ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大文字送り火-西山にて

  
大文字送り火-西山にて_f0155048_23434059.jpg
8月16日は大文字の送り火でした。

思い切って、夜景と大文字を楽しむべく、西山に登ってきました。
祖先の御霊に、そして去りゆく夏に思いを馳せる、送り火です。






大文字送り火-西山にて_f0155048_2346478.jpg
京都タワーが遠望できる西山。
奥からは清水寺の「慈悲の光」が見えていますね。


大文字送り火-西山にて_f0155048_23464980.jpg
19:50 京都タワーも慈悲の光も消灯しました。
いよいよです。


大文字送り火-西山にて_f0155048_23471723.jpg
20:00 如意ヶ岳の大文字に点火しました。


大文字送り火-西山にて_f0155048_2351185.jpg
東山の空に「大」の字がくっきりと浮かび上がります。


大文字送り火-西山にて_f0155048_2351917.jpg
少し望遠で。
ちょっとブレてますが(^^ゞ。
風が強くて、山の上は肌寒いくらい。そういう意味では快適な鑑賞ができましたが、撮影はツライ~。


大文字送り火-西山にて_f0155048_23515546.jpg
20:10 妙法に点火。
これはこの場所からバッチリの角度。


大文字送り火-西山にて_f0155048_23521222.jpg
大文字と妙法。
京都の夜景とともに。


大文字送り火-西山にて_f0155048_23524419.jpg
くっきりと浮かび上がった妙法に、一緒に見ていた人からも歓声があがりました。
5~6人ですけどね(^-^)。


大文字送り火-西山にて_f0155048_2354645.jpg
20:15 左大文字と舟形も点火しました。
やや右大文字が消えかけ、左大文字は横向きで文字が認識しづらいですが、こんな感じ。


大文字送り火-西山にて_f0155048_2356772.jpg
舟形は半分見えています。
ちょっと遠望ではありますが、五山送り火のうち四山(妙法は一山と数える)が見られる場所なんですよ。


大文字送り火-西山にて_f0155048_23572351.jpg
20:40 全山消灯。
静かな京都の夜景だけが広がりました。

京都・夏の風物詩の送り火。
静かに思いを馳せつつ、鑑賞させていただきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-08-17 20:16
タイトル : 五山の送り火
 8月16日午後8時、京都の空に「大」の文字が点火・・・ 五山の送り火を観に行ってきました。 酷暑が続いているため比較的交通が単純で駅からも近い場所を選択してみたら大文字がよいかな〜と・・・ ただし、これ以外無理そうですが。 で、 リレース忘れたり、スタンバイ場所に点火直前に前に背の高い方に立たれたりとアクシデントを体験しながら撮影。 送り火が終われば京の夏は終わる・・・ のはまだまだ先のようですね、今年は(も?)・・・ ※撮影日は8月16日です。 ※一応、三脚を使用...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-08-17 20:27
タイトル : 五山の送り火
夕刻を迎えて 今年も昨年と同じ場所からの撮影。 見上げると月が綺麗に輝いていました。 午後8時。東山如意ケ嶽の「大文字」が点火されはじめました。 続いて「妙」と「法」。 妙法は同時に点火され、見事に同時に浮かび上がりました。 西賀茂船山の「船形」が点火されます。 妙法と船形の共演。 ここから見れる最後の送り火が「左大文字」。 車の行き交う道路の上に綺麗に大の文字が浮かび上がりました。 妙と船形、そして左大文字の共演も眺める事が出来...... more
Tracked from ありがとう 人生!~me.. at 2013-08-18 21:11
タイトル : 五山の送り火2013
今日は「五山の送り火」 ベランダから「大」が見えるので、今年も家から見ていました。 標準で撮るとこんな小さいんですけどね。 そしてもうひとつ、毎年五山の送り火にちなんだお菓子を買います。 今年は、柳苑さんの無量光 退蔵院の瓢鮎菓子は、こちらのお菓子なんですよ。 ...... more
by kwc_photo | 2013-08-17 00:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)