北山友禅菊の里(左京区・久多)
          
f0155048_20154733.jpg
今年も行って来ました。
左京区と言っても、ほぼ滋賀県。朽木と隣接している集落、久多宮の町の北山友禅菊、満開です。


(※8月13日撮影)







f0155048_20173165.jpg
早朝を狙って訪れました。
朝日が差し込み、いい雰囲気。


f0155048_20175515.jpg
斜光線によって、まるで菊の波が押し寄せるようでした。
美しい・・・。


f0155048_20181254.jpg
こういう淡い光線の中での撮影もいいですね~。


f0155048_2035175.jpg



f0155048_2035273.jpg



f0155048_2036295.jpg
ただ、この時間、電柱の影が色濃く落ちるんですよね。


f0155048_20384317.jpg
一本影ができてしまうのが玉に瑕。
時間帯的には致し方ないんですけどね。


f0155048_20405594.jpg
朝はこんな光景も見られます。


f0155048_20411684.jpg
キラキラ。



f0155048_20412416.jpg
そして、ギッシリ。
これだけ咲き誇る北山友禅菊に出会えたのは幸せでした。


f0155048_20413611.jpg
見上げる花たち。
空は「超」夏空です(^-^)。


f0155048_2044659.jpg
この花畑を見るだけのためでも、遠出する価値があります。


f0155048_20451362.jpg
ミソハギもシーズンですね。


f0155048_20455963.jpg
さて、わけあって、太陽が上った頃に再訪(笑)


f0155048_21105319.jpg
赤とんぼが出迎えてくれました。


f0155048_21113030.jpg
先ほど花畑に落ちていた影はなくなり、スッキリ青空~!


f0155048_21134290.jpg
見渡す限りの花・花・花。



f0155048_2113172.jpg
真っ青な空の下で、見事な花畑を愛でることができました。



f0155048_21121549.jpg
茅葺屋根の家もいい雰囲気です。


f0155048_212140100.jpg
いい時期に訪れることができてよかった(^-^)。


f0155048_21215384.jpg
こちらは、以前の北山友禅菊の会場。
雑草も生えていますが、結構綺麗です。


f0155048_21222141.jpg
山が間近に迫る光景。
こちらの風景も好きなのです。
綺麗に咲いてくれていてよかったです。
by kwc_photo | 2013-08-20 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20205495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2013-08-20 21:34
タイトル : 京都・左京区
   続きは写真ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。    併せてお店ブログ (http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-20 00:15 x
やはり、花は朝ですね。花が元気だし、光がやさしいので色が綺麗ですね。
Commented by ei at 2013-08-20 05:13 x
圧巻ですね! 
近郊にまだこんな長閑な処があるとは初めて知りました。
今年はもう終りでしょうか? 来年の夏の候補の一つに!
Commented by pengini at 2013-08-20 06:55
おはようございます。
皆さん行かれていますが、交通機関を思うと……。
ほんと皆さん凄いです。
青空とのコラボレーションが花の優しい色とマッチして凄く素敵ですね。
良いものを見せて戴きました。ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2013-08-20 07:44
淡い色の菊の波を感じます。河のようであり海のようでもあります。寄ってみると黄色とのツートーンカラーになっているなんて驚きです。猛暑に負けず咲いた花と、ぴったりの時期の撮影したKWCさんにバグースです。
Commented by belgium44 at 2013-08-20 14:27
こんにちは~♪
左京区や右京区に北区は同じ京都市でも広く山も含まれているから
少し中心部から足を延ばしただけで、自然の別世界が見られますね~。
茅葺屋根をバックに咲き詰める北山友禅菊、一番いい見頃のようですね。
本当に3枚目は波が押し寄せてくるかのようで、見上げたり
どの角度から撮っても美しいです~♪
Commented by deepseasons at 2013-08-20 21:19
こんばんは~
ほんまに最後の見頃に間にあってよかったですね。 私は朝の柔らか
な陽射しが好きなんですが、kastuさんブルーのコントラストも素晴しい
ですね。 あの以前の作付場所には驚かされました。 来年もあれだけ
の咲きっぷりなら早朝を狙ってみたいなあと思いました。
T.B.させてもらいましたので、よろしくです。
Commented by foto_k at 2013-08-20 21:34
Katsuさん、こんばんは。

満開の頃、素敵なご訪問日和ですね^^
3枚目の凸凹、不思議な感じで目を惹きますね。
ビビッドなコントラスト、北山友禅菊が引き立って綺麗です^^
僕も休耕畑を覗きに行ったのですが、結構入り込まないと駄目なので諦めました。
草もボーボーだったし、半パン穿いてたし(^^;

Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:52
>鈴木さん
朝の光のなか、朝露をたたえた花は本当に綺麗。
キラキラしていましたよ。
久多に7時に着こうと思うと、家を5時半には
出ないといけないので、早起きしました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:52
>eiさん
ここの北山友禅菊は花の密集度がすごいので、ピークに
行きたいと思っていましたが、ドンピシャくらいの
タイミングだったように思います。
もうちょっと終盤かと思いますが、まだ行けるかなぁ。
でも、ぜひ来年ピークの頃に訪れてみてほしいです。
やっぱり満開!が綺麗ですしね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:52
>penginiさん
ここは公共交通機関ではいきにくい場所ですね~。
車なので、花背もあわせて行きますが、ホント、
京都の中でも秘境だと思います(笑)
青空に恵まれたらいいなぁと思っていましたが、
見事な夏空。最高でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:52
>アラックさん
今年はスケジュールがなかなか合わず、ピークを逃した
かなと思いましたが、むしろちょうどピークだったかなと
いうくらいの咲きっぷりでした。
この花、とてもかわいらしいのですよ~。
摘み取りも10本200円でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:52
>さおりさん
久多が左京区、花背が北区、越畑が右京区、と言われても、
ピンとこないですよね(笑)
でもいずれも見事な花畑があり、この季節、毎年訪れて
いるお気に入りの場所になっています。
満開の北山友禅菊、堪能しましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:52
>deepseasonsさん
間に合うかなと心配したのですが、十分見頃でした~。
朝と昼、両方楽しみましたよ。真っ青な空も、斜光線
もどっちも素敵でした。
以前の場所、意外と行けましたね~!思わず撮りに行きました。
TBありがとうございました!
Commented by kwc_photo at 2013-08-20 22:52
>Kさん
お天気もピーカンで、北山友禅菊日和、でした(^-^)。
朝の斜光線で撮る北山友禅菊も良かったですよ~。
あれ、風か何かで一部分の花が倒れているのですが、
脚立に乗って上から撮るとなかなかいい感じでした。
休耕畑、朝行ったら梅雨でびしょびしょになりました(笑)
Commented by youpv at 2013-08-21 06:02
おはようございます~。
わけあって連れ戻してしまい申し訳ないです(笑)
一緒に行った日が一番のベストコンディションだったと
思いますよ(^^)
今度一緒に自転車で行くのはどうですか(笑)
Commented by mituamikko109 at 2013-08-21 09:18
わぁ~~なにこれ~~すっごく素敵な場所ですね。
どこか、全然見当つかないのですが(^^;)
こんな所が京都にあるんですね。
黄色の女郎花も、ひまわりも、そしてこの友禅菊も、夏の青空とピッタリ。
こんな上のほうは、一人で行けないからなぁ・・・いつか見てみたい風景です。
Commented by bjynp at 2013-08-21 12:49
凄い!
一度出かけてみたいです(*^_^*)
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-08-21 22:25
>youpvさん
いやぁ、まさかの花背ですよ。ほとんどあの峠道を誰ともすれ違わず
に走ってきたのに、峠を抜けたら知った顔が見えたのでビックリでした。
でも、おかげさまで影のない北山友禅菊の畑も撮れましたし、
旧の方の畑も太陽が上がってからのほうが青空が綺麗でした(^-^)。
花の咲きっぷりも良くて最高のコンディションでしたね。
自転車で花脊峠・・・は次の日きっと立ち上がれない筋肉痛になるから
謹んで遠慮しときます(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-21 22:27
>mituamikkoさん
すごい場所でしょう?これだけを見るために久多まで走りますが、
甲斐はあります。満開の光景を見ると長距離ドライブの疲れは
吹き飛びますね。
朽木と花背の間、といえばわかるでしょうか?(いや、わからないか)
ともかく、京都の北の方です。
女郎花も京都市と言いながらも八木町のほうが近い場所です。
夏の花は青空と撮りたいなぁと思うのですが、どうも私は青空に
恵まれやすい体質のようで(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-21 22:28
>アッキーマッキーさん
久多の集落はとっても小さいのですが、山が近い光景の中に
花畑が広がる姿は本当に美しく、牧歌的です。
京都とは思えないくらいの広々さを感じますよ~。
Commented at 2016-08-12 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 上七軒盆踊りの夜(祇園甲部・章... 上七軒盆踊り-天神太鼓「神若会」 >>