観蓮会(法金剛院)
          
f0155048_19311599.jpg
法金剛院、ずっと工事中でしたが、観蓮会に合わせて養生幕がとれてスッキリ。
美しい蓮と建物を見ることができました。

(※7月20日撮影)

なお、観蓮会は終了しています。




f0155048_19312661.jpg
オニユリが出迎えてくれた法金剛院。
鮮やかな花の色が青空に映えます。


f0155048_19312855.jpg
夏といえば朝顔!
これまたいい色でした。


f0155048_1932315.jpg
そして、お待ちかね。
見事青空に向かって咲いてくれています。


f0155048_19323936.jpg
濃いピンクと、淡いピンク。
本堂前で共演してくれています。


f0155048_19334239.jpg
池の蓮は数が少なかったですが、たくさんの葉っぱの間から顔をのぞかせていました。


f0155048_19344137.jpg
やっぱり工事中だと雰囲気が出ませんからね~。
この光景が見られてよかった(^-^)。


f0155048_19352778.jpg
競いあうように・・・


f0155048_19354787.jpg
寄り添うように・・・


f0155048_19362189.jpg
いろいろな蓮が楽しめる法金剛院の観蓮会。
早朝7時から入らせてもらえるのもうれしいですね。


f0155048_19362496.jpg
神々しいばかりの姿にしばし見惚れました。


f0155048_19373245.jpg



f0155048_19375539.jpg
落ちた花びらもまた美しい。


f0155048_19381813.jpg



f0155048_19382028.jpg
夏空に届け!


f0155048_19393170.jpg



f0155048_1940550.jpg
つぼみと開いた花との対比が目を引きました。


f0155048_19404066.jpg



f0155048_1944475.jpg
八重咲きのハスたちが青空に向かって元気に咲いてくれていました。


f0155048_1944157.jpg
最後は桔梗が見送ってくれました。

法金剛院の観蓮会、早起きができる人にはおすすめです。
空気もまだひんやりしている時間に花を楽しめるのはうれしいですね。

※今年の観蓮会は8/4終了しています。
by kwc_photo | 2013-08-13 19:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/20187239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-13 21:19 x
14、18枚目構図が素敵です。
Commented by deepseasons at 2013-08-13 21:54
こんばんは~
アレレ、1週間ほど早いだけなのに花数が多いですね。 特に鉢植えは
このタイミングが一番の見頃だったようです。 他にも色んな花が咲い
ていていいですね。
Commented at 2013-08-13 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bjynp at 2013-08-13 22:34
真夏の蓮の美しさが見事に表現されてますね。
真夏の青空とのコンビネーションも抜群ですね。
アッキーマッキー
Commented by prado9991 at 2013-08-13 23:13
こんばんは
蓮の開花に工事がギリギリ間に合いましたね。
やはりここは本堂を入れないと画になりませんよね。
青空に夏の象徴が花を開いて本当に清々しいです。
撮影は暑いですがね~。
Commented by kwc_photo at 2013-08-14 00:00
>鈴木さん
ありがとうございます。私もその2枚は結構
気に入っています。広角で空をいれて・・・と
考えていたので、青空が出てよかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-14 00:00
>deepseasonsさん
祇園祭が終わって、さぁ蓮!という時に、法金剛院
の工事の幕がとれたと聞いて、即飛んで行きました(^-^)。
オニユリも綺麗だったし、見応えありましたね。
いいタイミングで幕を取っていただいたので助かり
ました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-14 00:01
>鍵コメさん
いやぁ、実はもう今日行ってきちゃいました。
15日も出かけたかったのですが、家の用事が
できちゃったので・・・他からもお誘いいただいて
いたので残念です。行きたかったなぁ(T_T)
Commented by kwc_photo at 2013-08-14 00:01
>アッキーマッキーさん
蓮は夏空に向かって元気に咲いている姿が
似合いますよね~。
晴れた空で撮りたかったので、狙い通りでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2013-08-14 00:01
>pradoさん
ここの今年の蓮はもうだめかなぁと諦めていた
ところだったので、工事が終わったというお知らせは
まさに吉報でした(^-^)。
7時はまだひんやりしていますが、確かに人がいっぱい
入ってきて、8時過ぎると日差しも照りつけて・・・
結論。蓮撮影は暑い!(笑)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2013-08-15 16:27
こんにちは。
トップの感じ とても好きです。
なんかイキイキとしていて、しかも涼しげ

気持ちが、すーとしましたぁ♪

・・・撮影は、あつい で・す・・・ね^^
Commented by kwc_photo at 2013-08-19 20:12
>kupoa_kupa_5i7iさん
青空を絡めて蓮を撮ると、本当にスカッと夏らしいですよね。
蓮、見上げてとるのが好きなんですよ(^-^)。
ただ・・ホンマに暑・・・・いです(=_=;)
朝一番のひんやりした空気だけが救いですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八朔・つる居さんにて 2013 びわ湖大花火大会 >>