上七軒盆踊り-天神太鼓「神若会」
          
f0155048_014537.jpg
上七軒盆踊りの日。
神若会による天神大鼓が披露されました。

Pradoさんのモノクロに触発されて、私もモノクロ現像してみました(^-^)。




f0155048_014932.jpg
皆さん並んで一礼して、演奏が始まりました。


f0155048_02913.jpg
ハッ!気合が入ります。


f0155048_022755.jpg
カッコイイ!


f0155048_023611.jpg
ある意味、武術にも通じる力強さ。


f0155048_025319.jpg
ほら、空手の「型」のようでしょう?


f0155048_03696.jpg
ちびっ子たちも気合が乗ります。


f0155048_031178.jpg
キマってますね~!


f0155048_031913.jpg
クライマックス。
地響きかと思うような、力強い和太鼓。


f0155048_032419.jpg
フィナーレ!
見事な演奏でした。


f0155048_041443.jpg
一枚、カラーでも。


f0155048_053178.jpg
おまけ。太鼓演奏後。
梅ちえさん、たくさんの方と記念撮影されていました。


f0155048_055130.jpg
こちらも引っ張りだこの勝奈さん。
え、もちろん一枚お願いしましたよ(^-^)。


f0155048_055459.jpg
ゲストのまゆまろくん。
年々大きくなっていってない?(笑)
by kwc_photo | 2013-08-19 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20188235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2013-08-19 00:20
こんばんは
モノクロも良いでしょ~、
シンメトリーな構図でとても場の雰囲気が伝わってきます。
五枚目の男性は神若会の代表で私の知り合いなんですよ。
勝奈ちゃんも梅ちえちゃんも楽しんだことでしょうね。
まゆまろが微妙に汚れていたのが気になりました(-^〇^-)
Commented by 阿修羅王 at 2013-08-19 05:51 x
うゎ、ど迫力ですねぇ!目が醒めます(^^;
センターからの形は綺麗ですね。
これだけの大所帯で叩くと、もう凄かったです。
来年は頑張ってセンターを・・・

まゆまろ、可哀想にお着物がぼろぼろ。
これでは広報担当もだめですよ。
それでなくてもデカ過ぎって言われているのに。
Commented by youpv at 2013-08-19 06:39
おはようございます~。
モノクロが本当にいい感じです(^^)
去年、神若会の太鼓を撮ってから
今年もずっと撮りたかったです(^^)

まゆまろ、人が多くて私は一枚も撮れずじまいでした(^^;)
Commented by arak_okano at 2013-08-19 07:04
モノクロは自分で色を想像するので、しっかりと見ます。と思っていたら、答えがありましたね、丁寧に有難うございます。そして、今日も見事なロックオンにバグース。
Commented by aya at 2013-08-19 08:44 x
迫力がありますね。
写真から太鼓の音が飛び出てきそうです。
勝奈さんの笑顔が可愛いですね^^;
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-19 20:38 x
撮影ポジションが、一般の人とは違いすぎます。特別なお立場の方でしょうか?ご一緒させていただきたいと思うのは、私だけではないでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 20:51
>pradoさん
カラーだと紅白の幕が結構目立っちゃうなぁと思って
いたのですが、pradoさんのモノクロをみて「これだ!」と
思いましたよ(笑)
5枚目はお知り合いでしたか。すごい迫力でしたよ。
太鼓を叩く姿が力強かったです。
この時間ばかりは、舞妓さんたちも観客ですから、
きっと楽しまれたと思います。終わった途端に囲まれて
はりましたけどね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 20:51
>阿修羅王さん
早めからセンター前に座って陣取ったのは、両方に
広がる陣形を撮りたかったからなんですよ~。
でも、逆にこれ以外の切り取りがなかなかできなくて、
似たような構図ばかりですけどね~。

