺望が良くて、夜景も楽しめましたのでよかったです。
来年はもう少し大きく炎が撮れるような場所を選んでみたいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:18
>eiさん
西山は光明寺や善峯寺の方面です~。
如意ヶ岳が見えるほうがいいなぁと思ったので、
山にのぼるなら西かなぁと。
山の上はひんやりしてて、蒸し暑さも感じること
なく、むしろ肌寒いくらいで。まさに往く夏、
そして秋の気配を感じつつの送り火鑑賞でした。
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:18
>阿修羅王さん
いやぁ、思い悩んだ挙句、一番良く見えるのは
山の上じゃないかと・・・(笑)
東山の上、というのも考えたのですが、いい
ポジションが思いつかず、それならと西山を
選びました。
南山ってのがあれば、そこが一番なのでしょうけどね(^-^)。
夜景がメインみたいになりましたが、風がなければ
良いスポットだと思います。
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:18
>youpvさん
随分と悩んだんですが、車で行ける場所がいいなぁと
思って・・・西山にしてみました。
案の定、誰もいませんでしたよ。30分前に2人
来られて、その後夫婦連れが2組ってところでした。
自転車は・・・かなり怖いかもです。真っ暗もいいところ
でしたよ(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:18
>rollingwestさん
大文字、じゃなくて十文字、なんですね。
クリスチャンの皆さんも大文字、眺めたことでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:18
>アラックさん
善峯寺に近い、西山の上なんですよ。
結構高い場所なので、めっちゃひんやりして
いましたよ。
ちょっと大文字まで遠いので、望遠必須なんです
が、風が強くって・・・往生しました(汗)
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:18
>さおりさん
大文字まで10キロ超なので、やっぱり少し小さくなってしまいますが、
一味違った大文字が楽しめましたよ~。
ただ、行き帰りがなかなか怖い(笑)
まぁ、道が細いのはなんとかなるとして、大文字が終わってから
山を降りるのは真っ暗でした。ライト持って行って良かった~。
次回(来年?)は市内に行ってみたいなぁと思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 20:19
>violetさん
思いの外遠望のきく、高い場所でした~。
すごく寂しい場所ですが、昨晩は5~6人の方が来られていました。
車でないと行きにくい場所ですが、夜景もきれいなので悪くなかった
ですよ。
西山は光明寺、善峯寺などがある方面を指します。京都は三方を
山で囲まれていますから、東山、北山、西山って言いますね。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-17 20:56 x
すごいロケーションですね。西山のどこなんでしょう?金蔵寺は良くいきますが、そっちですか?
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 21:03
>鈴木さん
そっち方面です~。もっと山を上がりました。
さらに歩いてあがって・・・という場所でした。明るいうちは良いですが、
暗くなってから帰り道はかなり怖かったですよ。足場も悪いし、
三脚とバッグで重装備だしで(=_=;)
Commented by deepseasons at 2013-08-17 21:52
こんばんは~
すごい場所から眺められましたね。 更に登山道を登りましたか。
四山まで見られる場所がありますが、右大文字と他の送り火がセットで
撮れる場所はそんなにありませんよね。 いいもの見させてもらいました。
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 22:12
>deepseasonsさん
登山道というほどのものではないのですが、ガレ道を這い上がるような
場所です。行ってみないとわからない場所だったので不安でしたし、
ついてみると背の高いススキが生い茂っていて、眺望がいまいち。
早めにたどり着いていたので、草刈りからはじめましたよ(笑)
次回行くなら、鎌とか剪定鋏があるといいかなと思いました。
直前の京都市内の雨のせいか、抜け切らない空でしたが、
綺麗に見えて良かったです(^-^)。
Commented by prado9991 at 2013-08-17 22:22
こんばんは
よくこんな良い場所見つけられましたね。
良い情報があったのかな~。
夜景と共に見られる大文字なんてそうそうお目にかかれないですよね。
私はちょこっと御所で撮った程度なんで、出すのが恥ずかしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-08-17 23:16
>pradoさん
いえいえ~。初大文字、どこへ行ってよいやら・・・で、いろいろ検索
なんかもして、午後3時頃に思い立ちました(笑)
場所も曖昧だったのですが、ぶっつけ本番で。登ってみるまで
半信半疑でしたが、まずまず眺望が開けていたのと、京都タワーが
見えていたので、まぁ大文字は見えるだろうと(^-^)。
それからが大変でしたよ。ススキがすごかったので、下準備で
汗をかきました。次に行くならカメラ以外の装備が必要だと確信
しましたよ。
Commented by lecouple at 2013-08-18 08:25 x
おはようございます。西山からの送り火鑑賞ですか!
そこは思い浮かびませんでした。そして夜景と送り火のコラボが綺麗です。
向日市、長岡京市の高い建物からも送り火が見れるのですね。
JR桂川のイオンモールが完成したら、大変なことになりそうな予感が....。
Commented by kirafune at 2013-08-18 10:06
katsuさんのその思い付きに
ブラボーの拍手喝采です。
よくぞ行ってくださいました。
東京にいながらにして、大文字さんを
楽してゆったり拝見させていただきました。
今年も京都の夏は去っていきましたね~。
Commented by kwc_photo at 2013-08-18 13:45
>lecoupleさん
西山は意外だろうなぁと思いながらの出発でした(笑)
というか大文字ビギナーにはいきなりの応用編で、
本当に撮れるのか?と思いながらポイントを探しましたよ。
ここは山の上なので、むしろ大文字や妙法を見下ろすような
感じでした。
実は木津川の河原でも大文字が見えたことがあったので、
意外と遠くからでも見えるのかもしれませんね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-18 13:45
>kirafuneさん
オーソドックスに御所へ行くかなぁ・・・と思いながら
前日は眠りについて、でも人混みは嫌だなぁ、どこか
他の場所はないのかなぁと、いろいろ調べて辿り着いた
西山。でも場所が曖昧な感じだったので、まずはその
ポイント探しでした(^^ゞ。
山の上で一人(点火する頃には3人、その後また4人
来られましたが)大文字を待つのは、なかなか勇気が
要りましたよ(笑)
往く夏を見届けることができましたが、今日も暑いですね~。
Commented by bjynp at 2013-08-21 12:42
こんにちわ♪
山の上からの撮影、邪魔が入らないので快適だったでしょうね(*^_^*)
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-08-21 22:55
>アッキーマッキーさん
そうなんです。山の上は前にはなにもないので(^-^)。
ただ、風が強いのが邪魔でした(^^ゞ。
三脚ごと持って行かれそうな突風がときどき吹きましたよ~。
涼しかったというか、むしろ肌寒いほどでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 極楽浄土の世界(法界寺) 上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえ... >>