盆花・女郎花(おみなえし)の里(嵯峨・越畑) sanpo
          
f0155048_11514331.jpg
残暑お見舞い申し上げます。


お盆ですね。
嵯峨・越畑では、盆花である女郎花が満開になっていました。


(※8月12日撮影)







f0155048_1152768.jpg
いつもの茅葺の家の前はすこし疎らでしたが・・・


f0155048_11521717.jpg
棚田の合間合間に見える黄色い花たち。見事満開です。


f0155048_11525833.jpg
青空へ続く、黄色い道のようです。


f0155048_1154241.jpg
見上げればほら!
なんて爽やかな夏空。(実際は酷暑ですが(苦笑))


f0155048_1154263.jpg
この黄色の帯が、お盆前の越畑の景色。


f0155048_11544111.jpg
棚田の合間に、一本の黄色いラインが出来上がります。


f0155048_11545016.jpg
ここは見事!
なんとも言えない美しさの女郎花畑です。


f0155048_1156296.jpg
山も綺麗。空も綺麗。
そこに女郎花が文字通り「華を添えて」くれています。


f0155048_11571243.jpg
甘い独特の香りが漂う花。


f0155048_11571746.jpg
この光景を見ると、ああ、お盆だなぁって思うようになりました。


f0155048_11573699.jpg
稲と女郎花の共演もいいですね~。


f0155048_11575919.jpg
そしてもう一つの共演。
北山友禅菊の咲く一角もありました。


f0155048_1158320.jpg
まさに「お花畑の図」ですね。


f0155048_11583633.jpg
民家の横にも女郎花がたくさん咲いていました。

この里の女郎花は、やっぱり風情があって素敵です。

皆様、連日40度近い気温の続く「酷暑」ですが、お体ご自愛くださいね。
by kwc_photo | 2013-08-15 00:25 | 越畑(Koshihata) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20203341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2013-08-15 07:18
Katsuさん、おはようございます。

RGBならぬYGB...ってとこでしょうか^^
爽やかな色の組み合わせが心地良いですねー。
先日久多のあとに越畑進路を計画ってましたが、別件予定の時間が迫り時間切れ~...orz
刈り取りも始まっていたみたいだし、これは皆さんのブログで観れて良しですね^^

高温が続きます。
Katsuさんも暑さ対策バッチリで撮影頑張って下さいね(^^)

Commented by 阿修羅王 at 2013-08-15 21:45 x
こんばんは。
この花を見ると、出てくる台詞は、
やっぱり「お盆ですねぇ」(笑)
眩しいほどの青空に黄色がとても映えますね。
遠くて行けないので、皆さんの処で楽しみます。
ありがとうございます。

暇なはずのお盆、めっちゃ忙しかった。
お弁当も半分残すくらいに忙しかったです・・・
座れたのは記録を打ち込む間だけ。
早々に寝ます。
Commented by arak_okano at 2013-08-15 21:56
こんばんはアラックです。
帰って着ました&日本でも走っています。
いいですね、こんな黄色の世界もあるのですね、
青空にバグースです。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-15 22:09 x
発色が素晴らしいです!
Commented by belgium44 at 2013-08-15 23:46
こんばんは~♪
実際は酷暑だったでしょうが、スカッとするいい景色ですね~。
ヒマワリとはまた違う、イエローとブルーの世界。
これだけ満開だったら、しばし暑さを忘れて夢中で見て撮っていそう。
北山友禅菊とのコラボ光景も素晴らしいです。
暑くて元気がなくて・・・・katsuさんのところで沢山見れてとても嬉しいです。
Commented by violet-flow08e at 2013-08-16 00:15
こんばんわです。
気持ちのいい青空に黄色と緑。すばらしいですね。
ごろんと寝転びたくなりそうですが・・・
そんなことしたら熱中症になるんでしょうね。
こんな田舎でもやっぱり暑いんですか〜。
せめて暑いのは市内中心くらいになってほしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-08-16 00:29
>Kさん
YGB、ですね~!トリコロールが見事!でした。
例年は久多~花背~越畑ルートなのですが、
今回は越畑だけ走ってみました。
といいつつ、翌日、結局久多、花背を走ってしまい
ましたけどね(^-^)。
女郎花、12日ですがまだ行けました。
茅葺きのところは、今年はちょっと寂しかった
ですね。

夏も後半戦。熱中症に気をつけて撮影がんばりましょう!
Commented by kwc_photo at 2013-08-16 00:29
>阿修羅王さん
そう、やっぱり「お盆」の花ですよね。
青空の朝に、と思っていましたが、この日は夕方に近い
時間に訪れました。
夕焼けも待ってみようかと思いながら出かけたのですが、
途中でプラグが焼けてしまって・・・実質2気筒での
山坂道は、いつ車が停まるかとヒヤヒヤでした(^^ゞ

今日もお忙しかったのですね。酷暑の折、お体、
ご自愛下さいね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-16 00:30
>アラックさん
おつかれさまでした~!バカンス、うらやまし~(^-^)。
京都は京都でも、随分と外れになるのですが、やっぱり
この光景が見たくて、毎年訪れています。
今年も青空の日に行けましたよ~♪
Commented by kwc_photo at 2013-08-16 00:30
>鈴木さん
ありがとうございます~。女郎花の黄色、青空と
美しい緑が再現出来てうれしいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-16 00:30
>さおりさん
ホント、暑さを忘れるほどの黄色!でしたよ。
青空もこの日は一日中出ていたので、とてもいいコントラスト
で撮影ができました。
北山友禅菊も咲かせてくれているので、ちょっと変化も
加えられて、嬉しい限りです。
夏の花畑シリーズ、まだ続きますよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-16 00:30
>violetさん
この日は車検を昼一で終えた足で越畑へ向かいました
ので、到着が3時前。一番暑い時間帯でした(^^ゞ。
とはいえ、山間部ですので、都市部よりは気候が良いと
いうか、窓を開けて走れば涼しいかな、という感じで
した。(実は道中、車検後だというのに車が不調で、
クーラーをつけられなくなっていたのでした(苦笑)
Commented by bi-camera at 2013-08-16 01:28
こんばんは~
本当に色々な場所をご存知でいらっしゃるのですね~
後を追って行ってみたいな~と思いますが、とてもとても私は出来そうもなく、お写真拝見するだけが楽しみにとなっておりますよw
美しい里山の風景がいつまでも続きますように…
日々続いています酷暑、どうぞ気をつけて撮影して下さいね~
Commented by kwc_photo at 2013-08-16 11:20
>bi-cameraさん
越畑はとても牧歌的な風景が広がるので、結構人気なんですよ。
秋は大きなイチョウも色づきますし、棚田風景も良いのですよ。
難点はちょっとアクセスが悪いこと。今回も離合困難な道をヒヤヒヤしながら
進みましたよ(^-^)。
午後からだったのですが、青空が出てくれて良かったです。
暑い日々ですが、お体ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 上七軒盆踊り-勝奈さん、梅ちえ... 八朔・つる居さんにて >>