まゆまろは煤けてましたね~。ちょっと働き過ぎ
でしょうか(^^ゞ
ふなっしー並にでかくても動けるようにならなくちゃ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 20:51
>youpvさん
この太鼓は迫力がありましたね。ど真ん前だったので
ビリビリと迫り来るものがありました。
目の前の太鼓の叩き手さんがまた迫力ある人で、
圧倒されまくりでしたよ(^-^)。
まゆまろは、ちょうど横を向いたら、前に誰も
いなかったので撮れました。多分勝奈さんにみんなが
寄っていったからスポッと空いたのでしょうね(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 20:52
>アラックさん
モノクロで締めようかと思ったのですが、やっぱり
カラーと舞妓さんの笑顔を出しちゃいました(笑)
なにせロックオンされていますからね~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 20:52
>ayaさん
目の前で和太鼓がたくさん鳴り響くのは
本当にド迫力でした。体に響く音でしたよ~。
勝奈さんは、本当にずっと笑顔で、こっちまで
笑顔になっちゃいましたよ(^-^)。
Commented by deepseasons at 2013-08-19 22:24
こんばんは~
このポジション、太鼓の音がお腹の中まで「ズンズン」と響きましたね。
更に太鼓の金具が一緒に鳴るのを体験したのは初めてでした。
広角でシンメトリーで撮られたのがお見事です。
そういえば、私の写真にも勝奈さんと撮られたのが残っていますよ(笑)
Commented by foto_k at 2013-08-19 23:08
Katsuさん、こんばんは。

被写体が人物だとB/Wフィルム使いたくなりますねー。
コダックのT-MAXあたりなんておいしそ~♪
4枚目5枚目は広角でグイッと寄りたいところ。
でも...、うっかり撥でガツン!とやられたら、レンズなんて木っ端微塵かな^^;
まゆまろくん、冬にウェスティン都ホテル京都で出会って以来です。
元気そうでなにより(^^)

Commented by kwc_photo at 2013-08-19 23:37
>鈴木さん
いえいえ~、普通の飛び入り参加です(^-^)。
太鼓の準備中に、皆さんが舞妓さんやまゆまろくんに寄って行っている
間に真ん前を陣取りました。
舞妓さんも捨てがたかったのですが、ぐっと我慢した作戦勝ちですかね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 23:42
>deepseasonsさん
ここ、良かったですよね~。張り込んだ甲斐がありました(^-^)。
真ん前の太鼓の音の振動が、お腹にズンズンきました。
間近だったので、金具のカチカチも聞こえて、ド迫力でしたね。
広角シンメトリー、狙ってましたが、太鼓の布陣自体がちょいと
ズレてて、どのあたりがシンメトリーかなぁと、悩みながらの撮影
でした(^-^)。
勝奈さんとのツーショット、そういえばたーやさんに渡さなくっちゃ(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 23:45
>Kさん
フィルムカメラを使わなくなって久しいですが、モノクロを詰めて
持ちだしてあげる機会、持てたらいいなぁって思いますね。
広角、寄りたい気持ちもグッと抑えての鑑賞でした。なにせほんと
目の前でしたのでね~。撥でガツン!、もあり得る距離でした(笑)
まゆまろくん、ちょっとお疲れ気味だったかもです(^^ゞ
Commented by bjynp at 2013-08-21 12:47
これまた、豪快なお祭りで、こっちまで元気を頂けそうです(*^_^*)
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2013-08-21 22:33
>アッキーマッキーさん
上七軒盆踊りは、はんなりした盆踊りがとっても魅力的です。
そこへこの神若会の太鼓の演舞。柔剛取り混ぜた見事な
お祭りでしたよ(^-^)。
Commented at 2013-09-02 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2013-09-02 23:59
>鍵コメさん
わぁ、こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
見事な演舞で、本当に感激しました。真正面に運良く陣取れましたので
写真はもとより、演奏もド迫力で楽しませていただきました。
またの機会も楽しみにしております(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北山友禅菊の里(左京区・久多) 極楽浄土の世界(法界寺) >>